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Enigmatica 2: Expert #6 - レーザー

MineCraftのModpack、『Enigmatica 2: Expert』のプレイ日記です。
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現在の目標: ME倉庫の構築

前回はME Controllerの中間素材の1つであるAdvanced RocketryのControl Circuit Boardをクラフトしたところまで進めました。
今回はForestoryとActually Additionsの要素に触れます。

発電区画を強化する

今後ME倉庫などを設置するとして、とてもThermolectric Generator2台で電力を賄えるとは思いません。
そこで目標から少し脱線しますが拠点の発電設備や蓄電設備の強化を行っていきます。

①. Metal Press

発電機のクラフトに必要な【Copper Wire】を効率的に生産する為Immersive Engineeringの【Metal Press】を設置していきます。

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【Steel Scaffolding】 3個

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【Redstone Engineering Block】 1個
Immersive Engineering項目のクエスト「Redstone Engineering Block.」クリアです。

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今回は使用しませんが前提クエスト解除用に【Light Engineering Block】
クエスト「Light Engineering Block」クリアです。

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【Iron Mechanical Component】 2個

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【Heavy Engineering Block】 1個
使用しているPlateはImmersive Engineeringで追加された【Uranium】でY0 ~ Y24付近の地中に生成されます。

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クエスト「Heavy Engineering Block」クリアです。

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【Conveyor Belt】 2個

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追加の建材としてピストンが要求されています。

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完成しました。【Metal Press】です。
ピストン部分をEngineer's Hammerで右クリックすることでマルチブロックが読み込まれます。
上面にRFエネルギーを供給する必要があります。

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【Metal Press】は金属を押し出し成型を行う機械です。
稼働には【Mold】, 金型が必要です。
【Metal Press Molds】のEngineer's Blueprint

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【Metal Press Mold: Plate】
インゴット1:1でプレート加工が行えるMoldです。
Metal Formerよりも稼働速度が速い為有用です。

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【Metal Press Mold: Gear】
インゴット4個を消費し金属製のGearに加工出来るMoldです。

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【Metal Press Mold: Rod】
インゴットと1:2でRod加工が行えるMoldです。
前回設置したAdvanced Rocketryの【Small Plate Presser】が1:3でRod加工が行える為この環境ではあまり使用しません。

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【Metal Press Mold: Wire】
インゴットと1:2でImmersive EngineeringのWireに加工できるMoldです。
今回Metal Pressを建設した目的でもあります。

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クエスト「Metal Press Molds」クリアです。

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因みにGear等複数の素材を消費し加工を行うレシピを除きMetal Pressはホッパーを接続することで半自動化が可能となります。

これにてCopper Wireが効率的に生産出来るようになったのでThermolectric Generatorを増設します。

②. Energy Cube

ついでに蓄電設備も強化しておきます。

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Mekanismの【Energy Tablet】 6個

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【Basic Energy Cube】
800000RFのエネルギーを蓄えることが出来る蓄電設備です。
また、IndustrialCraft 2のエネルギーであるEUとRFの相互変換が行えます。

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【Advanced Energy Cube】
3200000RFのエネルギーを蓄えることが出来る蓄電設備です。

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【Elite Energy Cube】
12800000 RFのエネルギーを蓄えることが出来る蓄電設備です。

③. Scanner

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Scannableの【Scanner】をクラフトしました。
この環境ではRFを充電して使用する必要があります。
Interactionsでも多用したツールで、Scanner Moduleをセットすることで特定のブロックやMobがハイライトされブロック越しでも見つけることが出来ます。
主に貴重な鉱石の採掘に使用します。

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【Blank Scanner Module】 中間素材

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【Scanner Module: Blank】
特定のブロックを右クリックで登録して使用します。
エネルギーコストは150です。

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【Scanner Module: Rare Ores】
ダイヤモンドやエメラルドなど、貴重な鉱石が発見できます。
この環境では鉱脈が生成されないのでInteractions以上に多用しそうです。
エネルギーコストは1000です。

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【Scanner Module: Range】
Scannerの効果範囲を広げます。
エネルギーコストは100です。

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前述した通りこの環境ではScannerを充電して使用する必要があります。
Mekanismの【Chargepad】

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RFを供給し上に乗ることでツールの充電が行えます。

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チュートリアル項目のクエスト「Scanning」クリアです。

TE到達を目指して #1 - Forestryに触れる

本題です。
目標として掲げているME Controllerの残りの素材なのですが、Applied Energistics 2の【Engineers Processor】が要求されており、これは同ModのPressを使用することでクラフトが行えます。

このPressは前回訪れたMeteoriteから確率で入手出来るのですが、この環境ではThermal Expansionの設備を利用することで自作が可能です。
Meteorite Compassの精度がそこまで良くなかったので今回は後者の方法を取りたいと思います。

①. Forestryに触れる

Thermal Expansionに触れる為には複数の工業Modの要素を進める必要があります。
まずは近代的な農業が行えるMod, Forestryに触れていきます。

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【Sturdy Casing】
Copper, Bronze製のGearは先ほど設置したMetal PressかTinkers' ConstructのSmelteryを使用することで作成可能です。

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Gate項目のクエスト「Gate: Forestry」クリアです。
報酬としてBronze Ingot32個、Thermal ExpansionのAqueous Accumlator, 追加のSturdy Casing4個の何れかが受け取れます。

②. Thermionic Fabricator

【Thermionic Fabricator】のクラフトを行います。

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Forestryの【Carpenter】
液体を使用したクラフトが行える作業台のような設備で、稼働にはRFエネルギーが必要です。

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クエスト「Carpenter」クリアです。

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【Squeezer】圧搾機です。
稼働にはRFエネルギーが必要です。

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クエスト「Squeezer」クリアです。

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適当な種を圧搾し【Seed Oil】 250mB

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Seed Oil 250mBと原木で【Impregnated Casing】 1個

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クエスト「Impregnated Casing」クリアです。

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【Hardened Casing】
水が5000mB必要です。

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【Thermionic Fabricator】
ガラスや砂を投入することで変換される【Liquid Glass】を消費してアイテムを作成出来る作業台のような設備です。
稼働にはRFエネルギーが必要です。

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Thermal Expansionのマシン筐体である【Machine Frame】のクラフトにはこの設備を利用する必要があります。

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クエスト「Thermionic Fabricator」クリアです。

TE到達を目指して #2 - Actually Additionsに触れる

Thermal Expansionの要素に触れるにはActually Additionsを進める必要があります。

①. Atomic Reconstructor

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【Tin Electron Tube】 4本
Liquid Glassを500mB消費します。

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【Iron Casing】
Actually Additionsのマシン筐体です。

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Gate項目のクエスト「Gate: Actually Additions」クリアです。

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【Golden Electron Tube】 2本
Liquid Glassを500mB消費します。

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Industrial Foregoingの【Red Laser Lens (Inverted)】

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【Atomic Reconstructor】

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Actually Additions項目のクエスト「Atomic Reconstructor」クリアです。

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RFを供給することでレーザーを照射する設備で、これをアイテムに充てることで様々な素材に加工することが出来ます。
見た目に反しレーザーにブロック破壊効果やダメージはありません。

デフォルトでは定期的に稼働を行い無駄にエネルギーを消費してしまう為レッドストーントーチで設定を『Pulse』に変更しRS信号を受け取ったときのみレーザーを照射するようにしておきます。

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鉄インゴットをレーザーで加工し【Enori Crystal】 4個
Thermal Expansionの【Machien Frame】の中間素材です。

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クエスト「Enori」クリアです。

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