見出し画像

ティラミスパン☕️

こんにちは😃
爆発的ブームを起こした懐かしの
【ティラミス】のほろ苦くて甘い
あの味をパンにすると…‥‥‥うふふ。
美味しくってもう1個と手が出ちゃうふーちゃんです😊


【イチからはじめるパン教室】

        レッスンレポート ↓

https://www.facebook.com/429336227417325/posts/1115764485441159/?d=n

発祥の地はイタリア🇮🇹北部のヴェネツィア。
マスカルポーネチーズとエスプレッソのマリアージュ。

ちょっと余談です。

大人スィーツの【ティラミス】には
その隠された大人な意味があるって知ってましたか?


イタリアの夜のお菓子

名前の意味は

❤️私を持ち上げて
❤️私を元気づけて
❤️私を引き寄せて

セクシーさを感じる語訳。
当時
とき卵と砂糖は強壮剤として用いられていたたか。。。


女性から「好き」とゆうメッセージを込めて
男性に振舞うお菓子。
情熱的で積極的な思いを感じます。


爆発的ブームの頃は
そんな意味が隠されてるとも知らずに
キャッキャッ言って食べてたって思うと
なんか恥ずかしくなってます💓


そんな意味を知ると
この写真も寄り添う恋人達に見えてきてしまうのは私だけでしょうか⁈ 笑

春の柔らかな光をまとってます💖


さっ!
切り替えていきましょう!


今回は
生地にコーヒーパウダーを練り込み
そのままだとかなりほろ苦いパンです。


そこに
マスカルポーネチーズとクリームチーズ
ホイップクリームの合わせ技で甘さをプラス。


焼き上がり粗熱がとれてから
上部を薄く下部を厚く斜めにカットします。
クリームをサンドしてココアパウダーふりふり
仕上げました。


5個出来あがりそのうち3個にクリームサンド
2個はそのまま持ち帰って🏠自宅で苺🍓も
プラス。


甘酸っぱい苺🍓とマスカルポーネチーズが合います。あとからほろ苦いコーヒー味がきて
いい感じです🌈


読んでいただきありがとうございます❣️
それでは また😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?