見出し画像

退院2ヶ月 定期検診 基準値越えてる

退院してから約2ヶ月経過し定期検診に行って来ました。
血液内科での採血結果、白血球及び好酸球が増加傾向にあり減らしていたステロイドを増やすことになり、1日10mg→10.25mg と0.25mg増えることになりました。
重点項目の好酸球は、基準値0〜7に対して15.7とかなりのオーバー!
自分自身では今回の検診でも良好でステロイド投薬量を減らして貰えると思っていただけにかなりショックを受けました。
投薬量的には少しですが、かなり落ち込みました。
私にとってこのステロイドは副作用との戦いと感じています。
1.食欲旺盛
突然食欲が襲って来てとてつも無い量を摂取してしまいます。肉・魚・お菓子など何でもありで冷蔵庫を空っぽにしてしまう勢いです。そして便秘が続き排泄物が溜まり下剤を2〜3日に1回の頻度で服用します、毎食後にマグネシウムの服用もしていますが、こちらは余り効果がありません。
2.体重増加
昨年の今頃は55〜58kgでした、現在は55〜56kgでBMIも20なので数字上は問題無いようですが、ズボンのウエストがパンパンになってきておりまだまだ太りそうです。入院中は47kg迄体重が落ちていたので今の体重は重すぎと感じ、ジョギングや筋トレをしていますが、効果はその時に少し体重が落ちるぐらいです。

などなどステロイド服用の副作用は、まだまだ有りますが投薬は続きそうです、気長に頑張りましょう!と主治医はおっしゃりますが、私自身にとってはかなりの足枷となっており、まだまだ上手くコントロール出来ずストレスになっております。

2023.9.28

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?