そもそも何がきっかけで

さて、音楽ランキングのことを語っていこうと思ったのですが、そもそも何でこんな訳わかんない趣味をもったのか、ちょっと書いていこうかと思います。

自分は一人っ子ということもあり、小学校のときから家では一人で過ごすことが多く、俗に言う「テレビっ子」でした。

しかし、小学生が観るような「戦隊ヒーロー」や「仮面ライダー」等には一切興味を示さず、バラエティ番組や音楽番組をひたすら見続けているという、ちょっと変わった児童期だったと思います。

そこで出会ったのが、2010年まで年に3回特番で放送されていた「カラオケBEST100」という番組でした。

覚えている方いますかね?テレビ朝日で久本雅美さんがMCをしていた、カラオケを歌詞を見ずに歌い切れたら200万円貰えるやつです。

あの番組に気持ち悪いくらいハマってしまって、当時ビデオテープに録画したものを冗談抜きで1放送当たり20回は観ていたと思います。笑

何がそんなに面白かったのか、今考えると全く分かりません。笑

それをきっかけにJ-POPを幼少期から聞き続け、ランキング形式で曲が紹介されることも好きになっていき、気づくとインターネットでオリコンCDセールスのサイトを毎日見たり、土曜深夜の「カウントダウンTV」を毎週見始めたりしていました。

すると、CDセールスで大激戦が行われていたり、タイアップ効果で急に売上が加速する曲が生まれたりと、その細かな数字の変化の虜になってしまったのです。


はい。ここまで読んでいただいて分かったと思いますが、

相当変な趣味だと思います。


とりあえず次回からは、ここ20年くらいで誕生したCDチャートの奇跡や、最近の音楽ランキングで気になっていることを気ままに書いていきます。

拙い文章ですが、読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?