ぷにの成長にっき✐☡

WAVEの2周年イベント真っ只中な今日この頃 配信と、自分に向き合う時間が欲しくてこの日記を始めました。私が配信者ぷにちゃんと向き合う そんな時間をちょっと覗き見してみてください。

2024.7.19㈮
 色んなことがあってしばらく離れていた配信アプリに6月から徐々に復帰。何かに一生懸命になりたい、継続と言うものを出来るようになりたい、そんな思いで7月から毎日配信を目標に配信を再開するようになった。15日から始まった2周年イベントに1日遅れで参戦し、4日が経った。正直目指しているところとの差は大きい。本来するべき事前準備が全くできていない状態での急遽参戦、都合よくことが運ぶとは思っていないし、周年イベントという今までの集大成を発揮する場面でぽっと出の私がイベントに参加していいものかとも悩んだ。ただ、最近気づいた事があってWAVEという配信アプリが私にとっていつの間にか大きな居場所になってた。正直言うと人が沢山いる訳でもないし、結構気持ち悪い人達も多いし、狭い特有の面倒臭い人間関係もある。だからこそ離れた時もあったけどなんだかんだここが好きで、結局いつも戻ってきてしまうのだ。かく言う私もだいぶ拗らせ面倒を起こしてて、色んな所に顔を出しづらかったりする。
復帰してからは余計絡みづらくなってしまった人もいれば、もう一生絡むことは無いかなと思ってた人や、食わず嫌いしてた界隈と親しくなってたりする。ほんとに不思議だなと思う。配信に関しても、以前からよく来てくれてた人がまた仲良くしてくれたり、辞めたと思ってたやつとたまたま合ったり。最近は変化が大きすぎてちょっとついていけて居ない節もある。やりたいことが増えたし、絡む人間も増えたしで確実に以前とは配信のスタイルが違うわけで、前から見てくれてた人たちはどう思っているんだろう、見捨てられたと感じてた時もあったが私が置き去りにしちゃったんじゃないかなとも思う。やることが変われば見てる人だって変わる、当たり前のことだけど私は、関係値において時間や思い出に重点を置きがちなところがあるので新しい人が増えるのも嬉しいけど既存の人が少しづつ離れて言ってしまうことに大きな不安を覚えてしまう。まぁ、どうにもならないことを考えるのがメンヘラと言われてしまったので、少しでも楽しいなって思って貰えるように思考を切り替えたいと思う。
 さて長々と前書きをしてしまったがここからが1日の振り返り
今日は夕方に2時間、夜に1時間ちょい配信をした。今日はお休みだったのでもっとやっても良かったけど、最近 昨日より配信時間短いのマジゆるせない! という思考回路になってしまい危険を感じてるので大人しくこのくらいにしといた。自己理解できてえらい👏ちょっと今下り坂を走ってたらどんどんスピード出てきて止まれなくなる現象が起きてるので自分をよく観察して継続することを第一に頑張って行きたい所存。そんな中ご飯食べながらちょっと話そ~と開いた昼枠、最近は許せなかった趣旨がない配信だけど、なんだかんだ人が来てくれて、下世話だけど楽しい話が出来た。たまにはありだなとちょっと許してあげることが出来た。夜の配信は正直上手くいかなかった。あと、その前に怠惰が出て睡眠をかましてしまった。人のマイナスな感情に触れると疲れてしまうらしい。寝れない時はありかもしれない。話戻して、10時過ぎに目が覚めて筋トレ枠しようかなって思って即席ルールと画像を作ってあくび満々で配信を開始。よくある ギフトで筋トレ何回する 配信。上手いこと飛べばやってる側も見てる側も楽しい配信ではあるけど正直今はまだ早いと思ってたのにネタないからとやってしまいしくった。自己完結しないチャレンジ系は非常に他人任せで受けが悪いのだ。いや、分かってはいた。本当に馬鹿めと怒ってあげたい。もしもこれを見てる人でチャレンジ系をやるなら自分が今どういう状況か考えてからやってもらいたい。ぷに的takeから始まる系チャレンジやってもいい人3選
・自分がやりたいと言ったらどんな事でもやらせてくれるリスナーがいる
・正直内容はなんでも良く、安定的にギフトが飛ぶ
・同接が安定していてノリのいいリスナーが多い
・チャレンジに重きを置きすぎず雑談等で間を上手く繋げる
これのどれにも当てはまらないぷにみたいな子はgiveから始まる配信を心がけた方がいいと思う。チャレンジ系にしても自己完結型をオススメする。その中で頑張ってるなって思ってくれた方に応援してもらう方がいいと思う。まぁ、とにかくいつも以上に人が来ない上にギフトを貰わないと始まらないから何にもおもろいことして無いのにギフトをお願いするというダダ滑り配信をした訳なんだけど、それでも嬉しいことがあったので聞いて欲しい。
このまま何もせず一日が終わるかなと思っていた時、最近来てくれるようになったWAVE初心者の方がなんと初課金をしてギフトを送ってくれたんだよね。人によってはそんな抵抗ない人もいるかもだけど、今となってはホイホイ課金するようになってしまった私も初課金はすごおおおおく緊張したし躊躇したなと思い出したの。普段からそんなに金遣いの荒い方では無いけど、やりたい事やしたいことには惜しまず使うタイプなの。でも、やっぱり直接なにかプレゼントをするならまだしも、リアルでだってただお金を渡すなんてことめったにないじゃない?ゲームの課金(ゲーム内では価値のある何かに交換出来る)すら絶対してなるものかマンだったのに、この人のためだったら見返りを求めないで純粋に応援できるなって思えたから課金をするに至ったんだけど、額に関わらず凄く気持ちのある行動だよなって私は思うの。160円とかからかえるcoinもあって、いい大人がジュース代も出せないのかってのを聞いたことがあるんだけど、自分の為に使うお金と人の為に使うお金って全然違うよなって思うの。だからね、本当に頂くギフトって尊いんだよ!!って声を大にして言いたい!!それを再認識させてくれた君に大感謝を贈ります!ありがとう!
そしてお金だけじゃなく、自分の為に時間や気持ちを使ってくれるのってほんとにすごい事だなと改めて思った。配信だけじゃなくて家族や友達、職場の人など周りの人が自分の為にしてくれてる事って考えてみるといっぱいあるよね。上手く受け取れなかったり感謝してるようで浅かったりもするんだけど、嬉しいなって思った時は伝えていきたいなと思ったぷにでした。なんか最後らしくない言葉ばかり並べた気がするけど本心なのであまり冷ややかな目で見ないでね😊
また明日。おやすみ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?