見出し画像

FTB Interactions #23 - HV時代

MineCraftのModpack、『Feed The Beast Interactions』のプレイ日記です。
FTB Interactionsの記事一覧

前回はHV時代の回路を作成した後Compact Machines 3を利用したトロフィーの展示室を建設しました。
今回はHV機械を一式クラフトし、EV時代の回路作成の準備を行っていきます。

HV機械のクラフト

早速ですがHV機械をクラフトしていきます。

画像1

Electric Motor (HV)を40個クラフトしました。

画像5

クエストで要求されている機械以外のレシピは省きます。
作成した機械の一覧は後述です。
【Advanced Assembling Machine II】をクラフトしました。

画像6

クエスト「Assembling Machine: Infinity War」クリアです。
報酬として【Glowstone doped Wafer】が32枚貰えました。

画像7

画像8

【Advanced Chemical Reactor II】をクラフトしました。
液体関連項目(HV+)のクエスト「Breakin' Bad」クリアです。
報酬としてProcessor Assemblyが1枚貰えました。

画像9

GregTech項目のクエスト「OwO what's this? Did you check the chemicals tab?」もクリアしていました。
報酬としてPolyethylene Sheet16枚と【Melon Smoothie】、Programmed Circuitが貰えました。

画像14

画像15

【Turbo Centrifuge】をクラフトしました。
液体関連項目(HV+)のクエスト「Spinny Go Fast」をクリアしました。

画像17

完成しました。
作成した機械は以下の通りです。

画像18

HV時代の合金かまどである【Advanced Alloy Smelter II】は作成に新たなマルチブロック設備が必要な金属【Kanthal】が素材として要求されているので保留しています。

新たな機械を2つクラフトします。

画像19

【Advanced Air Collector II】をクラフトしました。

画像20

GregTechの【Air】を集めてくれる機械です。
GUIを持っておらず、Airの回収はWrenchで設定できる四角いマークのある面からDrum等に搬出する必要があります。

画像21

【Advanced Fluid Extractor II】をクラフトしました。
金属などのアイテムを液体にする機械です。
今まで面倒くさがってMelterを使用していました。

画像16

Greg項目のクエスト「40x Electric Motor (HV)」をクリアしました。
報酬として4x Copper Wire64本、Magnetic Steel Rod、Stainless Steel Ingot、Gold Wire、Rubbe Bar32個、Rubber Ring、Steel Rotor8つが貰えました。

因みに使用した電子回路は51枚(Adv Alloy Smelterも含む)、Motorは51個でした。

エポキシ樹脂

次の時代の回路を作成するには結構な手順を踏む必要があります。今回はEV時代の回路の中間素材である【Nanoprocessor】のクラフトを行っていきます。
まずはEV回路の基盤であるエポキシ樹脂を作成します。

画像22

エポキシ樹脂の作成には3つの液体が必要です。
Air 10000mBを遠心分離して【Nitrogen】
窒素です。

画像23

Nitrogen 1000mBとHydrogen 2000mBを化学反応させて【Nitrogen Dioxide】

次に【Naptha】を作成していきます。
NapthaはSteam-Cracked Light Fuelを蒸留することでも入手可能ですが、折角なのでHV時代の突入で解放された新たなレシピを利用してみようと思います。

画像25

画像26

まずはCrystallized Canola Seed32個とInfinity Dust、Liquid Starlight 1000mBをChemical Reactorで加工しActually Additionsの【Empowered Canola Seed】
クエスト「Empowering Oil」クリアです。

画像27

Empowered Canola SeedとCrystallized OilをMixerでかき混ぜて【Empowered Oil】

画像28

Empowered Oilを1番のProgrammed Circuitで蒸留し【Sulfuric Naphtha】

画像29

Hydrogen 2000mBとSulfuric Naphtha 12000mBを化学反応させて目的の【Naptha】が手に入ります。

画像30

Hydrogenと塩を電気分解して得られるChlorineを化学反応させて【Hydrochloric Acid】

画像31

適当な種をFluid Extractorで圧搾し【Seed Oil】

画像32

Sodium Dust2つ、水1000mBを1番のProgrammed Circuitで化学反応させて【Sodium Hydroxide Dust】

画像33

Tiny Pile of Hydroxide Dust1つ、Seed Oil、水を化学反応させて【Glycerol】
グリセリンです。

画像35

Hydrochloric AcidとGlycerolを化学反応させると【Epichlorohydrin】になります。

画像34

Nitrogen Dioxide 1000mB、Naptha 3000mB、Epichlorohydrin 144mBを化学反応させて【Epoxy Resin】が完成しました。

画像36

あとは今まで通りです。
Epoxy ResinをFluid Solidifierで固め【Epoxy Resin Sheet】

画像37

Epoxy Resin Sheet、Copper Foil、Sulfuric Acid 125mBでEV時代の回路基板【Epoxy Circuit Board】が完成しました。

画像38

Greg項目のクエスト「Epoxy Circuit Board」クリアです。
報酬として追加のCircuit Board16枚が貰えます。

Nanoprocessor

EV回路はProcessor Assemblyと同様、1つ前の時代の回路が中間素材として要求されます。

画像39

まずは【Platinum】を入手します。
【Advanced Ore Washing Plant II】をクラフトしました。

画像40

Nickel Oreを粉砕したCrushed Nickel OreをOrw Washing Plantで洗浄します。
副産物としてTiny Pile of Cobalt Dustが入手できます。

画像41

鉱石の洗浄には水を蒸留した【Distilled Water】を使用すると処理時間を僅かに短縮できます。

画像42

画像43

洗浄し終えた【Purified Pile of Nickel Dust】を遠心分離することで【Tiny Pile of Platinum Dust】が3つ入手出来ました。

画像44

入手したPlatinumはFluid Extractorで【Molten Platinum】にします。
予めDustを精錬してNuggetにしないと溶かせません。

画像45

Molten Platinum 1mBとCarbon DustをAutoclaveで加工し【Raw Carbon Fibers】

画像46

画像47

CPU Wafer、Raw Carbon Fibers16本、グロウストーンを溶かしたThermal Foundationの【Energized Glowstone】をChemical Reactorで加工し【Nano CPU Wafer】

画像48

クエスト「Nano CPU Wafer」クリアです。
報酬としてRaw Carbon Fibers64本とMiner's Stewが貰えます。

画像49

画像50

Nano CPU Waferはカットすることで7枚の【Nano CPU】になります。

画像51

Carbon Dust、Fine Electrum Wire4本、Polyethylene 144mBで【SMD Resistor】

画像52

PolyethyleneとChlorineを化学反応させて【Polyvinyl Chloride】
ポリ塩化ビニルです。

画像53

Thin Polyvinyl Chloride Sheet4枚とAluminium Foil、Polyethylene 36mBで【SMD Capacitor】

画像54

Fine Annealed Copper Wire6本、Gallium Plate、Polyethylene 288mBで【SMD Transistor】

画像55

SMD Resistor、SMD Capacitor、SMD Transistor、Fine Electrum Wire2本ずつ、Epoxy Circuit Board、Nano CPU、Molten Tin 144mBで【Nanoprocessor】が完成しました。

画像56

クエスト「Nanoprocessor」クリアです。
報酬として追加のNanoprocessor4枚とCPU Waferが32枚貰えました。

EV時代の回路である【Nano Processor Assembly】は素材的には既に作成可能なのですが、前提クエストで要求されている【EV Machine Hull】をクラフトする為の【Titanium】を入手する為に新たなGregTechのマルチブロック設備を建設する必要がある為次回に保留します。

おまけ

本筋とは関係のないクエストを進めていきます。

画像2

画像3

Extra Utilities 2の【Magical Apple】を素材にCyclicの【Apple of Lofty Stature】をクラフトしました。
食べることで1ブロックの段差を無視して歩けるようになります。
オーバーワールドの探索時にかなり便利だったりします。

画像4

Astral Sorcery項目のクエスト「Getting off on the right foot」をクリアしました。
報酬として上位金リンゴとCyclicの【Ender Carrot】が貰えました。

画像10

前提クエストがチェック式だったのでクリア出来ていなかった液体関連項目(LV)のクエスト「Diesel Cell」をクリアしました。

画像11

画像12

GregTechの【Black Grinite】を採掘しオーバーワールド項目のクエスト「Black Granite」をクリアしました。

画像13

Quarkの青い牛を発見しました。
バニラの牛と何ら変わりはありませんが、0.0009765625%の確率でしかスポーンしないらしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?