見出し画像

FTB Interactions #25 - チタンの精錬

MineCraftのModpack、『Feed The Beast Interactions』のプレイ日記です。
FTB Interactionsの記事一覧

前回はGregTechの新たなマルチブロック設備であるVacuum Freezerを建設した後Doomlike Dungeonsのダンジョンを探索していました。
今回は新たな金属であるチタンを精錬し、EV時代の電子回路をクラフトしていきたいと思います。

ネザーウォートを産む鶏

前回、ネザーのダンジョン探索をしたのですが、1つだけ見つけられなかったアイテムがありました。

画像14

「ネザーダンジョンのチェストからのみ入手可能」と説明書きのなされた【Netherwart Chicken】ですが、GitHubのバグレポートで「DLDungeonsのダンジョンではなくバニラのネザー要塞にスポーンする」と回答がなされていたので発見を断念していました。

画像1

ただ、DLDungeonsのコンフィグファイルをよく読んでみると、どうもこちらでもスポーンエッグが入手出来るらしいです。
EV回路のクラフトをする前に根気強く探してみます。

ついでですが、チェストからしか入手できないアイテムや宝石類などの素材を除き、【Portal Gun】や【ME Interface】等のクエスト要求アイテムは自分でクラフトするという縛りを設けます。

画像12

3時間程度探し続けてやっと見つけました。
【Nether Wart Chicken】です。

画像15

画像13

Roost項目のクエスト「Nether Wart Chicken」クリアです。
報酬としてネザーウォートが16個貰えました。

画像8

ついでに結構優秀なアイテムを見つけました。
Extra Utilities 2 の【Magical Boomerang】
耐久消費なしの遠距離武器で、エンチャント【Kaboomerang III】の効果で地形破壊なしの爆発を起こします。
地味に今まで遠距離武器を一度も作っていなかったのでかなり使いやすかったです。

チタンの作成 #1 - Rutile Dust

話が脱線してしまいましたがEV時代の新たな金属【Titanium】を作成していきます。

画像16

ネザーのBauxite鉱脈を採掘しました。
クエスト「Nether Bauxite Ore」クリアです。

画像17

左がBauxite Ore、右がネザーラック
かなり見分けるのが難しいので注意です。

画像18

Bauxite Dustを電気分解することで【Rutile Dust】が入手出来ます。
本来であればAluminium DustはBauxiteから入手するのが一般的でした。

画像19

画像20

金属関連項目(MV)のクエスト「[Bauxite Dust, Ilmenite Dust]」と「Resistance is Rutile」をクリアしました。

画像21

これにてクエスト項目「Metallurgy MV」をコンプリートしました。

画像22

液体関連項目(MV)のクエスト「Resistance is Rutile」もクリアしました。 

チタンの作成 #2 - Salt

チタンの作成には塩を電気分解することで得られる【Chlorine】が必要です。
オーバーワールドの川底から大量に手に入るので入手は容易なのですが、クエストになっている塩の入手方法があるので今回はそちらを利用してみます。

画像23

Mekanismのマルチブロック設備を建設していきます。
Bronze FrameとSteel PlateをAssemblingして【Thermal Evaporation Block】

画像24

画像25

【Thermal Evaporation Controller】と【Thermal Evaporation Valve】をクラフトしました。

画像26

Thermal Evaporationは4*4の大きさでThermal Evaporation Block、Controller、Valve1つ以上を設置することでマルチブロックとして機能します。
床以外は空洞でなければなりません。

画像27

水から【Brine】を生成する設備で、温度によって稼働するので砂漠などの気温の高いバイオームに建設すると効率が上がります。

画像28

液体関連項目(LV+)のクエスト「Gettin' Salty」をクリアしました。

画像29

もうひと手間加えます。
【Resistive heater】をクラフトしました。

画像30

Valveに向かって設置し、側面からRFを供給することでThermal Evaporationの温度を上げてくれる機械です。
大量設置も可能です。

画像31

クエスト「Watching water boil」クリアです。
報酬としてBasic Thermodynamic Conductor4本とRoostの【MrAmericanChick】が貰えました。

画像32

地味にクエスト報酬限定ニワトリで、バニラの旗を産み落とします。

画像33

チェック形式のクエスト「Salty Water」をクリアしました。
報酬としてMold (Cylinder)と【Salted Caramel】が貰えます。
塩キャラメルです。

画像34

BrineはFluid Solidfierを使用することでSaltに出来ます。

チタンの作成 #3

画像36

画像37

Olivine鉱脈を示す花【Isolepis Vulbifera】を発見しました。
クエスト「Isolepis Vulbifera」と「Olivine and Terra Veins」クリアです。

Olivine鉱脈からはOlivineやGreen Sapphireの他にTerra Infused Oreと【Magnesium Ore】が入手出来ます。

画像35

Carbon Dust、Rutile Dust、Chlorineを化学反応させて【Titanium Tetrachloride】
熱いので注意しましょう。
副産物として【Carbon Monoxide】が生成されます。

画像38

Magnesium DustとTitanium TetrachlorideをElectric Blast Furnaceで精錬することで【Hot Titanium Ingot】が入手出来ます。

画像39

画像40

画像41

流石にSteam発電では精錬出来なかったので2台目のElectric Blast Furnaceを建設、Diesel Generatorで発電し【High Voltage Battery Buffer】を直付けするというかなりの荒業で電力を賄いました。

画像42

副産物として生成される【Magnesium Chloride Dust】はSodium Dustと化学反応させることでChlorineとSmall Pile of Magnesium Dustに還元できます。

画像43

Vacuum FreezerでHot Titanium Ingotを冷却しEVの金属【Titanium Ingot】が完成しました。

EV回路の作成

画像44

EV時代のケーブルである【1x Aluminium Cable】を素材にいつも通りのレシピで【EV Machine Hull】をクラフトしました。

画像45

クエスト「I'm bulletproof, nothing to lose, fire away fire away」クリアです。
報酬としてHot Titanium Ingotが8つ貰えます。
受け取った瞬間ダメージを食らう不親切設計です。

画像46

Greg項目の中間素材クエスト「EV Machine Hull」もクリアしていました。

画像47

ついでに自己申告型のクエスト「EV Age」にもチェックを入れておきました。

画像48

残念なことに、HV以降の時代到達を祝うトロフィークエストはありませんでした。

画像49

EV時代の電子回路をクラフトしてしまいましょう。
材料は今までと大して変わりません。

画像50

クエスト「Nano Processor Assembly」クリアです。

おまけ

本筋とは関係のない出来事について書き記しておきます。

画像10

Thaumcraftの【Crimson Praetor】に遭遇しました。
魔法弾を放ち、当たるとハート1桁が消し飛ぶ程度の攻撃力を持ちます。
またこちらの攻撃が当たると浮遊し始めます。

画像12

ドロップはThaumcraftの【Rare Treasure】と【Latasha's Gilt Scoop of Infinity】でした。

画像11

本来は旧バージョンのThaumcraftのボスなのですが、Apotheosisの影響で装備が強化された【Crimson Cult】の構成員がオーバーワールドやネザーにランダムスポーンするようです。

画像2

画像3

ウィッチを討伐しました。
周囲のランダムな敵Mobにバフを付与する他、死んだ際複数匹のコウモリをスポーンさせます。
クエスト「Double, double toil and trouble」クリアです。
報酬としてReliquaryの【Witch Hat】が貰えました。

画像4

Quarkの【Pirate Ship】を発見しました。
海賊船です。

画像5

【Pirate】が複数体潜んでいますが、バニラのスケルトンと動きは変わりないのでゴリ押しで倒せます。

画像6

内部は本物の海賊船のようになっています。

画像7

一方でチェストの中身も本物に近いです。
ネザーダンジョンを探索した後なので尚更しょっぱく感じてしまいます。

画像51

Saltの電気分解でSodiumが倉庫を圧迫していたので、以前クエスト報酬で受け取った【Normal Compact Machine】にCacheを大量設置してかさばるアイテムを収納してみました。
照明はNetherBackportのHanging Lanternです。

次回は宇宙開発に手を付けていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?