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FTB Interactions #27 - 宇宙進出へ向けて

MineCraftのModpack、『Feed The Beast Interactions』のプレイ日記です。
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前回はChemistry項目のクエスト掃除を行いました。
今回はApplied Energistics 2の要素に触れる為、宇宙進出を目指してAdvanced Rocketryを進めていきます。

前置き

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これはApplied Energistics 2の電子倉庫である【ME Controller】のレシピです。
全て今までクラフトしたことのない素材なのでパッと見では何がなんだかわかりませんが、要求されている素材の中には新たなディメンションである【Space】に進出することでしか入手出来ないものがあります。

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そこで今回からME Controllerのクラフトを目標とし、ディメンションカテゴリの「Space」項目に沿ってAdvanced Rocketryの要素を進めていきます。

Advanced Rocketryの宇宙開発 #1 - 組立機

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まずは前提クエストの解除です。
それぞれシリコン、Advanced Assembling Machine、アルミニウム、Polyvinyl Chloride、Advanced Precision Laser Engraverの入手を問うチェック形式のクエストです。

Polyvinyl Chlorideはクラフトしたことがあるかうろ覚えですが、PolyethyleneとChlorineの化学反応で簡単に作成出来るのでチェックを入れておきます。

①. Holo-Projectorの作成

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早速アイテムのクラフトを行っていきます。
まずはDiamond Lensを材料に【Optical Sensor】

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Vulpes libraryの【Holo-Projector】をクラフトしました。
Advanced Rocketryのマルチブロック設備の見本表示をしてくれるアイテムです。

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クエスト「"Logic is the beginning of wisdom, not the end."」をクリアしました。
報酬としてGood Electronic Circuitと【Basic Laser Gun】が貰えます。

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Basic Laser GunはAdvanced Rocketryのツールで、右クリックを長押しすることでブロック破壊効果のある赤いレーザーを射出します。
クラフトレシピはなく、ダンジョンチェストから入手することが出来ます。

②. Precision Assembler

次にAdvanced Rocketryのマルチブロック設備である【Precision Assembler】を作成していきます。

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まずはAdvanced Rocketryの電子回路である【Control Circuit Board】

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Copper Plateを金と銀の合金であるElectrum Plateに変えて【Item IO Circuit Board】

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【User Interface】
白色のプレートはGlass Plateです。

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2番のProgrammed Circuitで【Machine Structure】

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マルチブロックの本体である【Precision Assembler】

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【Enhanced Motor】
2つクラフトしておきます。

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Sodium BatteryとBattery AlloyをAssemblingして【Small Battery】

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それぞれ【Power Input Plug】【Fluid Input Hatch】【Fluid Output Hatch】【Input Hatch】【Output Hatch】をクラフトしました。

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クエスト「Precisely!」クリアです。
報酬としてElite Motor1つ、Machine Structure8つ、Gold Coil2個が貰えました。

③. Precision Assemblerの組み立て

Precision Assemblerを組み立てていきます。
必要なブロックは以下の通りです。

Precision Assembler x1
Gold/Copper/Titanium/Aluminum/Iridium Coil x2
Advanced/Enhanced/Elite Motor x2
Power Input Plug x1
Fluid Input Hatch x1
Fluid Output Hatch x1
Input Hatch x1
Output Hatch x1
Machine Structure x22

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Holo-Projectorをシフト右クリックすることでGUIを開き、右クリックすることで選んだマシンの設置見本を表示してくれます。

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組み立てた後Precision Assemblerを右クリックすることでマルチブロックが完成します。
本来であれば素材がゆっくりと移動し、アームが加工を施すというアニメーション付きの機械だったのですが、私の環境ではガラス部分のテクスチャが黒色になっていて見れませんでした。

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追記(2021/06/14): 
拠点整備の際Precision Assemblerを移設したところテクスチャのバグが治りました。

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Assembling MachineはPower Input PlugにRFエネルギーを供給し、Input Hatchに材料を入れてGUIの右上にあるスイッチをオンにすることで稼働が開始します。

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Precision Assemblerを使用することでControl Circuit BoardがPolyethyleneなしでクラフト出来るようになりました。

Advanced Rocketryの宇宙開発 #2 - 宇宙服

引き続きクエストライン通りに進めていきます。

①. 発射台の作成

ロケットを発射する為の設備を作成してきます。

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Sodium Dustと水を1番のProgrammed Circuitで化学反応させて【Sodium Hydroxide Dust】
Brineを遠心分離して手に入るSalt Waterを電気分解することでも入手可能です。

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Mixerで砂利やGlass Dust、Concrete等を混ぜ合わせて【Geopolymer Thermalcrete】
クエスト「Geowhatsit?」クリアです。

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作成したGeopolymer Thermalcreteを材料に【Launch Pad】

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【Structure Tower】をクラフトしました。

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クエスト「Foundations of Flight」クリアです。
報酬としてEnder IOの【Fused Quartz】が貰えました。

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Launch Padは上のように組み立てます。

②. 宇宙服の作成

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発射台をクラフトしたので次はロケットの組み立て台を作成しようと思ったのですが、どうやら結構な前提クエストがあるようです。
一つずつ片付けていきましょう。

まずは宇宙服の作成をします。

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【Suit Workstation】をクラフトしました。
宇宙服に酸素タンクやパーツを取り付けられる設備です。

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砂と砂利、羊毛をかき混ぜて【Light Gray Rockwool】

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Botania項目のクエスト「Light Gray Rockwool」をクリアしました。

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Rock Woolを白色に染色し【Space Helmet】
白色の染料はQuarkの影響でネザーに生成される骨ブロックを粉砕することで大量に確保できます。

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【Dynamic Tank】とLVの電子回路をAlloy Smelterを焼き上げてMekanismの【Dynamic Valve】

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【Liquid Fuel Tank】を素材に【Space Suit Chest-Piece】

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残りの【Space Suit Legging】と【Space Boots】も作成

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最後にExtruderで【High Pressure Tank】をクラフトしクエスト「"Live long and prosper!"」をクリアしました。
報酬として【Airtight Seal】のエンチャント本と【Korean Dinner】が貰えました。

③. 宇宙服の使用

宇宙服に酸素タンクを取り付けておきます。

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High Pressure TankにOxygenを入れておきます。
CellのようにDrumに対して右クリックすることで搬入/搬出が可能です。

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【Suit Workstation】を使用することで取り付け可能です。
チタンを素材にクラフト出来る【Super High Pressure Tank】を作成してみました。
8000mBの容量があります。

Advanced Rocketryの宇宙開発 #3 - 燃料

燃料を作成していきます。

①. Blizz Powderの生産

ロケット燃料の材料として、前回作成したThermal Expansionの【Cryotheum Dust】が必要です。
Blizzを召喚して倒すというのを繰り返すのは効率が悪いので別の方法を使用して【Blizz Powder】の作成を行います。

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SaltをAutoclaveで結晶化させて【Saltpeter Dust】
硝石です。

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Saltpeter Dustを電気分解して【Potassium Dust】

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Potassium DustとNitric Acidで【Niter Dust】

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Lotus Blossomを遠心分離して【Experience】

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ExperienceとNiter DustをChemical Bathで加工して目的の【Blizz Powder】が完成しました。

②. 燃料の作成

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まずはOxygenとHydrogenn 10000mBとCryotheum Dustを化学反応させて【Cryogenic Oxygen】【Cryogenic Hydrogen】を作成します。

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クエスト「H2 4u2」クリアです。
条件がCellではなくバケツで汲むことなので注意です。
報酬としてCryotheum Dustsが32個貰えました。

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Cryogenic OxygenとCryogenic Hydrogenを化学反応させることで【Rocket Fuel】が完成しました。

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クエスト「Explosive!」クリアです。
報酬としてRocket Fuel Cellが貰えます。

③. 燃料補給機の作成

前提クエストにもなっている燃料の補給機をクラフトしていきます。

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Precision Assemblerで【Liquid IO Circuit Board】

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Vulpes libraryの【Steel Fan】

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【Fueling station】をクラフトしました。

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クエスト「Exxon Wifi」クリアです。

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Fueling stationの稼働にはRFエネルギーが必要です。
CEUに接続し、発射台の近くにこのようにして置いておきます。

④. Linkerのクラフト

最後に、Fueling stationとロケットを接続する為のツールをクラフトしておきます。

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Cyclicの【Remote Lever】
バニラのレバーの座標を登録し、遠距離からでもオンとオフを切り替えられるツールです。
中間素材

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Thermal Foundationの【Tool Casing】を素材に【Linker】をクラフトしました。

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クエスト「Advanced wireless linking tool」クリアです。

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