にじたび北海道公演、セットリスト(セトリ)予想してみた

7/16(日)、7/17(祝)札幌で行われる
ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
にじたび! TOKIMEKI FAN MEETING TOUR
北海道公演についての考察です。
毎回セットリストが変わり、楽しませてくれている本公演。残すは最後の「北海道公演」のみ。曲を予習したい方等に向け、セトリをガチで予想してみました。ご一読頂けると幸いです。

【①全体の傾向】
全部で8曲かと思われます。
・「わちゅごなどぅー」は確定で歌われています。
(short ver含め2回流れますが、1曲とカウント)
・「ミラクル STAY TUNE!」もほぼ確定です。
(東京公演はAZUNAの3人が揃っていた為その曲に変わったが他4公演では全て歌われている)
・その他に「全体曲」が2曲歌われます。全体曲には以下の傾向があります。
※DAY2昼公演はこれまでのライブで使用した「全体衣装」で登場し、毎公演変わっています。
〈参考1〉これまでの「衣装付全体曲」
広島:Colorful Dreams! Colorful Smiles!
東京:未来ハーモニー   愛知:Love U my friends
福岡:永遠の一瞬   大阪:虹色Passions!
この曲はDAY1やDAY2夜公演でも歌われます。
札幌の「衣装付全体曲」の候補は、2〜3曲です。
※もう一つの全体曲(以降、衣装無し全体曲)も、これまでと被らないようになっています。
〈参考2〉これまでの「衣装無し全体曲」
(東京公演はAZUNA曲があったので広島と同じ)
広島東京:TOKIMEKI Runners 愛知:Hurray Hurray
福岡:トワイライト 大阪:NEO SKY, NEO MAP!
・ソロ曲は各1曲。これも傾向があって、これまではDAY1とDAY2昼は同じ曲、DAY2夜は別の曲となっています。

(まとめ)北海道公演はこうなると予想します。
DAY1 ①わちゅごなどぅー ②ミラクル STAY TUNE!
③衣装付全体曲 ④衣装無し全体曲 
⑤せつ菜ソロA  ⑥かすみソロA
⑦嵐珠ソロA  ⑧栞子ソロA (順番は不明)
DAY2昼→順番入れ替わるも、曲はDAY1と同じ
DAY2夜→①〜④は同じ、⑤〜⑧がソロ曲Bに変更

では具体的に一曲ずつ予想していきましょう。

【②衣装付全体曲】
本命:future parade(アニメ2期最終話の挿入歌)
対抗:L!L!L!(4thシングル)
大穴:繚乱!ビクトリーロード(特攻服の例の衣装)
全体衣装有+まだ出てない+栞子嵐珠の衣装もある
…となると3曲しか残っていません。
繚乱→5月のブシロックフェスでコラボするなど有名になった曲。ただ4人のショートverになるので非現実的です(DAY2夜にサプライズ登場はあり得るんですが)。
future parade→初めて「ダブルアンコール」があった際に歌われるなど、思い入れのある曲。この曲、落ちサビを嵐珠と栞子が歌うんで、今回やるのがピッタリなんです。
L!L!L!→12人になって最初のライブが4thでのメイン曲ですね。法元さん(4thから加入)にとっても、思い出の曲なはずです。4thライブ以後この衣装は出ていないですし、でるならココでは?とも思います。

future paradeとL!L!L!のどちらかだと思うんですが、どちらも甲乙つけがたい所です。

【③衣装無し全体曲】
これは、結構候補があります。順番に紹介します。
○「夢が僕らの太陽さ」(アニメ2期EDテーマ)
嵐珠+栞子が出るから、アニメ2期の曲だよね〜。
ってことで、一番ありそうなのがこの曲です。
多分出るなら、future paradeとセット?
○「Just Believe!!!」(3rdアルバムのテーマ曲)
栞子が加入して初めての全体曲。私自身、声出し有で一度浴びましたが…めっちゃ盛り上がります💪
「決意の光」の衣装でジャスビリ…とか来たら、涙不可避ですね。
○「全速ドリーマー」
これが来ると一番「ヤバい」です(良い意味で)。
元々9人の曲→新加入のR3BIRTHが初ライブの時に激しいダンスを入れた特別verを作る→めっちゃ盛り上がる→R3BIRTHライブでの定番曲になるという特異な流れを持つ曲。「ブートキャンプ」と称される激しい振り付けです。
もえぴ(R3BIRTH)ほーみん(R3BIRTH)
鼓子ちゃん(ダンス踊れるらしい)まゆち(負けず嫌い。私も踊りたい、って絶対思ってるハズ)
の4人だから、やるんだったらココだと思う。
○「Level Oops! Adventures」
穴ならこれでしょうか?コーレスが難しい曲なので、余裕がある人は覚えておくのがオススメです。
Sweet Eyes、夢ここは9人曲だから無さそうとみました。あとは、多分無いんだけど…KAGAYAKI Don't forgetやyammy yammyが来る可能性が少しだけあります。

夢僕、ジャスビリ、全速…この3つの可能性が高そうです。

【④ソロ曲(せつ菜)】
全公演登場のせつ菜ちゃん。
〈参考3〉せつ菜ソロ曲の一覧
広島:CHASE→CHASE→LIKEIT
東京:MELODY→MELODY→ヤダ
愛知:LIKEIT→LIKEIT→DIVE
福岡:ヤダ→ヤダ→CHASE
大阪:DIVE→DIVE→MELODY
ここまで、綺麗に3回ずつなんですよね。
北海道公演、何来てもおかしくないんです。
一応、広島と同じくCHASE→CHASE→LIKEITと予想しましたが、当たる気がしません💦

【⑤ソロ曲(かすみ)】
福岡公演以来2回目の登場。
福岡:ダイヤモンド→ダイヤモンド→無敵級ビリーバーでした
ここも、予想が難しいところ。
特別な立ち位置の曲で、今後披露するタイミングが少なくなると思われる「無敵級ビリーバー」
最後に泣曲攻めなら「Margaret」
暴れるんだったら「ワンダーランド」
この3つがありそうと予想しましたが、poppinもTO BEもダイヤモンドも全然あり得ます。
…わかんねーっす。

【⑥ソロ曲(嵐珠)】
広島公演以来のランジュ。
広島:Queendom→Queendom→Eutopiaでした
ランジュは3曲しかないから、残り1曲の「夜明珠」が濃厚…と思うのが普通ですよね。
ただ知っておいてほしいのが同じく持ち歌が3曲のミアの歌唱順なんです。2回出演して
愛知:Toy Doll→Toy Doll→I'm Still
福岡:I'm Still→I'm Still→Toy Doll なんですよね。
(stars we chaseは使わず)
この傾向、続くと読んでます。
Eutopia→Eutopia→Queendomと予想しました。
【⑦ソロ曲(栞子)】
唯一、北海道公演のみ出演の栞子。
6月に公開されたOVAの中で「髪飾り強く結び直して」るシーンがあり、「決意の光」を思い浮かべたのは私だけじゃないはずです。これまでも歌われる機会にそれほど恵まれなかった曲なんです。
ここで来なくていつくるの!来て!お願い!
お願いします!
もう一曲はアニメ2期の名曲「EMOTION」と予想してますが、翠いカナリアもコンセントレイト!も聴いてみたいなあ(わがまま)

【もし、「全速ドリーマー」だとしたら】
衣装無し全体曲で「全速ドリーマー」のブートキャンプをすると仮定した場合、問題点がありまして。
それが「衣装によっては踊りにくい」という点なんです。例えばかすみんが「Poppin'Up!」の衣装で出てきたとしたら、激しいダンスは無理です。
出てきそうな衣装で「激しいダンス」が出来そうか…を考えてみると
①全体衣装→fp、LLL共に動きやすそう
②せつ菜衣装→CHASE、DIVE、LIKEIT…と動きやすそうな衣装が多い
③嵐珠衣装→こちらも全衣装動けそう
④かすみ衣装→ダイヤモンド、Margaretなどは行けそう?Poppin'Upは厳しい、無敵級も微妙
と、ここまでは何とかなりそうですが
⑤栞子衣装→…全部厳しいのでは?
という問題点が。「そこはもえぴに頑張ってもらいましょう」でも良いんだけど、やはり今回は全速ドリーマーは見送りかな?ってのが正直な予想です。

【最終日だから、サプライズの可能性】
最後だから1曲増えるかも?みたいのは今回は考えないことにしてます。北海道公演は元々、鼓子ちゃんが当日入りしか無いのが確定しているし(前日、八王子で別のイベントに参加している)、残りの3人も前日は映画の舞台挨拶の予定。リハするヒマなくね?ってことでサプライズは無しとみてます。

【最終予想】こうなりました。
全体衣装曲〜future parade
衣装無し全体曲〜夢が僕らの太陽さ
せつ菜ソロ〜CHASE→CHASE→LIKE IT!LOVE IT!
かすみソロ〜Margaret→Margaret→無敵級ビリーバー
嵐珠ソロ〜Eutopia→Eutopia→Queendom
栞子ソロ〜決意の光→決意の光→EMOTION
+わちゅごなどぅー、ミラクルSTAYTUNE

【あとがき】
長々と書かせていただきましたが、全然当たる気がしませんね!ただ、どの曲が来ても楽しみです!
皆さんも、予想みると楽しいですよ!
現地で見るのが楽しみです♪

御閲覧、誠に有難うございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?