推しが卒業して4年経った男のお気持ち表明的戯言


どうも、ちゃげです。
元西垣有彩です。オタクでした。

今年も、この時期がやってきましたねえ!
びっくりびっくり!早い早い!
例年より投稿かなり遅い。いろいろ多忙でした。
(これ書いたの5月末。いま7月中旬。)

もう1年経った。はや。
そしてもう4年経った。はや。
あの頃まだ社会人4年目を迎える頃だった俺はもう社会人8年目、もうすぐ30歳になる。
有彩も有彩で、あれから大学生になり、もう4年生。今いろいろと忙しい時期なんじゃないかな。
なんかあったら相談してくれ!

とりあえず2023年5月〜2024年4月を振り返るか。

2023とかいう年とライブ

別の記事でも書いたけど、「2023は音楽シーンにとって歴史に乗る1年になると思う。」
もう俺の中ではなった。なってる。

5月。昨年の記事を書いた数日後、ばってん少女隊のツアーファイナルin Zepp Shinjukuがあった。
ついに、ついに、政府から公式にしっかりとお許しの出た、声出し解禁だった。
俺は腰を痛めるくらい声出してみた。楽しかった。
ライブ前、俺は人見知りこじらせて久々のライブに人見知りしてた。
気づいたら以前いつも一緒に見てた人たちと、過去以上に声だして、バモってた。
去年は1月頃からバンドのライブでもいろいろと解禁されていき、自由になってた。
でもなんか、自分の中では行ききれない感じがしてた。でもこのライブでひさびさに底の底から声だして、吹っ切れて、
「もう好きなことやりゃええわライブやし」
くらいの気持ちになった。

その後の8月の音楽の日(これは別で記事書いたからここでは割愛)につながるいいライブだった。
音楽の日もだいぶ良かった。

9月のメイソンズ対バンもかなりアツかった。
正直ダイブしそうになった。前がみきゃんさんだったから肩つかんで下半身を上に持っていきそうになるくらいまで行った。
ギリマサイに切り替えた。かなりえらい。

俺はさ、ライブ、特にライブハウスでのライブは、演者と客の気持ちと気持ちのぶつかり合いであって欲しいわけ。
本気で来てるって分かったら俺も本気で返す。距離が近いぶん気持ちが伝わってくる。
それで言うと俺が去年俺が行ったばってんの3本のライブは全部そんな感じですごく好きだった。ありがとう。

あかんこれ書いてたら2019の5thツアー思い出した。あとで書くわ。

バンドのライブもこれまで以上に行って...
エルレの大箱(zozo)も行けたし...
30近くにして好きがどんどん増えた。
そういうきっかけくれたのはやっぱりバックドロップシンデレラやった。
バクシンの対バン相手もいいなと思い、主催フェスに出てたメンツも好きになり。
昔から知っててある程度曲を聴いてたバンドがバクシンとも繋がって、もう1回好きになって。
そんなふうに好きの連鎖が続いて嬉しかった。

でも1番嬉しかったのは、バックドロップシンデレラのツアー福岡にばってんのオタクが何人か来てくれたこと。
みんな楽しかったって言ってくれて嬉しかった。
ゴリ押しして良かった😂
やっぱなー、俺は本気でばってんを追いかけてたあの頃を一緒に過ごした人達と見るライブ、一番好き。
東京でも何人かバクシンも一緒に見てくれるオタクがいてありがたく思ってる。

ジゴロックもあの頃の九州のみんなにたくさん会えて良かった。
無理して行ってよかった✌️みんなダイブしてて笑った。

昔よりもライブの楽しみ方に幅と自由度がびっくりするくらい備わった年だったなあと思います。
思い返してもオタクだった頃、こんなにはしゃいだり、なんなら他の人にも楽しんでほしい!!と思って何かをすることなんかなかったな、と思う。

今は今でメロコア、パンクに今まで以上にハマり、いい若手バンド見つけてライブに行ったりしてる。とても楽しい。

おっと、ここまで西垣有彩の話をしてなさすぎる。

有彩

思ったより、現場が少なかった。
俺がこの1年で行ったのは去年9月の『あゝ青春の血は燃ゆる』だけかな。
いやでもこれはめちゃくちゃよかった!
ひとりで行ってちゃんと泣いてた。

それ以降は特に舞台とかはなかったかな〜?
いまちょうど大学生も終わりに差し掛かってて進む道も迷う頃じゃろう🥸
己の信じた道を進みな!!

今はコミュニケーション手段がインスタしかないけど、投稿してない間もちょくちょくメンションストーリー送ったらいいねくれたり、なんやかんや見てくれてるんだなぁと思わせてくださります。

ありがとう、西垣有彩。
ショートにもしたし。まじでこの写真可愛すぎて息止まった。
そういえば最後に見た舞台の直後だったなぁ
そんな前なの?!
あとボブにしたり外ハネにしたりかわいかった。
最近また伸びてきた。それもそれでかわいい。
かわいい。ありがとう。かわいい。(限界)

あれ、意外と書くことが少ない。
すみません、しかたないとさせてください。



2019の5thツアー

思い出話。というなの思い出し話。

ライブハウスは距離が近くて気持ちが伝わるって書いた。

だから有彩がやめる少し前、最後のライブハウスツアーになった5thツアーについてちょっと触れとく

あくまで、俺はこの頃はこの頃として好きだし、今でも思い出すたびあの頃ははしゃいでて楽しかったなと思う。
けど、それはライブ以外のことがメインで...
ライブ中は楽しみながらも楽しみ方を模索してたツアーだった。

春乃きいなとかいうえらいメンバーが一人欠けた状態のツアー。
長期活休になって、黄色い人がだいぶ減った。
コピペセトリに演出家の自己満感を受け取り、フロア側にも少しばかりの不穏な空気があった。気がしている。
さらには所長がおそらく過渡期にいる。川上がときどき絡んでくる。みんな不安やった。
ツアーの中でライブ前に変な特典会してた。当時のばってんとしては珍しい試みやった。
どうした?ってなってた。オタクは変化に弱いので。

そんな空気感の中、俺は岡山で最前にいた。
CRAZYMAMA KINGDOMという箱はステージもそこまで高くなく、柵からステージの距離も近い。
めちゃくちゃ伝わってくる現場だった。

当然最前だから楽しい。距離近い。嬉しい。
でもそれ以上に、有彩がなんか考えてる感じがしてた。
フロアや俺自身の不安感がそう思わせたのかもしれないし、その雰囲気が伝わって有彩が考えちゃったのかもしれない。
答えはわからんけど、これくらいの時期から「もしかするともしかするかもしれん」と思い始めた。
口には出さずとも考えてた。(うそ、仲良い人との飲み会でたまに口に出した)

やめちゃう。

その後も変なモヤモヤは消えないまま年末まで突っ走り、年末最後の現場で特典券を買いまくった。
めっちゃ撮ったりしたけど、個別握手にとっておいた特典券は、会場の時間都合で使えなかった。
来年に持ち越しか〜と思いつつ、財布に入れた。

2020年は多少現場数抑えなきゃ、、、お金ない、、、
とか思ってたらコロナ禍。
俺の最後の現場は城島高原パークのチョコまきになった。年1のピースフルで楽しい楽しい現場💪
でもその後、結果的に有彩最後のステージになった、Yamakatsuとのイベントがあった。
俺はこれを金銭的理由で避けた。当日早朝に目覚め、ギリギリまで当日便で行くか悩んだ。悩んでたら寝てた。
そしたら、最後のステージになった。
いまだに言い続けるくらいに行けばよかったと思って後悔してる。😂
モヤモヤ抱えてたのに「これは最後の有彩へのご褒美なのでは?!」まで思考が至らんかったんかな、とか思ったりしたけど、やはりそうはなってほしくない、これからも続いてほしい、続くだろうという気持ちがあったから、行かなかった。

でもその後結局、コロナ禍に入り、辞めることを発表して、生写真にコメント書いて返してくれる、その前にお手紙も送れる、という実質お手紙返信特典会みたいなのが実施される。
個握のためにたくさん取ってた僕は、「最後に一言でも話したかったなあ😭」と思いながら、6回分くらい有彩に使い、小論文くらい長文の重いお手紙を書いた。

返事は有彩が脱退した後に届いた。
その時にはもうある程度吹っ切れていて、しょうもないネタ動画を作ってた。コロナで暇やったし。

お返事はとてもいいもので、今でも見返すくらい。
めちゃくちゃ強く推したし、なんなら愛したし、愛されてたんだなと思わせてくれる内容だった。
ありがたかった。

その後は知っての通り。

推しは推せる時に推せとかいう説法

俺、この言葉大嫌い。
てめーのポエムのための言葉違うから。

なんにも思ってないくせに「ああ、○○抜けたんだ。推しは推せる時に推せ、だなぁ」
とか軽々しく言うなタコ。

推してきたんじゃこっちは。どんだけ推してても後悔するほどにな。
現場にどんだけ行こうと、あの現場も行けば良かった。もっと前から推してれば、とかあのとき話せてれば、とか後悔は尽きへんねん。
在宅であろうと、いろんな推し方してきたと思うねん。どんな形でも後悔するねん、おらんなった瞬間にな!!
もうあの時の状態は、あの時のグループは帰ってこんから。
だからこそ、その言葉見ると余計しんどい。間違ってたんかな、ちゃんと本気になれてたんかなとか思うから。
文字にしないでください。俺たち追い込まれちゃう。
なんでファンでもなかった知らねえやつの変な説教みたいな言葉見なあかんねんって思う
これ言うやつだいたい推せる時に全然推してへんし。きしょ!!!

その言葉は、どうかてめえ自身の教訓として心にしまっておいてください。しゃべんな

あと脱退とか色々問題ごとあったときだけ現れる別にファンでもなかった原因考察野郎な!!
なーーーーんも内情知らんくせに憶測で「当たってるやろなぁ...(ニチャァ」て感じでツイートしてオナニーすなよ!どついたろか!!
さらにはそういう時に過去の発言とか掘り返して「思えばこの時からやったんやろなw」とかやってるやつな!!
キショすぎぃ!
お前の言うてることは「みんなまだ言及してないけど俺が最初に言った!すごい!」じゃなくて「みんななんとなく想像はしてるけどただ言葉に出してない」だけや!!
みんな思いついてるねんから、全然鋭くないしお前みたいな奴が憧れてるであろう粗品みたいな尖ったことも言えてないで!!
どうしても投稿してシコリたかったらちゃんと鋭い指摘をしなさい。

ていうか黙ってて!


7.16以降の追記

とまあ色々書いて、放置してたこの記事なんですが、そろそろ投稿しようと思ったらあることが起きました。


7/15、大学生の頃から10年ちょっとにわたり好きだったヒステリックパニックというバンドが解散した。

この記事はもっと前にある程度完成してて、これを書くよりもだいぶ前にひとつ前の段落の文章を書いた。
でも、今の俺はひとつ前の段落で批判している人間になっている気がして、追記しています。

10年前から好きとはいえ、最近少し行ったとはいえ、ここ数年は年1レベルだったし、コロナ禍なんか一度しかいかなかった。
だから今も熱心に通い続けたオタクたちには到底及ばないし、お前みたいなもんが何言うてんねんって気持ちもめちゃくちゃ理解できるなぁと思ってる。
と、同時に、俺がひとつ前に批判しまくってたやつにならないかなと思ったりする。

その人たちにとっては、現場に来もしないのに、解散時に旧に現れる「好きだった」「残念」とか意味のないポエムを吐くやつと同じなんじゃないかなとか、考えた。
だけど俺はそうじゃない、と思いたくて今書いてる。
案外みんな俺はそう言うことしないから、、、と思いながら書いてるのかもしれないね。

本当に本当に残念でならないけど、今の俺は正直、「考えないでいよう、と思えば別に普通に日常生活できる」くらいのメンタルでしかない。
正直、直後に行った3マンライブは死ぬほど楽しかった。(なんの未練かヒスパニTを着ていったけど)

そう、推しが辞めて2年のブログで書いた「どうせ明日になったら別の女のけつ追っかけてるんだろ」って批判したオタクと同じ状態。

卒業発表した途端に湧いて出て来る「えぇ...」とか言いながら謎のポエムを投稿してる現場で見たことねえオタクをTLでたくさん見てお前に何がわかんねん、明日になったら何も考えず別の女のけつ見とるやん、と思ってイライラしてたし。

https://note.com/puni_chage/n/n2439d0909149


だから、こう思えてしまう自分がめちゃくちゃ悔しい。
大学の頃あんなに好きやったはずやのに、とか。
尖り散らかしてた俺は現場にいた人の文句をその後の友達との飲みで言ってたなあ、とか。
カラオケで歌えもしないのに友達と曲を入れて2人でモッシュしてたなぁ、とか。
ばってん現場でもTシャツ着てたし、「ありえんラブみが深い」のタオルとか毎回のように持って行ってたやん、とか。
好きが故に友達と一緒に「なんで売れねえんだ」って意味のない会議を何度も開いて数時間同じ話してたやん、とか。

いっぱい思い出があるバンドやし、ライブハウスの楽しさ、楽しみ方、ライブの強さ全部何もかも教えてくれたバンドやった。
でも今は状況が変わって、他に好きなものもできたし、考えなきゃいけないことも増えた。
そういう中で俺の中のヒステリックパニックの純度は薄くなっていって、今「考えないでおこうと思えば大丈夫」な状態になってる。
解散自体はとっても嫌だし、悔しいし、しんどいけど、俺はきっと明日、明後日になったら別のバンドのことを考えているし、別のライブに行ってる。

こう思う必要ないことはわかってるけど、そんな自分が悔しい。
好きだったはずなのに、解散の報を見ても前述のように思えてしまった、いつの間にかヒステリックパニックの優先順位が変わってしまったことを知って、とても悔しい。
そんな気持ちです。

っていうお気持ちなんやけど、結局これも
「解散した途端書いてるポエム」でしかないので、辛い。

どんだけ現場に行こうと「もっといっとけばよかった」と思うけど、今の俺は「もっと行けばよかった」もあるけどそれよりも変な悔しがり方していて本当に良くない。

けど、俺の青春の1つが終わっちゃった。
なんか悔しくてたくさん書きました。

おわり

なんか有彩のことほぼ書いてないな。お気持ち表明ばっかりですみません。
現場も少なかったし、他に好きなことが多すぎたし...ってのもある。
依存度が低くなったって言えばいい?!
好きが薄れたわけではない、と信じたい。
けど明らかにかける時間とかける労力は減った。
会わなくなるってそんなもんなんかな。

書いてて思ったけど、多分、有彩が事務所を辞めてもう二度と会えないことを通告された瞬間に、ヒスパニ解散と同じ悔しがり方をすると思う。笑

まあそんな感じのスーパー長文お気持ち表明でした。

直接お会いできた方にはちびちび伝えてたので知ってる人は知ってると思いますが、
年始に入籍しました。
これを公式発表とさせていただきます(?)

また来年👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?