見出し画像

職業訓練への道➁

昨日の続きです。
ハローワークにて職業訓練という制度があると知った私。
学びたいと思っていた分野の講座があり、さらにオンラインで学べるというので、もう絶対やりたい!!こんなチャンス二度とないぞっ!
と、早速翌日申し込みにハローワークに行く。

受付で職業訓練の相談をしたい、と告げると番号札を渡されて少し待つ。
モニターに自分の番号が出ると、職業訓練専用の相談ブースから担当の方が出てきて番号を呼ばれる。
ワクワクしながら早速相談してみると。

どうやら、「やりたいです!」と言えばすぐ申し込みができる訳ではなく、何度も相談を重ねてやっと願書作成、となるようです。

1.職業訓練を受けられる条件があり、それに当て
  はまるかの確認
2.講座を決める相談
3.相談票を書く、添削してもらう
4.相談票をもとに願書の一部を作成
5.書いた願書の一部をチェックしてもらう
6.直しがなければ願書を作成してもらいめでたく
  願書GET!

簡単に書くとこんな感じで、私の場合は3~4回通いました。
電車で10分、歩いて20分かかる場所だったので、ちょっと大変でしたが、何としてもこの講座をものにするぜっ!という強い意志でがあったので苦ではありませんでした。
幼稚園のお迎えの時間に間に合わなくなりそうで走って帰って汗だくとかあったけどね!😁
ノープロブレムだぜっ!

続きます〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?