見出し画像

FTB Interactions #34 - Willの結晶化

MineCraftのModpack、『Feed The Beast Interactions』のプレイ日記です。
FTB Interactionsの記事一覧

前回はBotaniaのRunic Altarをクラフトする為にThaumcraftのInfusion Altarを建設したところまで進めました。
今回は引き続きEuclydes Prime Artifactのクラフトの為、Blood Magicを中心に魔術要素に触れていきます。

前置き

前回、Blood AltarのTierを4まで上げましたがAltarのLP容量が低く、Euclydes Prime Artifactの要求素材であるDemonis Slateをクラフトすることが出来ませんでした。

そこでBlood MagicのLP容量を増やすRuneを作成する為にBotaniaの設備【Runic Altar】のクラフトを目指し、ThaumcraftのInfusion Altarの建設を行いました。

画像1

Runic Altarのレシピですが1つ見慣れないアイテムがあります。
この水色のインゴットはDeep Mob Learningの【Glitch Infused Ingot】というアイテムです。

Glitch Heart

①. Trial Key

画像2

前回話した通り、Glitch Infused Ingotを入手するにはDeep Mob Learningの戦闘要素に触れる必要があります。
まずは【Trial Key】をクラフトしました。
使い捨てなのでいくつか作っておきます。

画像3

【Trial Keystone】

画像5

Trial KeyとData ModelをセットしたDeep Learnerをインベントリに入れ、Data Modelに対応したモンスターを討伐することでData Modelの情報が記録されます。

②. Trial Key Stoneで戦闘を行う

画像6

Trial Keystoneの稼働には周囲に15*15*10の空間が必要です。
光源類も障害物として認識されるようなので2*2チャンクの専用区画を設けました。

画像7

後述する理由の為、コンクリートの下には黒曜石を敷き詰めてあります。

画像7

Trial Keystoneはモンスターのデータを記録したTrial Keyを消費してウェーブ式の戦闘を行える設備です。
ウェーブ数やクリア報酬はData ModelのTierごとに異なり、今回は最大TierのSelf AwareなのでPristine Zombie Matterに加えGlitch Infused Ingotの素材となる【Corrupted Glitch Heart】が確定で貰えます。

一応下位Tierでも後述するモンスターからのドロップで入手可能です。

画像8

戦闘開始です。
右側に現在ウェーブと残りモンスター数が表示されます。
戦闘中ゾンビの日光ダメージを防ぐためか天候が雷雨になりました。

画像9

特に何事もなくクリアしました。

③. ランダムイベント

稀に稼働中、ランダムイベントが発生することがあります。

画像10

ウィッチのスポーン
Interactions環境では周囲の敵対モンスターにランダムでバフを与える能力を持っているので地味に厄介です。

画像11

帯電クリーパーのスポーン
コンクリートの下に黒曜石の足場を作っておいたのはこれが理由です。

画像12

最後に、【System Glitch】の発生
Glitch Alertという警報が発せられます。

System Glitchは【Orb of the suffering AI】と名付けられた遠距離攻撃を行う強敵で、食らうとウィザーのデバフを付与されます。
倒すとCorrupted Glitch Heartをドロップします。

④. Glitch Infused Ingot

画像13

早速Runic Altarの素材であるGlitch Infused Ingotのクラフトを行いましょう。
Deep Mob Learning項目のクエスト「Corrupted Glitch Heart」をクリアしました。

画像14

画像15

Corrupted Glitch Heartを黒曜石に向かって左クリックすることで【Unstable Glitch Fragment】が入手出来ます。

画像16

画像17

水にUnstable Glitch Fragment、ラピスラズリ、金インゴットを投げ入れることで目的の【Glitch Infused Ingot】が完成しました。
クエスト「Glitch Infused Ingot」クリアです。
報酬としてDraconic Evolutionの【System Glitch Soul】が貰えました。

画像19

画像20

これにて項目「Simulating Consciousness」をコンプリートしました。

Botania区画の整備

①. Runic Altarのクラフト

早速前回建設したInfusion AltarでBotaniaの【Runic Altar】をクラフトしていきます。

画像1

レシピにはアイテムの他にEssentiaが要求されています。
Potentiaは前回Magic Tallowを生産した際に石炭から、PraecantatioとAuramはArcane Workbenchから、Ordoは模様入り石レンガから集めました。

画像21

Altarの周りに要求されているEssentiaを保持したWarded Jarを、Pedestalにアイテムを配置し、Runic MatirxをCaster's Gauntletで右クリックすることで儀式が開始します。
危険度はDangerousですが安定化のお陰で何事もなく作成完了しました。

画像22Botania項目のクエスト「Runic Altar」クリアです。

②. 浮遊する花

Runic Altarを設置する前にBotania区画の整備を行います。

画像23

まずは砂の上でPlant Ballを使用しPlantsの【Bigelow's Monkeyflower】を生やします。

画像24

Infusion AltarでBotaniaの【Jaded Amaranthus】を作成しました。

画像25

Manaを消費し、ランダムな【Mystical Flower】を生やす花です。
Mystical Flowerは単体クラフトで各色Mystical Petalに加工可能です。

画像26

Botania項目のクエスト「Creation of all flowers」クリアです。
報酬として【Drum of the Wild】と【Crispy Rice Puff Cereal】が貰えました。

 

画像27

草をMana Poolに投げ込み【Pasture Seeds】

画像28

画像29

【Glimmering Flower】とPasture Seedsで【Floating Flower】

画像30

Floating FlowerとBotaniaの特殊花類をクラフトすることで各種Floating Flowerに出来ます。

画像31

土の上でなくとも設置が出来、移設などが簡単に行えるようになりました。

Demonic Slate

少し話が脱線しましたが目的のDemonic Slateのクラフトを行っていきましょう。

画像32

まずはRunic Altarを設置し、Blank Rune、ブレイズパウダー、大釜、Imbued Slateを使用して【Rune of Capacity】を作成します。

画像33

Altarに材料を浮かべManaを供給、クラフト可能な状態になると水色の雷のようなエフェクトが表示されます。
Livingrockを浮かべてWand of the Forestで右クリックしてRune of Capacityが完成しました。

画像34

取り敢えず10個作ってBlood Altarに組み込みました。
Rune1つに付き容量が2000アップします。

画像35

Blood Magci項目のクエスト「Demonic Slate」クリアです。

不安定なマナとテラスチール

【Demonic Slate】の作成が完了し、残りの素材は【Resonating Gem】とクラフトに使用する設備であるFusion Crafter一式のみとなりました。

Resonating GemのクラフトにはBotaniaの【Terrestrial Agglomeration Plate】を使用して行う必要があるのでまずはこの設備の素材となるアイテム達を作成していきます。

①. Alchemy Table

Resonating GemはAstral Sorceryのアイテムで本来であればStarlight Infuserを使用しAquamarineに星の力を注入して入手出来るのですが、当然のようにレシピ改変が施されています。
まずはGregTechの【Unstable Mana】を作成していきましょう。

画像36

【Alchemy Table】をクラフトしました。
Blood Magic独自の概念である【Soul Network】上に存在するLPを消費してクラフトを行う設備です。

画像42

クエスト「Alchemy Table」クリアです。
報酬としてガストの涙と【Displacement Rune】が貰えました。
Altarの液体の搬入/搬出速度を20%強化出来るRuneです。
この環境では液体のLife Essenceも何かと使用するので組み込んでおきましょう。

画像37

LPをSoul Networkに移す為、上位のOrbである【Magician Blood Orb】を作成しました。

画像38

Tierが1以上のBlood OrbをAltarにセット、若しくは右クリックで体力を消費することでSoul NetworkにLPが貯まっていきます。

画像39

画像40

LPの確認は【Divination Sigil】を右クリックすることで行えます。

画像41

ネザーウォート、火薬、レッドストーンと1000LPを消費して【Simple Power Catalyst】がクラフト出来ました。

画像43

クエスト「Simple Power Catalyst」クリアです。

②. Terrasteel

画像44

Simple Power Catalystを素材に【Unstable Mana】を作成しました。
1回のクラフトで液体Manaを10000mBも消費します。

画像45

クエスト「Unstable Mana Bucket」クリアです。
報酬としてSimple Power Catalystが16個貰えました。

画像46

ダイヤモンドとUnstable ManaをAssemblingしてBotaniaの【Mana Diamond】

画像47

クエスト「Mana Diamond」クリアです。
報酬として【Gem Refiner】のBlueprintとMekanismの【Laser】が貰えました。

画像48

報酬を受け取ったことでThaumcraft項目のクエスト「Machine Blueprint」をクリアしました。

画像49

Mana DiamondとManasteel、Unstable ManaをElectric Blast Furnaceで焼き上げてTerrestrial Agglomeration Plateの素材の1つ【Terrasteel Ingot】が入手出来ました。

Blood Magicで意思を扱う

①. Petty Tartaric Gem

またBlood Magicを進めます。

画像50

【Hellfire Forge】をクラフトしました。
中央下段の赤いブロックはBlock of Demon Metalです。

画像55

クエスト「Hellfire Forge」クリアです。
報酬として【Steak Tartare】とPetty Tartaric Gemが貰えます。

画像51

Hellfire Forgeは【Will】を消費して稼働する設備です。
まずはWill Qualityが1以上のDemonic Willを手に入れます。

画像52

Hellfire ForgeのGUIです。
右端にDemonic Willか後述するTartaric Gemを、魔法陣のような四隅のスロットに素材を入れることで稼働が開始します。

画像53

Demonic Willの強化を行います。
レッドストーン、金インゴット、ガラス、ラピスラズリ、Willを1消費して【Petty Tartaric Gem】をクラフトしました。

拾ったDemonic Willを自動的に消費し、Will Qualityを蓄えるアイテムです。
64 Willの容量があります。

画像54

【Sentient Sword】
敵を倒すことでDemonic Willがドロップするようになる剣です。

これでインベントリにTartaric Gemを入れながらSentient Swordを使用して敵を倒すだけでWillが集められるようになりました。

②. Common Tartaric Gem

どんどん進めていきましょう。

画像56

【Lesser Tartaric Gem】
クラフト開始に60 Willが必要で20 Willを消費します。
256 Willの容量があります。

画像57

クエスト「Upgrade your tartaric powers」クリアです。
報酬として追加のLesser Tartaric GemとApotheosisの【Tome of Weaponry】5冊、経験値レベル60が貰えました。

画像58

Tome of Weaponryは剣のエンチャント適正を持ったエンチャント本です。
Sentient Swordは武器としての性能は低いのでここで使っておきます。

画像59

【Common Tartaric Gem】
1024 Willの容量があります。

③. Willの結晶化

Common Tartaric Gemの入手で作成可能になった設備をクラフトしていきます。

画像60

【Demon Crystallizer】をクラフトしました。
クラフト開始に500 Willが必要で100 Willを消費します。
これ単体では使用できません。

画像61

【Demon Crucible】をクラフトしました。
クラフト開始に400 Willが必要で100 Willを消費します。

画像62

同じチャンクに設置する必要があります。

Demon CrucibleはTartaric Gemをセットすることで含まれているWillを大気に放出します。
Demon Crystallizerは大気に放出されたWillを結晶化させる設備です。

画像64

結晶化した【Demon Will Crystal Cluster】を破壊することで【Demon Will Crystal】が入手出来ます。

画像64

クエスト「Raw Infernal Will」クリアです。

Terrestrial Agglomeration Plate

最後に、Terrestrial Agglomeration Plateのクラフトを行います。
大量のManaが必要なので今回はまだ稼働はしません。

画像65

入手したDemon Will Crystalを使用して【Raw Stone】

画像66

画像67

【Raw Demon Eye】

画像68

【Advanced Sifting Machine III】をクラフトしました。

画像69

Purified Lapis Oreを篩にかけることで低確率で【Flawless Lapis】が入手出来ます。

画像70

Terra Steel Plate3枚、Raw Demon Eye、Flawless Lapis、Unstable Mana 1000mBをAssemblingしてBotaniaの【Terrestrial Agglomeration Plate】が完成しました。

画像71

Botania項目のクエスト「Terrestrial Agglomeration Plate」クリアです。
報酬としてTerra Steel Ingot3つと【Biscuit of Totality】が貰えました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?