見出し画像

一旦停止は完全停止!

大学時代の友人が、よく車の運転中に
『一旦停止は完全停止!』と言って、ブレーキを踏み込んでいたのを思い出しました。

最近noteの更新がない、というご指摘を多数いただきまして。

なんとなく書きたい話題もあって、ちょくちょく下書きだけは増えているんですよーーー(言い訳)

たまには熟考しすぎず、一気に書き切ってみるってのもいいのかなあと思いましたので、久しぶりに簡単ながら更新しました。

自転車取締小隊、というのをご存知でしょうか?
まぁ、分かりやすく言えば、白バイのチャリンコ版みたいな感じです。
街中で自転車に関する交通マナーの啓発や取締りを専門に行う部隊が京都府警の交通部に設置されたようです。

で、このお店から見えるところでも、時折その人たちが取締りをやっていてるんですが、
この前ね、電動キックボード(←キックしいひんのやし、そろそろ別の名前を考えた方がいい)の違反の人を、走って追いかけてるのを見ましてね。
白バイみたいにチャリに跨ったままやったらええのになあ。
それもなんや理由があるんやろか。

ほんでまあ、その取締りのメインは『一旦停止』なんですね。
特に京都の碁盤の目なんかは交差点だらけですから、ホンマに気をつけておかんと、結構危ないわけです。
僕は加害者にも被害者にもなりたくないので、まぁまぁちゃんと速度を落とすんですよ(←これが本来当たり前なのだ)

でね、この前も普通に交差点の手前で速度を落としたわけです。
そしたら後続の自転車に
『危ないなあ!何止まってんねん!』
って怒鳴られたんです。
誰やそんな事言うてくるやつは、親の顔が見てみたいなあ!!!
って思ったら、チャイルドシートに座ったジャリンコの方が吠えてましてね。
もれなく親の顔も見れましたが、素知らぬ顔をしていて、なんだかさもしいなあと。

そんなこんなで、皆様もご安全に!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?