推しバンド

なんか自分の好きなバンドとか音楽について一回書いておきたかったので書きます。
音楽的知識は薄いし専門用語もあんま知らないから誤用とか語彙力不足があっても多めに見てくださいな。

Fear, and Loathing in Las Vegas

最高で最強。こんなにイントロから沸ける曲が何個も何個も何個もあるバンドって少ない気がする。引き出しの多さが半端じゃない。
アルバムの代表曲以外の曲もさることながら、シングルのみに収録されてるカップリング曲ですら強い。どえらい。
どの曲も踊れる。全曲ラスト30秒出し切ってください。
絶対アンコールやらない。「あと2曲やからみんな全力で!全力出して踊り切っていってや〜!!」って言います。
5年前メッセで単独やってたくらいすごかった。今年は9/21武道館でやります!!
フェスにもめっちゃ出ます!聴いてみてね。

Get Back the Hope

このMV天才やからみんな見てほしい。最新アルバムのMVあり曲!
ミニ四駆使った天才的撮影方法も楽しいし、なんならMIX入れれるよ(そこじゃない)
開始1秒から上げてくれるのって本当にすごいよね。ライブ1曲目でやったらそれだけでテンションハイになってまうねんから。

Burn the Disco Floor with Your "2-step"!!

ツーステしろ!!!!って曲。
もう即ツーステくるからみんな構えといたほうがいい。みんなでツーステ。ツーステしようぜみんな。
ツーステしよ。ツーステツーステ。

Step of Terror

全員猿になる曲。ババーババー...って始まった瞬間猿になってるやつもおる。その後やのに。猿になるのは。
とにかくとにかく暴れ散らかす曲。テンションここで全開放です。

ヒステリックパニック

一生売れてくれと思っているバンド。
もう10年近く応援してる。こないだ10周年だったらしい。
おい!!売れてくれよ!
2019年にバズリズム出た時はついにか...?と思ったらメジャーレーベル外れてメインギターが脱退発表してコロナ禍になった。どないやねん。

ラウド系なのにキャッチーで聴きやすいメロコアポップな曲調だったりする。
でもデスボの精度、えぐみは尋常じゃなくてマジでえぐいしすごいしグロイ。
なんならラップの精度、韻の踏み方とかえぐいよ。子音でも母音でもバッキバキに踏んでくる。
多分初めて聴いてもすぐノれるしはしゃげるし遊べると思う。
すごくキャッチーな構成の曲も多い。
本当に曲は天才なのになんで売れないんだ?
メンヘラ曲ばっか作ってたからか?!

当初はメンヘラ曲ばっか作ってたけど最近はあんまり作ってない。
むしろ『ブラックホール・ベイビー』とかは最高に前向きだし。
でもとも(Vo.)の頭の中にあるいろんな感情をひたすら書いてるラップ詞は最高だし、それをあんなにキャッチーに落とし込めるTack朗(Gt./Vo.)はてヤバい。天才。

地味に「脱ビクター」組。2019年終わり頃に契約切れて今は自主レーベルで出してる。
最近の曲もいいよ。

絶対殺すマン

可哀想に!さんが描いてくれたMV。かわいい。
かわいいのにグロくてキャッチーでいい曲。
とりあえず聴いてよ!!!かわいいから!

Painkiller

病んでない曲。これはマジで2番からのラップの韻がやばい。
「僕もいつか息絶えるまで生き絶えるだけ」
これなんか凄くて笑っちゃう。
ヒスパニはこういうの本当に多い。(Love it!の「中身足されないから満たされない」とか)
あとはもう王道の湧き方できる。
わかりやすいモッシュ・ダイブどころ。オタク的に言えばケチャ、リフトどころ。マサイどころ。
フェスで見たい曲。

憂&哀。

病んでる。MVもみんな病んでる。
人間クソだ!!って曲。わかるよ。
これも韻がすごい。
2番の「馬鹿し合って化かし合ってばかし騙し騙し」
ラストの【人と関わってまた空回っていつの間にやら複雑に絡まって 「構ってほしい」だの「分かってほしい」だの自分は自分勝手で保身】
なにこれ!えぐい!!誰?これ書いたの。ボーカルのとも?!すごいね。

てなわけで韻とラウドとハイトーンがすごいバンド。
こんなすごい歌詞書いてるから新曲ペースが遅えなぁと思ってた。
今年はアルバム出す!!!!と意気込んでます。
みんなライブ来てくれ。
9/2 ヒスパニ結成日 渋谷CYCLONEです。

SPARK!!SOUND!!SHOW!!

たぶん今自分の中でぐんぐんキてるバンド。
4/1に久しぶりにライブ見たけどめちゃくちゃよかった。

ヒップホップとか電子音系とかバチバチならしたりパンクっぽいことしたりなんかハチャメチャなんやけど沸ける。
沸けるというかなんかキマり系音楽な気がする。

2019年に京都大作戦に初出場したり、ゴリッゴリに売れかけてた中でコロナ禍突入。だけど最近また盛り返してきてる。
6/17サタニックカーニバルが楽しみです。

そういった経緯もあってか(?)、コロナ禍以降は日本とかそういったことへの不満やら思想爆発で曲にしてる。
俺はそういう本人の思想とかをゴリッゴリに表現してくれるアーティストは結構好きなのでツボです。
その内容に賛同するというよりは、「ええやんええやん!」とか「うぉー言ってるなあ、もっと言ったれ!」みたいな気分になるというか。
だからライブのMC中に思ってること言うてるアーティストは(HEY-SMITH猪狩とか)大好きです。

今年、新アルバム『音樂』をリリースした。
その中でもやっぱり体制への不満的なものをぶちまけてる。最高だ。
2曲紹介します。

YELLOW

YELLOWはもう日本人やめたいよみたいな曲。サビ「Take off my skin」って歌詞、いいなって思う。
早口押韻もバチバチやしMVない曲やのに同アルバムの中では一番好きかもしれない。
「外国と愛国の対極にとかなんとか言ってるシャレコウベ」なんだこの韻。えぐい。
入りから両耳をつんざく電子音。めちゃくちゃいいよね。
初めて聴いた時開始0秒で両耳が絶頂した。

TV SHOW(2:06~)

TV SHOWは聴きやすくてキャッチーな入りから不穏な電子音でモンキーダンスっぽいことさせてくる感じが好き(伝わって)。
そこからゴリゴリにラップしつつメディア批判をしまくる内容。めちゃくちゃええやん。
個人的に「所詮保険 桃源郷へのとおせんぼ ロッケンローなんて到底ウソ」の韻の踏み方がたまらん。

GOD SPEED

最後にアルバムとは関係ないけど古めの曲。
これも電子音激しくてめっちゃ好き。耳がつんざかれる。

バックドロップシンデレラ

俺が去年のロッキンで初めてライブ見た時「なんでこんな好きな音楽なのに前から好きじゃなかったん?」って後悔したバンド。

スカ、アイリッシュ、ハードコアパンクなんでもあり。
とにかく踊れる。踊るヤツがえらい。
踊るヤツがえらいのだ。

こないだのライブで「ライブハウスは誰も追い出さない」的なこと言ってた。かっこいい。

2020年はロックを聴かない

コロナ禍。2020年。音楽会は甚大な被害を受けた、その悲しみ、困惑、どうにかしたい、それを歌った曲。
最後の「近い将来密密放題で」
の近い将来はすぐそこに来てる。てかもう来た。
密密で踊ろう!!

サンタマリアに乗って

こういうエモ曲がちょいちょいある。最高。他には「8月。雨あがり。」とか「日が暮れてしまう」とか。最高じゃん。
古い友達に贈る曲!たぶんおじさんになればなるほど刺さる。
最近会えてないけど大切な友達がいるなら聴いたらいいよ

さらば青春のパンク

最強アゲキョク。1番有名かな?
柏レイソルの応援歌にもなってる。
イントロから最高潮。踊って暴れてはしゃぎたいきょく
「見たこともない踊りを見せてよ」
自由に踊ってくれってソング。
バックドロップシンデレラ自身を歌った曲✌️

ごめん最後にもう1曲だけ紹介させて。

祝え!朝が来るまで

ほんとにたまんないから聴いてほしい。
誰かを祝いたいとき。お誕生日とか結婚とかご出産とか。ていうか自分がそういう祝い事を迎えた時も聴いてほしい。
まっすぐすぎて泣けてしまう!

マキシマム ザ ホルモン

俺の原点。小学生の頃からインターネットに励んでいた俺はインターネットで知り合った中学生にチャットでこのバンドを教えてもらった。
何だよその経緯。
小6でハマり散らかしたからもう人生半分以上ホルモン好き。
俺がこんなにラウドやらハードコアやらメロコアやらパンクやらにハマったのは全部ホルモンのせい。俺がこう言う大人になったのは全部ホルモンのせい。
「マキシマム」「ザ」「ホルモン」の間の空白は半角です。覚えておくように。

恋のスペルマ

なぜ「スペルマ」連呼してる歌詞で感動できるのか、一体感を生み出せるのか。
意味わからない。ホルモンにしかできない。
アルバム「予襲復讐」の1番のフェス曲。
みんなで踊ってみんなで頭振る曲。たのしい。

爪爪爪/ぶっ生き返す!!


この2曲のうちどっちかから入った人も多いんやなかろうか。
爪爪爪はホルモン初のオリコン1位曲。
ホルモンって激しい中でもサビにはキャッチーさ含んでて楽しいからみんな好きなんだろうなと思う。
ちな俺は恋のメガラバから入りました。ばりキャッチー。
公式MVなかったので貼りませんが。

1番好きな曲なんだろう。
最近はアナル・ウイスキー・ポンセ好きです。あとハイヤニ・スペインも。

そのほか(好きな曲(聴いてみて。))

アイリフドーパ

HEY-SMITH

TOTALFAT

フレデリック

ポルノグラフィティ

9mm Parabellum Bullet

エロすぎ曲。

書ききれんかったけど他にも好きなバンドいっぱい。
これ好きならこのバンドどうすか?みたいなオススメ教えてくれたら多分聴きます。よろしくです。

なんか喋りすぎて長くなりすぎた!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?