設備保全について

初めて聞く方もおられるかもしれませんが、今皆さんが手にしているスマホを作るのに必要不可欠な職業なんです。

スマホのみならず今の製造や物流には必要なんです。

業務内容は設備の修理や点検業務ですが、保全マンに求められる事は目の前の事ではなくそのさきのことで…

「どうすれば故障が減るか」「どうすれば設備の稼働率を上げれるか」

修理や点検業務も必要ですが実は1番重要なのは改善で、この改善こそが保全マンとしての醍醐味なんです。

改善が成功したときに上司や作業者から「すごい!ありがとう!」って言われたとき快感がなんともいえません。

こんな事を言っている私も工業高校を出たわけではありませんが、昨今ではフルオート化が進み作業者より保全マンの需要が増えることから教育体制を強化する企業が増えたため自分も保全マンになることができました。

一度保全から離れて分かったのは自分はやっばり操作する側より設備の仕組みなどを考えて修理や改善をするのが好きなんだということ。

そしてもっともっと保全マンが増えてほしいということ。

また保全マンになって良さを色々伝えればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?