見出し画像

「バモ!」とバモは言った。 〜BATTEN音楽の日8/20

こんにちは。ちゃげです。
タイトルはふくみみんさんリスペクトです。

あんまりライブ後に感想とか書かないんですが、楽しかったし、たくさん感じることがあったので書きたいと思いますです。
ちなみに、いつも通りの読みにく話し言葉文章です。
文章読むと言うより、おしゃべり聞く感じでお読みくだせえ。

ライブって、感動したり、うーんって思ったり、ここがよかった!微妙だった!とか感じることたくさんあると思うけど、8/20はとにもかくにも楽しかった。
なんで?って色々考えたのでそれを書いていきたい所存。
下書きなんて用意せずにぶっつけで書くし、推敲もしないから後半で話変わってるかも。許してね。

気持ちづくり

今年2023年は、音楽ライブシーンにおいては歴史に残る1年になると思う。いい意味でね。

1月頃に声出しが正式に解禁だよって政府から発表があった。
そして、5月にはあいつが5類に引き下がった。何もかも自由になった。

実は、1月の声出し解禁!となった翌日に、バックドロップシンデレラというバンドのライブに行っていた。
コロナ禍前なら、モッシュやらたくさん発生していたバンド。
コロナ禍に入って、ルールやガイドラインに従い、我慢してきた。ただ2022年の後半になるにつれ、ガイドラインはガイドライン、うちは自由だ、という風にやってるバンドもあった。
そんな中で、声出し解禁。
俺はマスクもなしで全力で声出せるバクシンにライブ行ったのは初めてで、声量すごかったの覚えてる笑

ライブ後半になる頃に、ボーカルが
「今までたくさん我慢してきた。でも、今日という日は、飛びたい(ステージダイブしたい)です。」
と言ってこちらに飛んできた。
最高だった。その瞬間からフロアはわっちゃわちゃになった。俺も我慢できなくなって最後方で踊ってたけど前方まで一気に行った。
最後の曲では、いつのまにか人の上を転がっていた。
「ライブハウスは自由だ」ってのを改めて実感したライブだった。音楽はいいなって。

そのあと、3月、4月と声出しやモッシュが解禁されたライブやフェスに行き、「自由最高!」、「音楽最高!」っていう気持ちがぐんぐん高まっていくのを感じた。

そして5/13、ばってんは久々の声出しライブ?を行った。単独だとコロナ禍以降初とのこと。
俺はめちゃくちゃ声出した。2019年もこんなに声出してない。腰を痛めた。楽しかった。

有彩が辞めてから何回か行ったけど、なんかどうしたらいいかわからず、古い曲しか知らないのに、旧有彩パートだったりでちょっと苦しくなってたり、MCだってぼーっと聴いてたりした。
でもそれってずっとコロナ禍で自由がなかったことと、俺が考えすぎて単純に曲を楽しもうとしてなかったからなんやなと思った。

でも5月の新宿は前述の感情もあって、「ああ、こういう風に普通に音楽楽しめばいいんや」って思った。
誰かに言った気がするけど、ばってんの見方がバンドを見てるのと似たような気持ちになった。
終わった後にオタクから「ちゃげと見れて楽しかった」って言ってもらえた。かなり嬉しかった。
「本気出して楽しんでよかった~」って思えた。開演前は謎にライブに対して人見知り起こしてたのに。笑

で、そういう気持ちになって「音楽の日」って名前のついたライブが発表された。
オタクに「ちゃげこいよ」って言われた。「行くと思うで」っていうた。
まあホンマに行こうと思った。新宿楽しかったし。

そのあとも、6月にはすし詰めでギュウギュウでモッシュダイブ何でもありで汗だくでとんでもないことになる「SATANIC CARNIVAL」とか、オタクと行って死ぬほどはしゃいで月あかりウンザしたバクシンのツアーファイナルとか、一人でその日の朝に行くことに決め「DEAD POP FESTiVAL」とか・・・
とにかくライブ!自由!!みたいな現場に行きまくった。

8月に入ってからも、
8/10には好きなバンドしかいない3マンライブ。
1バンド目の10年追いかけてるバンドのボーカルは一曲目で「最初に飛んでくるのだ〜れだ?🫡」って言ってきた。飛んだ。最高!
ちなみにこのクラウドサーフで左足の靴がなくなった。
3バンド終わる最後の最後まで出てこず、最後まで左足の靴がなかったけどモッシュしてダイブしてた。だって靴なくたって踊れるし。
最後の最後に下手スピーカーの裏から見つかった。そら見つからねえよ。

決定的瞬間がおさめられていた。


8/13にはロッキン。
大雨雷で中断した⚡️
そんなことは忘れた。
ヘイで踊った。犬やるんかい!!サークルさせろ!と思って崩れ落ちた。
大雨に打たれてクソ寒かった。
YOASOBIのアイドルで大連番大閃光フルマサイした。好きだよオタクたち🫶


8/17にはエルレの最高のライブ。
始まる前に熱中症で死んだ。
ちょっと休憩したら治った。始まったらモッシュピットにいた。友人の父母もいらしてたので挨拶した。始まったらモッシュピットに突っ込んでいった。最高だろ。
細美武士は開演前に「ダイブは射○だ。我慢して我慢してもうダメだ...!ってときに飛ぶんだ」と言った。
2回果てた。

オーディエンスに見守られながら救護室に運ばれる俺
「俺あかんわ、日陰行くわ」と言い残し端っこで死んでる俺。前髪おもろすぎだろ。


と、もう8/20までに俺の音楽に対するモチベーションが膨らみに膨らんでた。
コロナ禍でいろんなことを考え、我慢させられ、自分の中でライブに対する気持ちが抑圧されてた。
俺にとって音楽は聴くものであり、もっと言うと感じるものなのだ。
その抑圧された感情がすべて解放されたような状態で臨めた。
ありがとうバンド。ありがとうフェス。ありがとうバックドロップシンデレラ。

勝負はフードコートから始まっていた。

アディさんのツイートを引用させていただきました。
まさにこれで・・・
会場について、ファーストオタクと合流してフードコートに向かったら、いつものオタクがいた。
懐かしいアディさん、新宿でもバモったオタク、よく会うオタク・・・なんかめっちゃこぞった。
こぞれ!巷の衆!

あ~この人たちとまたライブ見れるんやな~と思ったら、楽しくなってきた。
腹ごしらえして、腰にサイリウム装備して、入場。

空いてるセンター付近の場所を見つけ、そこに行ってみる。
見知った顔がいた。バモだ。
バモとアディさんとはライブ前に一緒に見ましょ!とか言い合っていた。
たまたまいた。すごい!!偶然。
もうそっからは開演前の気持ちの高め合いだった。バモだった。
大分バモ界隈もいた。うるさかった。バモだった。
サマソニから回してきた人もいた。今日のために久しぶりに蛍光黄色Tシャツを着てきた人もいた。
バックドロップシンデレラを一緒に見たオタクもいた。
ピンクライダースジャケットお兄さんもいた。
もうそこはコロナ禍前の福岡DRUM LOGOSだった。バモだった。

直前で俺の、俺たちの気持ちは完全に作られた。バモだ。

どりゃ

(しばさん、お借りします)

開演時間を迎え、会場が暗くなった。
一段とバモが大きくなる。うるせえ。

ちょっとだけピックアップしてしゃべりたい。

「夢のキャンバス」
ドラムから入ってテンションが高まっていって・・・後ろ向いて腕上げた瞬間に俺は飛び跳ねてた。
ウォオオッオ~って歌い出したら蛍光黄色のお兄さん(前週にご飯おごってもらっているのでお兄さんです。異論は認めません。)は泣いてた。
なんだよ。最高じゃねえか。
「りこ!りこ!りこ!りこ!〇〇〇〇(8文字)理子ちゃん!!」も、高速リコチャンも、最高だった。
なんだこのエリア!絶好調じゃないの。

「すぺしゃるでい」
久しぶりに聴いた。
もうイントロで高まりすぎてスチャスチャスチャスチャのところで初めて高速2連mixした。血管切れるかと思った。
めちゃくちゃはしゃいで踊った。
そしたらむかし有彩が歌ってたところで、今のピンク蒼井りるあさんからバチコンきた。
「それはあかんって!!!」って言うてもうた。全然知らないオタクの肩に手乗せてうなだれた。我ながらおもろい。(ごめんなさいって言ったから安心して)
でもなんやろ、そういうのも含めてすげー楽しかった。
心臓がギュってなったけどそれも含めて。先に書いた通り完全に切り替わったわけじゃなくて有彩まだ気持ちの中におるんやなと自分でも感じてむしろなんかちょっと嬉しかったわ!ガハハ!

「びびび美少女」
あのイントロのはじめのピアノのチャララン!は規制したほうがいい。いずれ沸きすぎて倒れる奴が出る。
これはやばかったね。チャララン!の瞬間ギャーーー!!と飛び跳ねまくるオタクがたくさんいて面白かった。
配信見たらすごかった。この曲の破壊力ってすごいね。
俺はなぜかイントロでなかなか力を使いすぎてしまってAメロ失速した。反省。力配分をしっかりするか、体力をつけてから臨みます。
久しぶりにガチ恋打った()。ひっさびさに「なになに?!」って知らないオタクも含めていろんな方角から言ってもらえた。楽しいね。

「乙女の手札」
一番好き曲。イントロからずっと踊ってられる。
これも始まった時蛍光黄色お兄様の背中に「あ〜〜来てしまった」ってうなだれた。
好きすぎて全部跳んだ。みんな笑ってた。
それが俺のこの曲への愛なのよ。好きなのよ。
スチャスチャスチャスチャ...も、ずっとキーの高いAメロBメロも、サビの振り付けも。特に有彩の歌い方めちゃくちゃ好きだったんだよ。
アディさんも言ってたけど歌い出し上田理子に勝負仕掛けるようなかっけえ歌い方してたのよ。
なんかこの曲は元々好きなサウンドに思い入れも乗っかってるから8/20、あの環境で聴いたら飛んでもなくよかった。

「無敵のビーナス」
アディさんが泣いてた。だっていい曲だもん。
最初のチャ~~~~~~~~ン↑であ゛ぁ゛!!ってなる。
オタクにはないスカート持ちながら踊ってるだけで泣ける。
唯一俺が多分なんとなくだけど踊れる曲😂
珍しく振りコピする曲😂
あの頃のリリイベとか思い出したこと多くて楽しかった。

「DJパート」
ごめん、まとめるけど。
曲繋ぎ良すぎて初めてなんかそういう系のブチ上がりかたした!!
パゴ!!パゴパゴ!!!
あとさがしものよかった。熱い歌声で。突き進め柏。
バモ!!

「ますとばい!」
いや〜〜ほんとによかった。
この曲は昔からめちゃくちゃ好きなんだけど、出来上がった空気と、あの日の熱量えぐいオタクと見るますとばい!はすごかった。
イントロから始まって歌い出しきいなは最高。
いつからか「きーな!」×4を全力で叫んでしまうようになったんだけど、頭ちぎれるかと思った。
サビ。「ぐるぐるー!ぐるぐるー!みんなで一緒にぐるぐるー!」っていつも言うんだけど。俺が有彩だと言わんばかりに←
なんならステージじゃなくてオタクの方向いたりしてはしゃぐのよ。
だから何も聴いても観てもなかったんだけどさ、配信見てたら
あれ...有彩?って思うくらいの「ぐるぐるー!ぐるぐるー!みんなで一緒にぐるぐるー!」が聞こえてきた。
え?蒼井りるあさんだった。
もう1回見返して、言い方とか、声の出し方とか、動きとかに、有彩へのリスペクトみたいなものを勝手に感じて、泣きそうになった。うるっときた。(え、それ泣いてないですか?)
後日ご本人にお伺いして、ありがとねって言うのを伝えたら、特に意識はしてないとのことでした。笑
(天性ですか、そうですか...)
これからも全力でやってくれるそうなので、期待してます。

「おっしょい!」
なんか大満足おっしょい!だった。
俺はイントロフライングオタク好きだよ。
歌い出し上田理子から勝ちは決まっていた。
ポケモンパンもやった。謎のサークルおいさもしてた。
なんか楽しいこと全部盛りだった。やっぱいい曲だわ。
ダブアンしたろうかな!!とか思ってたけどこのおっしょい!で大満足みかん🍊だったのでまあいっか...!ってなった。
いいおっしょい!だった。

てなわけで大満足した。
ばってんライブでここまで楽しかったなと思えるのは久しぶり。
ちょっとだけと言いつつめっちゃピックアップした。

楽しかった。

前回の生バンド、MAYSON's PARTYとのライブもめちゃくちゃ楽しかった。
それはエモさ込みだったかも。関係性築いてきて、ツアーの間に信頼し合い、最後にはNSのサプライズ発表だったし。
あの時はあの時で好きだなぁってなった。

なんだろ、今回は1本あたりの満足感が高かったのかも。
周りのオタク、俺の気持ちの変化、久々のライブであること(おまいつじゃないこと)とかいろんなことが重なってめちゃくちゃ楽しかったのかなと。
一番は気持ちづくりと周りのオタクかな。ありがとう。

あ、もちろんメンバーも😂
俺はあんまりパフォーマンスとかよくわからんから書かんけど、俺が楽しかったってことはメンバーの「楽しめよ!」「かかってこいよ!」って気持ちが伝わってきたってこと、たぶん。笑
ありがと👊

というわけでなんかわかんないけどめっちゃ楽しかった!っていうのを
なんでやろって考えてみたのを書いてみました。
散文失礼いたした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?