見出し画像

Enigmatica 2: Expert #29 - Psi

MineCraftのModpack、『Enigmatica 2: Expert』のプレイ日記です。
Enigmatica 2: Expertの記事一覧
現在の目標: 下位のクリエイティブアイテムのクラフト

前回はBlood AltarへのLife Essenceの供給を自動化した後The Everlasting Guilty Poolをクラフトしたところまで進めました。
今回はCreative CAD Assemblyの素材を確保するべくPsiの要素を進めていきます。

Psiを進める #1

Psiのクリエイティブアイテムである【Creative CAD Assembly】の素材の確保を行っていきます。
中間素材の1つである【Infinity Block】のコストが高く現時点ではクラフト不可能な為今回は完成には至りません。

今後現時点ではクラフト不可能なクリエイティブアイテムの素材集めも行っていきますが、保管にはUltimate Crafting Tableのクラフティンググリッドと同じサイズを持つIron Chestの【Gold Chest】を使用します。

画像9

以下の素材は既に確保済/過去に作成したことがある為割愛します。

Benitotie x6

これにて残りの素材は 5種類 となりました。

①. Level 1 - Psi Dust

Psiは『Spell』をプログラミングし実行できるModです。

画像1

【CAD Assembler】
『CAD』は『Casting Assistant Device』の略称で、プログラミングしたSpellを実行する為に必要なデバイスです。

画像4

Gates項目のクエスト「Gate: Psi」クリアです。
Psiの項目は存在していないようです。

画像2

画像3

そしてこれにて項目『Gates』をコンプリートしました。

画像5

【Iron CAD Assembly】

画像6

画像7

CAD AssemblerでIron CAD Assemblyを加工し【Casting Assistant Device】

画像8

レッドストーンを変化させ【Psi Dust】 1個

画像10

Levelが 1 に上がりクエスト「Tutorial 1」とSpellが2つ解放されました。
Psiのメインメニューは『Psi Master Keybind』(デフォルトではCキー)から開くことが出来ます。
今後はレベルを段階的に上げていきSpellを解放、新たな素材の作成を行うという形になります。

②. Conjuration Catalyst

Psi Dust等の素材の量産方法を確立しておきます。

画像11

Botaniaの【Alchemy Catalyst】 2個
Mana Poolの下側に配置することで使用できるレシピが増加します。

主にアイテムの等価交換の他、粘土やレンガブロック等の分解が行える触媒です。
E2:E環境ではBenitoiteの作成に要求されるフグを量産が簡単な魚から作成出来るレシピが便利です。

画像12

Botania項目のクエスト「Alchemy Catalyst」クリアです。

画像13

【Conjuration Catalyst】
Alchemy Catalyst同様Mana Poolの下側に配置することで使用できます。

画像14

レッドストーンやグロウストーンの他、Psiで追加された素材類をManaを消費して倍化出来るCatalystです。
The Everlasting Guilty Poolの作成によりManaは既に無限化が完了している為、これにてPsi Dustが無限資源となりました。

画像15

クエスト「Conjuration Catalyst」クリアです。

画像16

【Full-Spectrum CAD Colorizer】 1本
CADのSpellに色を付ける為のパーツです。

これにて残りの素材は 4種類 となりました。

③. Level 2 - Tutorial 1

Tutorial 1を完了します。

画像20

Casting Assistant Deviceを分解しIron CAD Assembly

画像18

【Basic CAD Core】 1個

画像19

【Basic CAD Socket】 1個

画像21

Casting Assistant DeviceにBasic CAD CoreとBasic CAD Socketをパーツに組み込み組み立てます。

画像17

【Spell Programmer】
Spellのプログラミングが行える設備です。

画像22

【Spell Bullet】
プログラミングしたSpellを登録できる弾です。

画像29

【Selector: Caster】と【Trick: Debug】を配置しDebugのConfigでTargetをCasterの方向に設定。
Spellが正しく配置出来ていれば左上の表示が『Compilation Successful』となっています。
間違っている部分は赤色のエクスクラメーションマークで表示されます。

画像29

またSpellは外部からインポート/エクスポートが可能です。
チュートリアル用に使用したSpellの一覧を以下に公開しておきます。
https://pastebin.com/nNgfXqpr

画像24

Spell ProgrammerをSpell Burretで右クリックしSpellを登録。

画像25

【CAD Assembler】でSpell Bulletをセット。
これにてSpell『Debug』が使用出来るようになりました。

画像32

装填されたSpellは『Psi Master Keybind』キーで選択可能です。

画像37

Debugはプレイヤーの情報を表示するテスト用のSpellです。

画像37

「Tutorial 1」クリアです。
Levelが 2 に上がりました。
これにて「Tutorial 2」が解放されました。

④. Level 3 - Tutorial 2

Tutorial 2を完了します。

画像36

画像38

Numberは他Spellの距離等の情報を設定する為に必要なオプションです。
今回はTrick: DebugにNumberを割り当て、実行した際に数字『0』が表示されるようにしました。

画像37

「Tutorial 2」クリアです。
Levelが 3 に上がりました。
これにて「Tutorial 3」が解放されました。

Psiを進める #2

引き続きPsiを進めていきます。

①. Level 4 - Tutorial 3

Tutorial 3を完了します。

画像32

実行するとプレイヤーを視点方向へ3ブロック移動させるSpellです。

Selector: Casterと【Operator: Entity Look】で視点先の座標を取得
Numberで距離を指定
【Trick: Add Motion】で移動を行います。

画像37

「Tutorial 3」 クリアです。
Levelが 4 に上がりました。
これにて「Tutorial 4」が解放されました。

②. Level 5 - Tutorial 4

Tutorial 4を完了します。

画像36

半径32ブロック内の視点先にあるブロックを爆破させるSpellです。

【Operator: Entity Position】で自身の位置情報を取得
Entity Lookと【Operator: Vector Raycast】で実行先を視点先のブロックに絞り込み
【Trick: Explode】を爆破します。

画像35

実行は拠点外で行います。
今回は威力を 1 に設定したのでそこまで大規模な爆発は起こりませんでした。

画像38

「Tutorial 4」クリアです。
Levelが 5 に上がりました。
これにて「Entites 101」が解放されました。

③. Level 6 - Entities 101

Entities 101を完了します。

画像37

画像39

最も近くにいるMobの情報を表示するSpellです。

Entity Positionで実行者の座標を取得
【Selector: Nearby Living】と【Operator: Closet to Point】で対象を最も付近に存在しているMobを絞り込み
Debugで情報を表示します。

画像40

「Entities 101」クリアです。
Levelが 6 に上がりました。
これにて「Numbers 101」が解放されました。

④. Level 7 - Numbers 101

Numbers 101を完了します。

画像41

画像42

数式 1+1 を計算し結果を表示するSpellです。

Number 1 と 1 を【Operator: Sum】で接続
Debugで結果を表示します。

画像43

「Numbers 101」クリアです。
Levelが 7 に上がりました。
これにて「Vectors 101」が解放されました。

Psiを進める #3

引き続きPsiを進めていきます。

①. Level 8 - Vectors 101

画像44

画像45

Vectorは座標や距離などを代入することで様々な応用が出来るSpell群です。
今回は補正値を指定していない為実行すると未指定を示す 0 が表示されます。

画像46

「Vectors 101」クリアです。
Levelが 8 に上がりました。
これにて「Alternative Casting」が解放されました。

②. Level 9 - Alternative Casting

Alternative Castingの完了を行います。

画像47

画像48

自身の情報を表示するSpellです。

【Selector: Focal Pointer】で実行者の情報を取得
Debugで情報を表示します。

画像49

「Alternative Casting」クリアです。
Levelが 9 に上がりました。
これにて「Blockworks」が解放されました。

③. Level 10 - Blockworks

Blockworksを完了します。

画像50

視点先の1ブロックを破壊するSpellです。

Entity Positionで実行者の座標を取得
Entity LookとVector Raycastで対象を視点先のブロックに絞り込み
【Trick: Break Block Sequence】で対象を破壊します。

画像51

「Blockworks」クリアです。
Levelが 10 に上がりました。
これにて「Psimetal Infusion」が解放されました。

④. Level 11 - Psimetal Infusion

Psimetal Infusionの完了及びPsimetal Ingotの確保を行います。

画像52

金インゴットを【Psimetal Ingot】に変化させるSpellです。

画像53

【Psimetal Ingot】  82個

画像54

「Psimetal Infusion」クリアです。
Levelが 11 に上がりました。
これにて「Block Movement」が解放されました。

Psiを進める #4

引き続きPsiを進めていきます。

①. Psimetal CAD Assembly

CADのアップグレードを行います。

画像55

【Psimetal CAD Assembly】 1個

画像56

【Conductive CAD Core】 1個

画像57

【Large CAD Socket】 1個
8個のSpell Bulletを装填することが出来ます。

画像58

これにてCADのアップグレードが完了しました。
より上位のSpellを実行できるようになりました。

②. Level 12 - Block Movement

Block Movementを完了します。

画像59

視点先のブロックをY座標へ +1 移動させるSpellです。

Entity Positionで実行者の座標を取得
Entity LookとVector Raycastで対象を視点先のブロックに絞り込み
Operator: Vector Constructで移動方向の軸を指定
Numberで移動距離を指定
【Trick: Move Block】でブロックの移動を行います。

画像60

「Block Movement」クリアです。
Levelが 12 に上がりました。
これにて「Elemental Arts」が解放されました。

③. Level 13 - Elemental Arts

Elemental Artsを完了します。

画像61

視点先に雷を落とすSpellです。

Entity Positionで実行者の座標を取得
Entity LookとVector Raycastで対象を視点先のブロックに絞り込み
【Trick: Smite】で落雷を発生させます。

画像62

「Elemental Arts」クリアです。
Levelが 13 に上がりました。
これにて「Movement Advances」が解放されました。

④. Level 14 - Movement Advances

Movement Advancesを完了します。

画像63

視点先に3ブロックテレポートして移動するSpellです。
Add Motionと異なりこちらは目的地に直接テレポートで移動できる為

Casterで対象を実行者に絞り込み
Numberで移動距離を指定
【Trick: Blink】で移動を実行します。

画像64

「Movement Advances」クリアです。
Levelが 14 に上がりました。
これにて「Loopcasting」が解放されました。

⑤. Level 15 - Loopcasting

Loopcastingを完了します。

画像65

本来は専用のSpell Bulletである【Loopcast Spell Bullet】に登録することで特定のSpellを繰り返し実行できるオプションです。
今回はレベルアップ用のプログラムで実行しても特に効果はありません。

画像66

「Loopcasting」クリアです。
Levelが 15 に上がります。
「Greater Infusion」が解放されました。

これにてレベル上げが完了し、目的の素材の確保が行えるようになりました。

Creative CAD Assemblyの素材

Creative CAD Assemblyの素材の確保を行います。

①. Ebony / Ivory Substone

Ebony / Ivory Substoneの確保を行います。

画像67

【Trick: Evony and Ivory】を設定したSpellを作成します。
ジ・エンドでしか実行出来ない為注意です。

画像68

ネザークォーツをジ・エンドで変化させ【Ivory Substone】

画像69

石炭を変化させジ・エンドで【Ebony Substone】
双方Psi Costが高い為Conjuration Catalystで量産しておきます。

②. Ivory Psimetal CAD Assembly

Ivory Psimetal CAD Assemblyの作成を行います。

画像70

【Ivory Psimetal Ingot】 32個
これにて残りの素材は 3種類 となりました。

画像71

【Ivory Psimetal CAD Assembly】 7個
これにて残りの素材は 2種類 となりました。

③. Ebony Psimetal CAD Assembly

Ebony Psimetal CAD Assemblyの作成を行います。

画像72

【Ebony Psimetal Ingot】 40個

画像73

【Ebony Psimetal CAD Assembly】 10個
これにて残りの素材は 1種類 となりました。

画像74

前述した通り素材の1つである【Infinity Block】は現時点では確保が困難な為Creative CAD Assemblyの素材確保はこれにて切り上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?