FTB Interactions #42 - Assembling Machine: End Game
MineCraftのModpack、『Feed The Beast Interactions』のプレイ日記です。
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前回はDeaconic Evolutionのラスボス Chaos Guardianを討伐したところまで進めました。
今回はLuV時代に突入した後大型マルチブロック設備【Assembly Line】を建設します。
LuV時代 #1 - LuV Machine Hull
前回、目標であるChaos Guardianの討伐を果たしました。
今後はLuV時代に突入し、GregTechのエンドコンテンツである核融合炉こと【Fusion Reactor】の建設を目標として掲げます。
クエスト解除も兼ねてひとまずはLuVのMachin Hullと電子回路をクラフトしていきましょう。
①. LuV Machine Hull
まずは前提クエスト解除の為にMachine Hullから
【LuV Machine Casing】
筐体金属は【Chrome】で、Ruby DustかEuclydes Primeに生成されるDiamond鉱脈から採掘できる【Chromite】を電気分解することで入手可能です。
【LuV Machine Hull】
使用するケーブルはVanadiumとGallium 3:1の合金【Vanadium-Gallium】でPoralyzerの素材として前回作成しました。
GregTech項目のクエスト「Does this pack use more RAM than Chrome?」クリアです。
報酬としてChrome Dustが32個貰えました。
自己申告型のクエスト「LuV Age」にもチェックを入れておきます。
IV時代を乗り越え、辿り着いたLuV時代
GregTechの時代の数だけを見れば中間地点を乗り越えたことになります。
ここからエンドコンテンツへ向け、最後まで諦めずに突き進んでいきましょう。
②. Superconductor Coil
LuVの電子回路の素材として【Engraved Crystal Chip】が要求されています。
作成にはElectric Blast Furnaceで5000Kの温度が必要なのでCoilを上位のものに取り換えていきます。
Nether Quartz鉱脈に生成される【Barite】を電気分解して【Barium】
Rare Earthを遠心分離することで入手可能なYttriumとBarium, 銅を1:2:3で【Yttrium Barium Cuprate】
金属関連項目(Master)のクエスト「Yeet-Rium!」クリアです。
報酬として追加のYttrium Barium Cuprate Ingot32個とThermal Dynamicsの【Cryo-Stabilized Fluxduct】32本、経験値レベル10が貰えました。
Yttrium Barium Cuprate WireとTungstensteel Plate, Electric Pump (LV)をAssemblingして【1x Superconductor wire】
GregTechの最終段階のWireで、電圧減衰を起こさず制限電圧も最大です。
クエスト「8x Superconducting Coil Block」クリアです。
これにて最大で9001Kの温度が出せるようになりました。
LuV時代 #2 - Crystal Assebly
LuVの電子回路をクラフトしていきます。
①. Crystal CPU
Superconducting wireはコストが高いのでダブルEBFとは別に設置を行いました。
まずは中間素材のクラフトから
エメラルドかOlivineのPlate, Exquisite GemとHeliumを5000Kで焼き上げて【Engraved Crystal Chip】
Emerald Lensで【Crystal CPU】
②. Multi-Layer Fiber-Reinforced Circuit Board
次に回路基板
Fiber-Reinforced Circuit BoardとElectrum Foilで【Multi-layer Fiber-Reinforced Circuit Board】
③. Fine Niobium Wire
Crystalprocessorの中間素材として新たな金属を入手する必要があります。
Bauxite項目に生成される【Tantalite】を洗浄後遠心分離して【Niobium】
NobiumとTitanium 1:1で【Niobium-Titanium】
これをFine Wireに加工します。
④. Crystalprocessor
従来通り1つ前の時代の電子回路が中間素材として要求されています。
【Crystalprocessor】
クエスト「Crystalprocessor」クリアです。
⑤. Crystal Assembly
目的のLuVの電子回路をクラフトします。
【Crystal Assembly】
クエスト「Crystal Assembly」クリアです。
Matterで物質複製
Osmiumの入手で可能となったMatterによる物質複製要素に触れていきます。
Fusion Crafterのクラフトにも必須な要素です。
①. Replicator / Mass Fabricator
Radonとネザースターで【Improved Nether Star】
【Field Generator (IV)】
【Advanced Replicator IV】
【Advanced Mass Fabricator IV】
今回はIVのものをクラフトしましたが下位電圧のものも存在しています。
②. Matterで物質複製
Matterは言わばProjectEのEMCのようなもので、アイテムを分解、構築することで物質の複製が可能となります。
因みに元々はIndustrial Craftで追加された要素でした。
言葉で説明するのは難しいので実際に稼働してみます。
まずはMass Fabricatorで物質の分解を行います。
今回はAirを使用し、【Positive Matter】と【Neutral Matter】の2種類が入手出来ました。
ReplicatorにアイテムをセットすることでMatterによる再構築が行われます。
複製できるアイテムはGregTechで追加されたDustや液体のみですがそれでもかなり便利です。
③. UU-Matter
クエストを解除しておきます。
Positive MatterとNeutral Matterを1:1で混ぜ合わせ【UU-Matter】
エンドコンテンツ項目のクエスト「UU-Matter Bucket」クリアです。
報酬としてUU-Matter Steel CellとAvaritiaの【Endest Pearl】が貰えました。
投げることで地形破壊効果を持つブラックホールが生成される危険なアイテムです。
Assembling Machine: End Game
最後に、Fusion ReactorやLuV以降の中間素材をクラフトする為に必要な大規模マルチブロック設備、【Assembly Line】の建設を行っていきます。
①. Assembly Line
【Assembly Line】はGregTechで追加されたマルチブロック設備で、長さがクラフティンググリットに付き+1追加されていきます。
JEIを見るにInteractionsでは最大でも11種類のアイテムを使用するレシピしか追加されていないようなので、Output Hatchを追加した長さ12ブロックのものを建設していきます。
②. 雑多な建材
まずは既にクラフトしたことのある建材達から
【Input Bus (ULV)】 11個
Item Slotは1個のものが使いやすいです。
ULVの筐体金属はWrought Iron, ケーブルはRed Alloy
【Output Bus (ULV)】 1個
【Input Hatch (LV)】 22個
LV以上のものが必要です。
【Grate Machine Casing】 24個
【Solid Steel Machine Casing】 13個
【Energy Input Hatch (LuV)】 1個
③. Assembler Machine Casing
Assembly Lineの建設には大量のIV電子回路が必要です。
今回は51枚のCrystalprocessorを消費しました。
【Assembly Line Casing】 12個
【Assembler Machine Casing】 11個
最後に、本体である【Assembly Line】をクラフトしました。
配線の関係で今後移設するかもしれませんが取り敢えずは設置を行ってみました。
エネルギーについては次回取り掛かります。
④. クエスト確認
Greg項目のクエスト「Assembling Machine: End Game」クリアです。
報酬としてTungstensteel Machine Frame16個とNaquadah doped Waferが8枚貰えました。
Forever Forward項目のクエスト「Assembly Line」もクリアしていました。
報酬としてトロフィーである『Fully Assembled』とIV Machine Hull4つ、Nano Processor Assembly4枚が貰えました。
おまけ
かなり悪用できそうなバグを発見したので記しておきます。
以前ウィザーオートキラーを建設した際にも追記しましたが、Deadly Monstersで追加された【Mutant Steve】はBedrock Brick等破壊不可能なブロックまでをも破壊してしまいます。
これはCompact Machines 3の【Compact Machine】を構成するクリエイティブでも破壊できない【Solid Compact Machine Wall】も例外ではありません。
どうやら壁の外には数ブロック程度の防御壁が設置されており、そこさえ破壊してしまえば無尽蔵に空間を使用できるようです。
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