果たしてが使いがちな用語個人解説メモ
土曜夜、非常に暇で暗い部屋で部屋を臭くする活動をただただしているのが嫌だった、また折角開設したのに何も投稿せずに終わるのもなんか嫌だったので使いがち用語の個人的な解説を練習やメモを兼ねて書きます。
一応これを読んでおけば「撫児温(ぷにぽか)大学 果たして学 Ⅰ」の期末テスト対策にもなるんじゃないかと思われる。
ぷにガキ
まずはぷにガキかな。
まず大前提で女の子ってぷにぷにしてる。
ほっぺ、おなか、おしり、おみあし、腕。
若さ特有の潤いが全身しっかりあるのでどこをつついても「ぷにっ♡」とする。(とされている。)
(因みに果たしてくんはガチガチの乾燥肌なので、潤いを求めてしまうからぷにガキを求める部分もあるんだろうな。人間って自分にないものを羨み、ねだってしまう生き物だし。)
だからぷにガキ。
勘違いしないで欲しいのが、「ぽっちゃり」しているから「ぷにガキ」と言われるワケでは無い、という事。
別に俺って細身の娘の方が好きな事ってかなり多いし。
ただ「ぷにガキ」について何も知らない他人に説明するにあたって、一番簡単で伝わりやすく、イメージしやすいのはカンナカムイ(小林さんちのメイドラゴン)であるという事実はあると思う。
コイツって間違いなく色々肉がムチムチしているし、こいつを基準にすると
「やっぱりぷにガキってムチガキなんじゃん」ってなってしまう!
だってコイツムチつきすぎだし。
でもこんなに「ぷにガキ」を象徴してる娘もそういない気もする。
なのでカンナカムイは「ぷにガキ入門」の人に伝えるときのとにかくわかりやすいシンボル的役割として置いておくのがいいと思う。
とにかくほっぺ、お肌をつつきたくなる魅力があれば、ぷにガキ。
ぽかガキ
ぽかガキ。
前述したぷにガキとぽかガキって、実は大きな違いがあるわけではないというか、そもそもこどもって平熱・体温が高いし、その話で行けば基本みんなぽかガキなんだよな。
(因みに平熱は小学生以上だと36.5~37.4度らしく、37度以上あっても平熱の範囲となるらしい。そらぽっかぽかなワケだわ。)
そんな中敢えてわかりやすい要素を挙げるとすれば
ねむねむ属性持ちであるか。(また、一緒にお昼寝をしたいか。)
一緒にいると心がぽっかぽかになるような温かい性格の娘であるか。
この2つがわかりやすいかな。
眠る準備をする時人の身体は体内の内臓や脳の温度を放出、身体を冷やす為に深部体温の熱を皮膚から放出しているので、本人の体温自体は下がるが表面の温度は上がる為触ったりお布団に入れたりすると(湯たんぽ)ぽっかぽかになっている。
だからねむねむ属性持ちの娘はぽかガキ。
だってねむねむであったかいし湯たんぽになるから。
一緒にいると心がぽっかぽかになるような温かい性格の娘であるか。
心をぽかぽかにしてくれるような性格の女の子っていると思う。
笑顔がほわほわであったかいとか。
大人にも優しくて癒してくれるとか。
幼いのにしっかりものでお姉さんを感じるとか。
そういう感じ。
ただまあ最初に言った通り、「ぷにガキ」と「ぽかガキ」、そこに別に大きな違いや分類があるわけではない。″「ぷにガキ」と「ぽかガキ」、両方の性質を併せ持つ…♠″な娘ばっかりなので、あんまり無理に分ける必要はない。
👆のクイズは以前作ったクイズであるが、当時「基準がわからん」という意見が殺到していたので、もし前にプレイした時低得点だった人はこの記事を元に再チャレンジしてみるともう少し点数上がるかも。
何度も言っているように基本「両方の性質を併せ持つ」娘ばかりであるのは重々承知なので、このクイズに置ける回答は「よりどちらの要素に比重がありそうか」で回答するのがいいと思う。
人によってぷにぽか解釈違いはあると思うけど。
余談ではあるが、果たしてが「ぽか体温に覚醒(め)ざめたキッカケ」は
アニメ
「スロウスタート Step6うなぎのぬるぬる 」
14:46~のシーンにある
十倉栄依子「あっ、体温上がってる…かむ、もうおねむ?」
千石冠「んぅ…」
から来ているという事を知っている人は果たして古参だと思う。
(当時相当興奮して何度もこのシーンについて叫んでいたが投稿していたのが19年あたりに凍結した@aru_shiteのアカウントである為、知っている人は多分、少ない。)
このシーンで「性癖八門遁甲・体温萌え」の門がハッキリ開門した音がしたし、当時千石冠で抜きまくった憶えがある。
性癖の八門遁甲は自分の意志で開くモノではなく、突発的なキッカケで開くものばかりなのだ。(腕を組んでいる)
ご興味
これは「ちいさめの 女の子に ″ご興味″が?」
といった場面で使う。
「ご興味、あります。」
とだけ言えば伝わる人には
「あァ~…そういうこと(伏黒甚爾)」ってなる。
「興味」ではなく、「ご興味」。
「ご」が付いているかいないかで意味合いが全く変わるので注意。
因みにこれは元ネタとなるセリフがある。
アニメ
「プリンセスコネクト!Re:Dive
Menu 8リトルでリリカルなお子様ランチ~田園風玉子焼きセット~」
07:12~からギルド「リトルリリカル所属・ミソギ」の発するセリフ、
「もしかして そのクエストに、ご興味が?」
このセリフである。
これを誰だったかな、の絵描きさんが
「もしかして ミソギのお股に ご興味が?」
などというセリフ改変をした絵を上げたのを見て
「ご興味」というワードが妙にお気に入りになり、使い始めた。
たも
「たも」は女の子への想いに麻呂が宿った時に使う。
用法としては女の子の名前のあとに付けます。
例として
・コッコロたも(プリンセスコネクト!Re:Dive)
・ヒナたも(Blue Archive)
この二人に使うことが多い。
「コッコロたも~♡」「ヒナたも~♡」こう言っておけばなんか雅だし、
桜のエフェクトを頭の中で散らすこともできます。
で、「たも」って「たん」「たむ」のように意外と果たして周りでは普及してて使われがち(そうか?)だけど、俺の中では「たも」付けには基準があって、それは簡単で
「その娘に母性を感じるかどうか」
実はこの基準があって「たも」付けしてる。
アニメ観てるときも「こいつ、もしかして、″たも″か!?」
と声が出るときもある。
でもまあ別にそれは俺が
「母性を感じた時」👈これを条件に″心に麻呂が舞い降りる″だけで、人それぞれ麻呂になる場面ってあると思うし、
そういう娘が現れた時はガンガン「たも」付けしていいと思う。
″「たも~」ホルダー″がもっと増えた時、みんなで蹴鞠とか句の詠み合いとか雅なことをしたいね。
こどもロボ
博士が開発したロボ。
最初はマスターである一台しか無かったが、最近徐々に普及しつつあるらしい。
機能としては「年齢」や「体温」や「女の子の存在するその空間の匂い度」を計測し、判定、結果を抽出することができる。
こんな感じで結果を教えてくれる。
数値化機能はついていない。
だってロボにだって″心″はあるし、
数値じゃ表現仕切れない感情を持っているから。
いったんおわり
一旦はこれくらいかな。
なんか他にも思いついたら追記する可能性は無くもないけど、
練習用の記事でしか無いので多分しません。
noteって結構使われてるし直感的に使えるし多機能で便利だね。
なんか書きたいものがあれば書いていきてえな。
Misskey
Blue Sky