見出し画像

「ポケモンSV」ダブルバトル構築クワガノン式トリルついでに白バド

今月でレギュレーションGが終わるので、
人生で一番最初に作ったトリックルームパーティを改良して「ロマン」を求めたパーティができたので紹介します。(^o^)

採用理由
クワガノンの「可能性」を引き出したかった。
ロマンを求めていた…

s0厳選苦労した

個体紹介

テツノブジン
ワイドガードとトリックルームを両立できるのがこいつと、グレンアルマしかいなく、フェイントを覚えるからこいつを採用した。
相手がミライドン構築だとチャージでs上昇してスカーフ以外なら上からムンフォを叩き込める。
フェイントでまもる貫通がマジ強よ。

ガチグマ(アカツキ)
ミライドンや黒バドに強いから採用。
オボンで水ウーラなどに強くでれる(テラス前提)
テラス切らなくても特化補強系水流連打なら耐える。
まもるの読みが難しくて、ガチグマを使いこなすのに苦労した。
もともとまもるを採用してなかったけどまもるがあったら勝ってたという場面が多かったから採用した。

白バド
トリルエースといったらこいつ。
クワガノンと相性補完が良い。

↑これくらいか?仮想敵

水テラバーストは、ミラーで白バドの🔥テラスを返り討ちにするため。
インファイトのBDダウンを嫌がるなら
10万馬力もあり(命中不安)
無補正水ウーラの水流連打確定3発
無補正イーユイの悪の波動確定2発
無補正眼鏡ハバカミのシャドボ確定2発
耐久ありすぎるだろ…

クワガノン(さいきょー)
この構築のメインアタッカー
特攻が高く通常ポケモンの中では、1位シャンデラとサニゴーンと同じ。
素早さも中途半端に低いわけではないからトリックルームとの相性◎
浮遊と鋼テラスタルの相性は発売初期からの安定した耐性。
無補正黒バドのアストラルビット確定耐え。
10万ボルトで確定2発で黒バド潰せる。
虫のさざめきでミライドン乱数2発(72%)↑Dダウン引けたら2確10%

リキキリン
猫騙しを警戒して採用。
パーティ全体的にテツノカイナがキツイ。
リキキリンの手助けやサイキネで無理やり突破してる。
努力値はバランスよく耐久振り。
テイルアーマーが強すぎる。
狙われることが多かったからまもる採用もあり。

テツノカイナ
猫騙しでサポートしつつ、アイへで怯ませるかも?
ガオガエンにインファを叩き込むと日々のストレスが消えていく。
命の珠採用は、火力上昇のため。
安定を求めるならチョッキドレパンもあり。
持ち物は、ぼうじんゴーグルにするなら怒りの粉無効で猫騙しできる。

白バドと素早さが同じなので個体値1上げてどっちが先に動くか調整する必要がある。
個人的には、どちらが先に動いても困ることがなかったから同速で。


選出例


白バド
ブジン クワガノン
白バド カイナ
ミラー意識で最遅にしてるからミラーだと案外負けない。(相手と同速かも)
どっちがトリル展開するかじゃんけんになるけど自分でトリル展開した方が安定する。
クワガノンの虫のさざめきで白バドを殴ると、相手がクワガノンを舐めてテラスしてこないので半分削れる(交代はしゃーない)

黒バド
リキキリン クワガノン
ガチグマ 白バド
ブジンとリキキリン両方採用もあり。
黒バド構築は、勝てる相手と勝てない相手の差が激しい。
トリルを展開出来ればなんとかなる場合が多い。

ミライドン
ブジン カイナ
クワガノン 白バド
ガチグマ選出も候補に入るから、対ミライドンは選択肢が多く汎用性がある。
エレキフィールドをタダ乗りできる。
テツノカイナがキツイからリキキリン採用もあり。

カイオーガ
クワガノン ブジン
カイナ 白バド
猫騙ししつつ、ブジンでトリル展開。
あとは、クワガノンを大事にしたら勝てる。
カイオーガは、草テラス多いからクワガノンがカイオーガに虫のさざめきを打つのが安定だと思う。

テラパゴス
ブジン カイナ
白バド ガチグマ
瞑想型だと挑発入れてないからきつい。
テツノカイナでインファ打つしかない。
普通に殴れば勝てる。
そこまで脅威じゃない!!

ザマゼンタ
リキキリン クワガノン
白バド ガチグマ
ザマゼンタのテラスのほとんどが草なのでガチグマのブラッドムーン択が難しい。
クワガノンとガチグマで押し切る。

最後に
今作からダブルバトルしたけど、トリックルーム使ってたら懐かしく感じました。(。>﹏<。)
クワガノンに興味がある方ぜひ!!参考にしてください。

↓レンタルパーティのIDは、有料記事にしました。
良かったらお願いします!!

ここから先は

107字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?