見出し画像

知らない人に一万円あげた話

新宿で営業中


訛りがすごい同世代くらいのスーツケースデカリュックの男の人に突然声かけられて、

👨『すみません、ここから歩いて東京駅ってどうやっていきますか?』

???東京駅?歩いて?新宿駅の間違いかな?

わたし「新宿駅のことですか?ここからだと、この道真っ直ぐ歩いて10分くらいですよ」

👨『いや東京駅です浅草の方行きたくて』

????何言ってんだろう???

わたし「東京?浅草?どちらしても、ここから歩いていけないと思いますよ。新宿駅まで行ったら山手線乗ってください、つきます」

👨『なんとか歩いていけないですか?充電切れて地図わかんなくて…実は飛行機で福岡から来たんですけど財布を家に置いてきてしまったみたいで…11時くらいから歩いて羽田から蒲田までバス乗って蒲田からここらへんまできたんですけど…』

!?!?!?なに!?!?!

わたし「えっえっあるいて?」

👨『はい、土曜日になったら母親が迎えに来てくれるんですけど…その連絡を最後に携帯の充電も切れちゃって…とりあえず観光?しようかなって』

わたし「え?土曜日?今日月曜日じゃない?え、ホテルとかは?」

👨『品川のホテルでとってたんですけど現地払いで…』

わたし「えー……途方に暮れてるって感じですね…」

👨『そうなんですよね…とりあえずホテルのキャンセルしたくて…』

わたし「でも充電ないですもんね。携帯使います?」

👨『ありがとうございます、でも品川のなんて名前のホテルかしっかり覚えてなくて…予約確認メールも見れなくて…』

わたし「あー…うーん…そうか〜…あ、とりあえずわたしの名刺渡しときますね、飛行機はどうしたんですか?」

👨『行きのチケットは鞄のすぐ出せるところにいれてて、帰りは財布に入れてたんです…』

私がこの人の立場ならしんどいな……しかも私もやらかしそうなことだな…どうしよう…嘘かほんとかわかんないけど訛りの感じと、多少の会話のズレとなんも知らない様子からちょっと生きづらい系の人なんだろうな…

わたし「そうですよね…わかりました、お金でしか力になれないですし、本当の話でも嘘の話でもどちらでもいいです、これあげます、返さなくていいです、頑張ってください」

一万円渡す

👨『いいんですか?ありがとうございますほんとにありがとうございます』

わたし「これで充電器も買えると思いますし、現状、とりあえずなんとかなると思います、土曜日までって考えると全然足りないと思いますし、福岡までは帰れないと思うんですが…警察に行くとか、なんとか頑張ってください」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?