Enigmatica 2: Expert #9 - 宇宙を目指して
MineCraftのModpack、『Enigmatica 2: Expert』のプレイ日記です。
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現在の目標: 宇宙の到達
前回はエンドに到達しました。
今回はAdvanced Rocketryの要素に触れるべく再び工業の開発を行います。
飛行手段の確保
エンドで入手した素材を利用し便利なアイテム類をクラフトしていきます。
①. Jetpack
余り使い勝手はよくありませんがクエストになっているのでIndustrialCraft 2の【Jetpack】をクラフトしてます。
【BatPack】
IC2の蓄電池で、60000EUのエネルギーを蓄えることができ、
また胴体スロットに装備することでインベントリ内の充電式ツールに自動的に電力を供給してくれます。
コーラスフルーツを精錬しポップドコーラスフルーツ 1個
Actually Additionsの【Diamatine Crystal】 2個
エリトラ
【Electric Jetpack】
電気式のジェットパックで、BatBoxやMekanismのCharge Padによる充電が可能です。
直進方向への移動に優れており、対空は出来ないので拠点での移動には正直言って使いずらいですがそれでも空が飛べるのは強みです。
落下ダメージの無効化はされないのでSlime Boots等の装備はまだ使用し続けておきます。
IC2項目のクエスト「Electric Jetpack」クリアです。
②. Ender Book
エンドは今後も訪れる場所ですが、拠点から2kmも離れており、いくら飛行手段が確保できたとはいえかなり移動に手間が掛かります。
Cyclicの【Ender Book】
ウェイポイントを設定でき、距離に応じた経験値を消費しテレポートが行えます。
ディメンション間の移動は出来ませんがそれでもかなり便利です。
工業的農業 #1
割と多用することとなるForestryの【Impregnated Stick】ですが素材としてSeed Oilが要求されており種の確保が面倒です。
①. Garden Cloche
工業的な農業を行います。
IndustrialCraft 2の【Ejector Upgrade】
Dense Tin Plateを使用することでピストンを節約できます。
Immersive Engineeringの【Garden Cloche】
Liquid Glassを4000mB消費します。
このように配置します。
上面からRFエネルギーを供給、背面の黒い穴から水を搬入、搬出面はガラスに付いているオレンジ色の部分です。
GUI
左側に水、左下には任意で骨粉をセットすることで効率を上昇させることが可能です。
中央下段に土、上段に育てたい植物の種をセットします。
エネルギーと水を消費するだけで稼働する為自動化が楽でかなり扱いやすいです。
②. Garden Clocheの自動化 #1 - Itemduct
Garden Clocheは今後も多用することとなる設備です。
自動化を行っておきます。
Thermal Dynamicsの【Itemduct】
Servoは必要ありません。
どうもGarden ClocheはEnder IOのItem Conduitに対応していないらしく、内部インベントリのあるパイプなら取り出しが行えるようです。
工業的農業 #2 - TEを進める
次に水の自動供給設備である【Aqueous Accumulator】をクラフトしたいのですが、クエストラインが存在しています。
そこでThermal Expansionの要素を少し進めていきます。
①. Energy Core
Mettalurgic Infuserでレッドストーン400をMachine Frameに注入し【Energy Cell Frame】
GoldとSilver 1:1の合金【Electrum Ingot】 4個
Wireに加工しImmersive Engineeringの【Electrum Coil Block】 1個
【Redstone Conductance Coil】 1個
Thermal Expansionの【Energy Cell (Basic)】
2,000,000RFのエネルギーを蓄えることが出来る蓄電器で、更に同Modのアップグレードアイテムを使用するk遠出容量を増やすことも可能です。
クエスト「Energy Cell」クリアです。
②. Arboreal Extractor
【Arboreal Extractor】
原木に向かって設置することで液体である【Resin】を収集する設備で、エネルギーは必要ありません。
クエスト「Arboreal Extractor」クリアです。
③. Thermal Mediator
鉄とNickel 2:1の合金【Invar】 2個
【Thermal Mediator】
IC2 CoolantやGelid Cryotheum, 水などの燃料を搬入することで隣接したThermal Expansionの機械の効率を向上させることが出来ます。
クエスト「Thermal Mediator」クリアです。
④. Aqueous Accumulator
【Aqueous Accumulator】
Interactionsでも多用した設備で、左右に水を配置することで無限水源として機能する機械です。
エネルギーは必要ありません。
バッファタンクとしてOpenBlocksの【Tank】を使用します。
1ブロックで16000mBを保持できるタンクで、接続することで容量を増やすことが出来ます。
クエスト「Aqueous Accumulator」クリアです。
Reinforced Cell Frame (Empty)
エンドの到達を終え、次なる目標として様々なMod, そしてエンドコンテンツの前提条件である宇宙への到達を目指します。
とは言っても、宇宙への道のりはエンドやME倉庫の構築以上に長いのでサブ目標程度にクエストクリアをしながら進めていきます。
まずはAdvanced Rocketryのマシン筐体である【Machine Structure】のクラフトを目指します。
①. Flux Crystal
Machine Structure中央の素材
Thermal Expansionの【Reinforced Cell Frame (Full)】のクラフトを行います。
Reinforced Cellの中央の素材である【Reinforced Cell Frame (Empty)】もまたかなり複雑な工程を経る必要があるのでまずはこれの作成に取り掛かりましょう。
Silver Gear, Redstone Conductance Coil, Electrum Large Plateは既にクラフトしたことがあるので割愛します。
レッドストーンをMelterで溶かし【Destabilzed Redstone】 1400mB (14ダスト)
Redstone Arsenalの【Flux Crystal】 2個
これにてReinforced Cell Frame (Empty)の要求素材は残り2種類となりました。
②. Fluxed Electrum
NuclearCraftの【Fluid Infuser】
アイテムに液体を注入できる機械で、稼働にはRFエネルギーが必要です。
クエスト「Fluid Infuser」クリアです。
Electrum IngotにDestabilzed Redstoneを200mB注入し【Fluxed Electrum Ingot】 2個
これをPlateに加工します。
これにてReinforced Cell Frame (Empty)の要求素材は残り1種類となりました。
③. Reinforced Cell
最後の素材である【Hardened Cell Frame】ですが、Actually Additionsの要素を進める必要があります。
クォーツブロックをレーザー加工し【Ethetic Quartz】 15個
模様入りクォーツブロックで【Ethetic Green Quartz】 15個
【Advanced Coil】 7本
【Display Stand】 5個
【Single Battery】
200,000 RFのエネルギーを蓄えることが出来る蓄電池です。
Actually Additions項目のクエスト「Single Battery」クリアです。
【Double Battery】
350,000 RFのエネルギーを蓄えることが出来る蓄電池です。
クエスト「Double Battery」クリアです。
【Empowerer】
クエスト「Empowerer」クリアです。
Empowererは中型のマルチブロック設備で、中心に設置したEmpowererから2ブロック離して4つのDisplay Standを設置します。
Display StandにはRFエネルギーを供給します。
【Hardened Cell Frame】
PlateとGearは鉄とNickel 2:1の合金Invarです。
10,000,000 RFを消費します。
完成しました。
【Reinforced Cell Frame (Empty)】です。
おまけ
本筋とは関係のないクエスト等を進めていきます。
①. Water Wheel / Windmill / Solar Panel
Hardened Cell Frameのクラフトに必要なRFエネルギーを集める為発電機関連のクエストを進めたのですが、結局【Thermolectoric Generator】をTime in a Bottleで加速させることで簡単に賄えたのでおまけに記しておきます。
【Kinetic Dynamo】
風車や水車を接続することで発電が可能となる設備です。
クエスト「Kinetic Dynamo」クリアです。
【Waterwheel Segment】 4個
【Water Wheel】
水車です。
水流で一方向に回転させKynetic Dynamoに接続することでRF発電が行えます。
水流の設置場所や数によって発電量が変わりますが最大出力でも30RF/tなのでそこまで便利という訳でもありません。
クエスト「Water Wheel」クリアです。
【Windmill Blade】 8本
【Windmill】
風車です。
開けた場所に設置しKynetic Dynamoと接続することでRF発電が行えます。
高度が高ければ高いほど発電量が得られるようです。
クエスト「Windmill」クリアです。
IndustrialCraft 2の【Solar Panel】
太陽光でEUを発電する設備ですが今回は使用しません。
Mekanism: Generatorsの【Solar Panel】 3枚
【Solar Generator】
太陽光でRF発電が行える設備です。
Mekanism項目のクエスト「Solar Generator」クリアです。
②. 光源
現状、拠点の光源として松明とRusticの【Lantern】を使用しているのですがどちらもパーティクルが出る為負荷がかかります。
そこで新たな光源の確保を行います。
Integrated Dynamicsの【Menril Wood】を発見しました。
これを伐採します。
Mneril Leavesからドロップする【Menril Berries】を素材に【Menril Torch】
バニラの松明と殆ど仕様は同じですが、パーティクルが出ない為負荷軽減になります。
天井にはImmersive Engineeringの【Lantern】を設置しようと思っていたのですがコストが重かったので断念しました。
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