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Enigmatica 2: Expert #12 - 魔術

MineCraftのModpack、『Enigmatica 2: Expert』のプレイ日記です。
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現在の目標: 宇宙の到達

前回はAdvanced Rocketryの要素を進め4台のマルチブロック設備を設置したところまで進めました。
今回は魔術要素に触れていきます。

魔術に触れる

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 クエストラインを確認すると次はロケットを組み立てる為の設備である【Rocket Assembling Machine】のクラフトを行わなければならないのですが、素材として新たな金属である【Titanium】が要求されています。

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これはVulpes Libraryの【Rutile Ore】を処理することで確保出来るのですが、E2:E環境では系外惑星でしか採掘出来ず、現時点ではModular Machinaryのマルチブロック設備を使用することのでみ入手可能なようです。

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かなり説明が長くなるので画像にまとめましたが、Modular Machinaryの設備構築に必要な【Modularium】の作成のネックとなっているのが【Sapphire】でこれはBiomes O' Plentyで追加された水辺に分類されるバイオームのY36以下の地点でかなりの低確率(0.05%)にのみ生成される鉱石です。

【Modularium】は今後も大量に消費することとなる素材なので別の確保手段となるMod, Ex Nihiloに触れる為魔術の要素を進めていきます。

①. Thaumonomicon

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【Vis Crystal】を発見しました。
Thaumcraftの概念の一つである『根源相』を表すAer, Terra, Ignis, Aqua, Ordo, Perditioの6種類が結晶として生成されます。
採掘にはOsmium以上のピッケルが必要です。

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Gates項目のクエスト「Gate: Thaumcraft」クリアです。
報酬として紙16枚とPam's Harvestcraftの【Red Valvet Cake】が4つ貰えました。

前提クエストの解除も含めて【Thaumonomicon】のクラフトを行っておきます。

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Vis Crystal入手後にベッドで寝ることで【Strange Dreams】, 『奇妙な夢』と題された本が入手出来ます。
名前の通りプレイヤーが見た夢について記されたメモ書きで、【Salis Mundus】の作成方法はここから読み解けます。

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3種類のVis Crystalとレッドストーン、火打石、ボウルで【Salis Mundus】
ボウルと火打石は消費しません。

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これを本棚に対し右クリックで使用することで【Thaumonomicon】が完成しました。

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Thaumcraft項目のクエスト「Thaumcraft」クリアです。

②. 星の力を扱う

星の力を扱う魔術Mod, Astral Sorceryの要素に触れていきます。

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【Aquamarine Shale】を発見しました。
川底などの水辺に砂に混ざって生成される鉱石で、適正ツールはCopper以上のシャベルです。

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Gates項目のクエスト「Gate: Astral Sorcery」クリアです。
報酬として【Aquamarine】16個と【Marble】が1スタック貰えました。

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【Ancient Shrine】を発見しました。
同Modの石材である【Marble】で構成されたストラクチャーです。

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地下に【Floating Crystal】が生成されており、2マス離して作業台を設置します。

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Floating Crystalと接続された状態の作業台で【Resonating Wand】

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Astral Srocery項目のクエスト「Resonating Wand」クリアです。

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【Sooty Marble】 1個
Floating Crystalと接続されてなくともクラフト可能です。

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【Luminous Crafting Table】

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クエスト「Luminous Crafting Table」クリアです。

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Astral Sorceryの最も下位の設備で、星の力を扱ったクラフトが行えます。
グリッド下部のゲージは【Starlight】の量を示し、これは夜間に上昇する他高度が高いほどより多くの量を得られます。
Starlightの量をブーストさせる設備も存在しているので設置場所は適当でも構いません。

お花の魔術 ①

神秘的な花を扱う魔術Mod, Botaniaの要素に触れていきます。

①. Mystical Flower

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Botaniaの【Floral Fertilizer】
赤と黄の染料はそれぞれバラの低木とヒマワリに骨粉を使用することで無尽蔵に確保出来ます。

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草地や土に対し使用することでバニラの骨粉のように【Mystical Flower】が生えてきます。

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収穫にはThermal Foundationの【Sickel】を使用します。
7*7の草系のブロックを一括破壊出来るツールです。

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Mystical Flowerには16種類存在しており、特定の花を増やしたい場合は【Mystical Petal】に加工後設置し骨粉を使用することで【Tall Mystical Flower】になります。
ハサミでしか回収できない為注意です。

②. Pure Daisy

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Luminous Crafting Tableで【Petal Apothecary】
Resonating Wandで右クリックすることでクラフトが開始します。

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Gates項目のクエスト「Gate: Botania」とBotania項目のクエスト「Petal Apothecary」クリアです。
報酬として【Flower Pouch】が貰えました。

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Mystical Flowerのみを収納できるアイテムで、骨が集まっていない序盤に遠征し花を収集する際に役立ちそうです。

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水を搬入しMystical White Petal4枚、最後に種を投げ入れることで【Pure Daisy】
隣接した3*3マスに設置された特定のブロックを変化させる花です。
Manaは消費しません。

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クエスト「Pure Daisy」クリアです。

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Thaumcraftの【Arcane Stone】
Thaumcraft項目のクエスト「Arcane Stone」クリアです。

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【Livingrock】 9個
E2:Eの改変によりレシピが変更されていますが大してコストも高くないので問題ありません。
採掘にはLead以上のピッケルが必要です。

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クエスト「Livingrock」クリアです。

③. Livingwood

Livingrock同様【Livingwood】のレシピも改変されており、Astral Sorceryをもう少しだけ進める必要があります。

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【Runed Marble】 3個
【Chiseled Marble】 2個
Chiselによる加工が可能です。

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【Lightwell】

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AquamarineやRock Crystalを浮かべることで【Liquid Starlight】を生み出す設備で、夜間だと生成量が増加します。
暫く経つと浮かべていた素材が割れ消失してしまいます。

Lightwellはアイテムの搬入面と液体の搬出面が底面にあり、同座標に複数種類設置出来るEnder IOのConduitを使用し半自動化を施しました。

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Astral Sorcery項目のクエスト「Lightwell」, 「Liquid Starlight」クリアです。

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Lquid Starlightに原木を投げ込み【Infused Wood】 13個

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Pure Daisyで変化させ【Livingwood】 13個

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Botania項目のクエスト「Livingwood」

Thaumcraft

①. Thaumcraftで魔術を極める #1

E2:Eの改変によりBotaniaにThaumcraftも絡んできます。

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Thaumcraftはタスクを完了しクエストラインを進めていくことでレシピが解放されていきます。

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まずは研究「First Steps」を開きフラグ回収、
作業台にSalis Mundusを使用することで【Arcane Workbench】に変化します。

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根源相を表す6種のVis Crystalを配置するスロットのある作業台で、【Vis】を使用したクラフトが行えます。

【Vis】は大気中に含まれた魔術的エネルギーでチャンクごとに割り振られており、消費しても暫くすると再生していきます。
因みに現在拠点を構えている【Magical Forest】はVisの割合が多いです。

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クエスト「Arcane Workbench」クリアです。

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研究「First Steps」が次の段階に進みました。

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【Thaumometer】
20 visを消費します。

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【Thaumometer】はMobやブロックを『観察』することの出来るツールです。
観察していない対象は水色の光に包まれて表示されます。
またチェストなどの内部インベントリを持つユーティリティは保持したアイテムを一括で観察することが可能となります。

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観察を繰り返すことで項目に応じた観察ポイントを得ることが出来ます。

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クエスト「Thaumometer」クリアです。

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ThaumometerとFundamentalsの観察ポイント 1で研究「First Steps」完了です。

②. Thaumcraftで魔術を極める #2

【Yellow Nitor】のクラフトを行います。

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Fundamentals項目の研究「Discovering Alchemy (1/2)」
AlchemyとFundamentalsの観察ポイントを 1 消費します。

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バニラの大釜にSalis Mundusを使用し【Crucible】

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水で満たされた状態で下側に炎や溶岩等の熱源が設置されていると沸騰します。
この状態でアイテムを投げ込むことで割り振られた【Aspect】が溶け込みます。
レシピで要求されているAspectで満たされている状態でキーアイテムを投げ込むことでクラフトが完了します。

注意点として余分なAspectを大気中に放出してしまうと魔術的な汚染である【Flux】が蓄積してしまいます。

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クエスト「Crucible」クリアです。

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研究「Discovering Alchemy」完了です。

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これにて目的のアイテムである【Yellow Nitor】のレシピが解放されました。
キーアイテムはグロウストーンダストでIgnis, Lux, PotentiaのAspectを 10 ずつ消費します。

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Tinkers' Constructの【Glowball】 10個
灯りを表すAspectである【Lux】を単体で 1 含みます。

Ignis, Potentiaは石炭に 10 ずつ含まれています。

【Nitor】はCrucibleの熱源としても使用できます。
移設もしやすいので扱いやすいです。

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クエスト「Nitor」クリアです。

お花の魔術 ②

①. Endoflame

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【Endoflame】
かまど燃料を消費しManaを生産する花です。
コストが安いので大量にクラフトしておきます。

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Botania項目のクエスト「Endoflame」クリアです。

②. Mana Pool

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【White Petal Block】 1個
【Light Gray Petal Block】 1個
【Lime Petal Block】 1個

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Botaniaの【Diluted Mana Pool】
同Modの魔術的エネルギーである【Mana】を貯蔵する設備ですが後述するMana Poolの 1/100 程度の量しか保持できません。

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【Mana Pool】
Manaを貯蔵する為の設備です。

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Botania項目のクエスト「Mana Pool」クリアです。

③. Mana Spreader

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Astral Sorceryの【Illumination Powder】 1個
光源として使用できるアイテムです。 中間素材

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【Glimmering Livingwood】 2個

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【Mana Spreader】
花が生み出したManaの伝達が行える設備です。

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クエスト「Mana Spreader」クリアです。

②. Wand of the Forest

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【Livingwood Twig】 3本

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【Wand of the Forest】
Botaniaのレンチに当たるツールです。

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クエスト「Wand of the Forest」クリアです。

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このように配置しました。Mana SpreaderとMana PoolはWand of the Forestで接続、Endoflameを5*5に敷き詰め石炭を投げ込むことで稼働が開始します。
自動化も出来るのですが現状Botaniaをそこまで進める予定はないので見送ります。

おまけ

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Better Builder's Wandで追加された一括設置ツールである【Wand】でEndoflameの配置を行ったところ、Botaniaのバグアイテムである【Botania Flower】に変化してしまいました。

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因みにこのアイテムを入手する進捗「Take it Easy」がクリア出来ました。

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屋上に設けているBotania区画で数十分放置していた結果死んでしまいました。
原因は拠点をThaumcraftの【Magical Biome】に構えたせいで同Modの浮遊するモンスターである【Wisp】に襲われたせいです。

93まで溜まっていたレベルが無くなってしまいました。
Ender Bookで何かと経験値を消費していたのでかなりの痛手です。

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