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FTB Interactions #3 - 農業とゴムの木

MineCraftのModpack、『Feed The Beast Interactions』のプレイ日記です。
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前回はClay Kilnを作成し炎を扱ったクラフトが可能になるところまで進めました。
今回はGregTechのゴムの木を入手し、ついでにいくつかのクエストをクリアしていきます。

効率的な火打石の作成方法

クエストにはありませんが、火打石を効率的に作成するための設備を作ります。

まずはStrainerから手に入る砂利をClay Kilnで焼き上げてFlint Blockに加工します。

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次にprimal_techの【Stone Anvil】をクラフトします。

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以前にも作ったStone MalletでFlint Blockを叩くことで、火打石4つに加工することが出来ました。

新たな木材加工設備を作る

いつまでもStone Sawの耐久を消費して木材を作るのは面倒です。
そこでClay Kilnが前提となっていた【Water Powered Saw】を作っていきます。

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primal_techのWater Powered Sawをクラフトしました。

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クエスト「I saw that.」をクリアです。
報酬として【Curry Rice】が貰えました。
アイコン的に日本のカレーライスとは違うのでしょうか、炒飯的なものを思い浮かべました。

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Water Powered Sawは水流の上に設置することで稼働し、原木1つをノーコストで木材4つに加工することが可能です。
注意点として、設置向きと水流の向きを合わせなければなりません。

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ついでにArchitectureCraftの【Architect's Sawbench】もクラフトします。

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クエスト「Architect's Sawbench」クリアです。

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ブロックを様々な形に加工することが出来る、完全装飾用の設備です。

農業とトラップ

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GregTech Community Editionの【Flint Hoe】をクラフトします。
バニラの石のクワの作成も可能ですが、仕様変更により18回使用すると壊れてしまう為40回使用できるこちらを作ったほうがお得です。

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やや遅くなりましたがWater Strainerで集めた種を栽培するために畑区画を拡張しました。最大サイズの9*9の畑を3*9で仕切っています。
Actually Adittionsの【Rice】、Pam's Harvestcraftの【Cotton】、Randam Thingsの【Lotus Blossom】、小麦の4種類の作物を栽培し、余った区画にPam's Harvestcraftの野菜類を植えました。

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Pam's Harvestcraftの【Ground Trap】をクラフトします。
画像では1個しか作っていませんがクエストでは4個要求されています。

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次にGround Trapを稼働するための餌である【Grain Bait】をクラフトします。
小麦はActually AdditionsのRiceでも代用可能です。

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Ground Trapは周囲が草ブロック若しくは土ブロックであると稼働します。
注意点として、最初からVoidワールドに存在している鮮やかな色の草はBotaniaの【Vivid Grass】という植物で、Ground Trapには草として認識されません。
Water Strainerから手に入るRandam Thingsの【Grass Seeds】を土ブロックに植えることでバニラの草ブロックに変化します。

また、稼働していない状態だと餌を入れても消費しません。

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Ground Trapで牛肉を手に入れてクエスト「It's a trap!」をクリアしました

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報酬は骨3本でこれを貰うとクエスト「Fomdog bone」がクリアされます。
こちらの報酬は【Bacon Mushroom Burger】、めちゃくちゃ美味しそうです。

魔術的な要素に手を出す。

今回の目標であるゴムの木の作成はBlood Magicの【Arcane Ash】を使用して錬成する必要があります。

まず中間素材となるProjectEの【Low Covalence Dust】の素材にEnder IOの【Infinity Dust】が必要です。

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中央のオークの木が埋まっていた部分の真下にExtra Utilities2の【AngelBlock】と岩盤が埋まっています。
この岩盤に火打石を右クリックすることでInfinity Dustが入手出来ました。
どうやら経験値ポイントを4消費するようです。

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クエスト「Infinity Dust」クリアです。報酬として経験値レベルが2貰えました。

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Low Grade CharcoalをWater Powered Sawで加工して【Tiny Charcoal】を作成します。

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砂、Tiny Charcoal、Infinity DustをクラフトしてLow Covalence Dustを作成しました。

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砂糖と骨粉のレシピも改変されている為GregTech Community Editionの【Flint Mortar】ですり潰します。

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骨粉をClay Kilnで焼き上げて【Blackened Bone Meal】を作成

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これらのアイテムを使用してArcane Ashesをクラフトしました。(Arcane Ashesは耐久消費型のアイテムらしく、無駄に3つも作ってしまいました。)

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クエスト「Arcane Ashes」クリアです。

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前提クエストをクリアしたことでクエスト「Lotus Blossom」をクリアしました。既にWater Strainerから入手していました。
この植物は食べることで経験値ポイントを得ることが出来ます。

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Arcane Ashesを地面に設置し、【Rice Slime Ball】とオークの苗木を使用することで魔術的な儀式が始まります。

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GregTech Community Editionの【Rubber Tree Sapling】が入手出来ました。

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クエスト「Rubber Tree Sapling」クリアです。
報酬はThermal FoundationのStone Gear6個でした。

拠点を明るく照らす

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畑やGround Trapの稼働などで足場の拡張を数回行いましたが、明かりを一つも設置していないのでかなり暗くなっています。
というのも、現時点でクラフト出来る松明のレシピがかなり効率が悪いのです。

ですので1回のクラフトで4本作れるロウソクをメインの灯りとして利用していきます。

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Low Covalence Dustとゴムの木から取れる【Sticky Resin】をArcane Ashesで加工してRusticの【Tallow】を作成。
クエスト「Tallow」をクリアしました。
報酬はRusticのIron Candle4本でした。

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Actually Additionsの【Canola Seed】と先ほど入手したTallowをArcane Ashesで加工してPam's Harvestcraftの【Candleberry Seed】を作成。
クエスト「Candleberry Seed」をクリアしました。
報酬はRusticの【Bee】でした。

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CandleberryとPotをクラフトすることで【Pressed Wax】が作成できます。

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Pressed Waxと糸を縦に並べることで【White Candle】がクラフト出来ます。糸をTwineで代用することは出来ず、【Cotton】を3つクラフトすることで入手したバニラのものを使用する必要があります。

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クエスト「White Candle」をクリアしました。報酬はChickensの【Smart Chicken】のスポーンエッグでした。

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どうやらChickensのニワトリはRoostの【Chicken Catcher】を使用することでアイテム化することが出来るようです。

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養鶏箱にSmart Chickenを入れてみました。可愛いです。



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