Enigmatica 2: Expert #29 - Psi
MineCraftのModpack、『Enigmatica 2: Expert』のプレイ日記です。
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現在の目標: 下位のクリエイティブアイテムのクラフト
前回はBlood AltarへのLife Essenceの供給を自動化した後The Everlasting Guilty Poolをクラフトしたところまで進めました。
今回はCreative CAD Assemblyの素材を確保するべくPsiの要素を進めていきます。
Psiを進める #1
Psiのクリエイティブアイテムである【Creative CAD Assembly】の素材の確保を行っていきます。
中間素材の1つである【Infinity Block】のコストが高く現時点ではクラフト不可能な為今回は完成には至りません。
今後現時点ではクラフト不可能なクリエイティブアイテムの素材集めも行っていきますが、保管にはUltimate Crafting Tableのクラフティンググリッドと同じサイズを持つIron Chestの【Gold Chest】を使用します。
以下の素材は既に確保済/過去に作成したことがある為割愛します。
Benitotie x6
これにて残りの素材は 5種類 となりました。
①. Level 1 - Psi Dust
Psiは『Spell』をプログラミングし実行できるModです。
【CAD Assembler】
『CAD』は『Casting Assistant Device』の略称で、プログラミングしたSpellを実行する為に必要なデバイスです。
Gates項目のクエスト「Gate: Psi」クリアです。
Psiの項目は存在していないようです。
そしてこれにて項目『Gates』をコンプリートしました。
【Iron CAD Assembly】
CAD AssemblerでIron CAD Assemblyを加工し【Casting Assistant Device】
レッドストーンを変化させ【Psi Dust】 1個
Levelが 1 に上がりクエスト「Tutorial 1」とSpellが2つ解放されました。
Psiのメインメニューは『Psi Master Keybind』(デフォルトではCキー)から開くことが出来ます。
今後はレベルを段階的に上げていきSpellを解放、新たな素材の作成を行うという形になります。
②. Conjuration Catalyst
Psi Dust等の素材の量産方法を確立しておきます。
Botaniaの【Alchemy Catalyst】 2個
Mana Poolの下側に配置することで使用できるレシピが増加します。
主にアイテムの等価交換の他、粘土やレンガブロック等の分解が行える触媒です。
E2:E環境ではBenitoiteの作成に要求されるフグを量産が簡単な魚から作成出来るレシピが便利です。
Botania項目のクエスト「Alchemy Catalyst」クリアです。
【Conjuration Catalyst】
Alchemy Catalyst同様Mana Poolの下側に配置することで使用できます。
レッドストーンやグロウストーンの他、Psiで追加された素材類をManaを消費して倍化出来るCatalystです。
The Everlasting Guilty Poolの作成によりManaは既に無限化が完了している為、これにてPsi Dustが無限資源となりました。
クエスト「Conjuration Catalyst」クリアです。
【Full-Spectrum CAD Colorizer】 1本
CADのSpellに色を付ける為のパーツです。
これにて残りの素材は 4種類 となりました。
③. Level 2 - Tutorial 1
Tutorial 1を完了します。
Casting Assistant Deviceを分解しIron CAD Assembly
【Basic CAD Core】 1個
【Basic CAD Socket】 1個
Casting Assistant DeviceにBasic CAD CoreとBasic CAD Socketをパーツに組み込み組み立てます。
【Spell Programmer】
Spellのプログラミングが行える設備です。
【Spell Bullet】
プログラミングしたSpellを登録できる弾です。
【Selector: Caster】と【Trick: Debug】を配置しDebugのConfigでTargetをCasterの方向に設定。
Spellが正しく配置出来ていれば左上の表示が『Compilation Successful』となっています。
間違っている部分は赤色のエクスクラメーションマークで表示されます。
またSpellは外部からインポート/エクスポートが可能です。
チュートリアル用に使用したSpellの一覧を以下に公開しておきます。
https://pastebin.com/nNgfXqpr
Spell ProgrammerをSpell Burretで右クリックしSpellを登録。
【CAD Assembler】でSpell Bulletをセット。
これにてSpell『Debug』が使用出来るようになりました。
装填されたSpellは『Psi Master Keybind』キーで選択可能です。
Debugはプレイヤーの情報を表示するテスト用のSpellです。
「Tutorial 1」クリアです。
Levelが 2 に上がりました。
これにて「Tutorial 2」が解放されました。
④. Level 3 - Tutorial 2
Tutorial 2を完了します。
Numberは他Spellの距離等の情報を設定する為に必要なオプションです。
今回はTrick: DebugにNumberを割り当て、実行した際に数字『0』が表示されるようにしました。
「Tutorial 2」クリアです。
Levelが 3 に上がりました。
これにて「Tutorial 3」が解放されました。
Psiを進める #2
引き続きPsiを進めていきます。
①. Level 4 - Tutorial 3
Tutorial 3を完了します。
実行するとプレイヤーを視点方向へ3ブロック移動させるSpellです。
Selector: Casterと【Operator: Entity Look】で視点先の座標を取得
Numberで距離を指定
【Trick: Add Motion】で移動を行います。
「Tutorial 3」 クリアです。
Levelが 4 に上がりました。
これにて「Tutorial 4」が解放されました。
②. Level 5 - Tutorial 4
Tutorial 4を完了します。
半径32ブロック内の視点先にあるブロックを爆破させるSpellです。
【Operator: Entity Position】で自身の位置情報を取得
Entity Lookと【Operator: Vector Raycast】で実行先を視点先のブロックに絞り込み
【Trick: Explode】を爆破します。
実行は拠点外で行います。
今回は威力を 1 に設定したのでそこまで大規模な爆発は起こりませんでした。
「Tutorial 4」クリアです。
Levelが 5 に上がりました。
これにて「Entites 101」が解放されました。
③. Level 6 - Entities 101
Entities 101を完了します。
最も近くにいるMobの情報を表示するSpellです。
Entity Positionで実行者の座標を取得
【Selector: Nearby Living】と【Operator: Closet to Point】で対象を最も付近に存在しているMobを絞り込み
Debugで情報を表示します。
「Entities 101」クリアです。
Levelが 6 に上がりました。
これにて「Numbers 101」が解放されました。
④. Level 7 - Numbers 101
Numbers 101を完了します。
数式 1+1 を計算し結果を表示するSpellです。
Number 1 と 1 を【Operator: Sum】で接続
Debugで結果を表示します。
「Numbers 101」クリアです。
Levelが 7 に上がりました。
これにて「Vectors 101」が解放されました。
Psiを進める #3
引き続きPsiを進めていきます。
①. Level 8 - Vectors 101
Vectorは座標や距離などを代入することで様々な応用が出来るSpell群です。
今回は補正値を指定していない為実行すると未指定を示す 0 が表示されます。
「Vectors 101」クリアです。
Levelが 8 に上がりました。
これにて「Alternative Casting」が解放されました。
②. Level 9 - Alternative Casting
Alternative Castingの完了を行います。
自身の情報を表示するSpellです。
【Selector: Focal Pointer】で実行者の情報を取得
Debugで情報を表示します。
「Alternative Casting」クリアです。
Levelが 9 に上がりました。
これにて「Blockworks」が解放されました。
③. Level 10 - Blockworks
Blockworksを完了します。
視点先の1ブロックを破壊するSpellです。
Entity Positionで実行者の座標を取得
Entity LookとVector Raycastで対象を視点先のブロックに絞り込み
【Trick: Break Block Sequence】で対象を破壊します。
「Blockworks」クリアです。
Levelが 10 に上がりました。
これにて「Psimetal Infusion」が解放されました。
④. Level 11 - Psimetal Infusion
Psimetal Infusionの完了及びPsimetal Ingotの確保を行います。
金インゴットを【Psimetal Ingot】に変化させるSpellです。
【Psimetal Ingot】 82個
「Psimetal Infusion」クリアです。
Levelが 11 に上がりました。
これにて「Block Movement」が解放されました。
Psiを進める #4
引き続きPsiを進めていきます。
①. Psimetal CAD Assembly
CADのアップグレードを行います。
【Psimetal CAD Assembly】 1個
【Conductive CAD Core】 1個
【Large CAD Socket】 1個
8個のSpell Bulletを装填することが出来ます。
これにてCADのアップグレードが完了しました。
より上位のSpellを実行できるようになりました。
②. Level 12 - Block Movement
Block Movementを完了します。
視点先のブロックをY座標へ +1 移動させるSpellです。
Entity Positionで実行者の座標を取得
Entity LookとVector Raycastで対象を視点先のブロックに絞り込み
Operator: Vector Constructで移動方向の軸を指定
Numberで移動距離を指定
【Trick: Move Block】でブロックの移動を行います。
「Block Movement」クリアです。
Levelが 12 に上がりました。
これにて「Elemental Arts」が解放されました。
③. Level 13 - Elemental Arts
Elemental Artsを完了します。
視点先に雷を落とすSpellです。
Entity Positionで実行者の座標を取得
Entity LookとVector Raycastで対象を視点先のブロックに絞り込み
【Trick: Smite】で落雷を発生させます。
「Elemental Arts」クリアです。
Levelが 13 に上がりました。
これにて「Movement Advances」が解放されました。
④. Level 14 - Movement Advances
Movement Advancesを完了します。
視点先に3ブロックテレポートして移動するSpellです。
Add Motionと異なりこちらは目的地に直接テレポートで移動できる為
Casterで対象を実行者に絞り込み
Numberで移動距離を指定
【Trick: Blink】で移動を実行します。
「Movement Advances」クリアです。
Levelが 14 に上がりました。
これにて「Loopcasting」が解放されました。
⑤. Level 15 - Loopcasting
Loopcastingを完了します。
本来は専用のSpell Bulletである【Loopcast Spell Bullet】に登録することで特定のSpellを繰り返し実行できるオプションです。
今回はレベルアップ用のプログラムで実行しても特に効果はありません。
「Loopcasting」クリアです。
Levelが 15 に上がります。
「Greater Infusion」が解放されました。
これにてレベル上げが完了し、目的の素材の確保が行えるようになりました。
Creative CAD Assemblyの素材
Creative CAD Assemblyの素材の確保を行います。
①. Ebony / Ivory Substone
Ebony / Ivory Substoneの確保を行います。
【Trick: Evony and Ivory】を設定したSpellを作成します。
ジ・エンドでしか実行出来ない為注意です。
ネザークォーツをジ・エンドで変化させ【Ivory Substone】
石炭を変化させジ・エンドで【Ebony Substone】
双方Psi Costが高い為Conjuration Catalystで量産しておきます。
②. Ivory Psimetal CAD Assembly
Ivory Psimetal CAD Assemblyの作成を行います。
【Ivory Psimetal Ingot】 32個
これにて残りの素材は 3種類 となりました。
【Ivory Psimetal CAD Assembly】 7個
これにて残りの素材は 2種類 となりました。
③. Ebony Psimetal CAD Assembly
Ebony Psimetal CAD Assemblyの作成を行います。
【Ebony Psimetal Ingot】 40個
【Ebony Psimetal CAD Assembly】 10個
これにて残りの素材は 1種類 となりました。
前述した通り素材の1つである【Infinity Block】は現時点では確保が困難な為Creative CAD Assemblyの素材確保はこれにて切り上げます。
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