30 「夢で見た」

 先日、おばあちゃんのお見舞いに行った。
ご飯が少し食べられるようになって落ち着いてきたよ、と言われていたけど。点滴・酸素チューブ・心電図・・・。管がたくさん付いていて、ちょっと切ない状態だった。
 でも痛みもないようだし、少し笑って
「あんた、遠くだったね、来たのか」
私をちゃんと分かってくれた。

 ご飯が食べられれば大丈夫だね、と安心して帰ってきたのだけれど、あんな管だらけの状態じゃおばあちゃんも辛いだろうな。
いったい、おばあちゃんにとって何が一番幸せなのか。
考えたくないけど、ふと思ってしまう。

 今日、母から連絡があった。

ご飯を食べられなくなったから、一度顔を見に来なさい。

そんな夢を昨日みたばかりなんだけど。
嫌な感じがしていたんだけれど。

 そう言われた今、やっぱり管があっても、もしかして辛い思いをしているかもしれないけれど、自分勝手だけれども。
おばあちゃんにはいてほしい。
離れていても、同じ空の下にいて欲しい。

 明日、顔を見に行くから。

(2010.5.30の記事転載)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?