見出し画像

【プペルバス長岡】運営スタッフの記録 1日目 福祉施設

移動式個展会場 プペルバス光る絵本展 
長岡
イベント1日目は長岡市内の福祉施設を2カ所巡りました。

わたしはプペルキッチンカーのお手伝いとしてこの日初めて憧れのキッチンカーを体験しました‼︎

バンズとパテが焼けたらバーガーに仕上げ、ポテト🍟と一緒にランチBOXに詰めてから、飴とおしぼりをセットして配ります!

キッチンカーの生みの親である古屋明人さんは山梨県甲府市駅前で焼き鳥燈(あかり)とゆうお店をされてます。バーガーには甲州地鶏を使用したパテ。焼いていると美味しい匂いがブンブンして子供たちが集まってきました!

子供たちは中の様子に興味深々。何焼いてるの?できる?お腹すいた!と気になって仕方ない様子。肩車してもらいたくさんの質問が飛び交います。その質問に汗だくになりながらも豪快に笑いながら答えていく古屋さん!

長岡でのプペルバーガー🍔はなんと西野亮廣さんから子供たちへ100食分をプレゼント🎁



キッチンカーを作る前に古屋さんは山梨県内でえんとつ町のプペル光る絵本展を2週間に渡り開催‼︎病院や福祉施設など41箇所。6,500 人以上に笑顔を届けた凄いプロジェクトのリーダー!


全国を駆け巡るプペルバス🚌と一緒に、イベント参加されたり、キッチンカーだけで被災地や子供施設や病院など数多くの地域へ行ってプペルバーガー🍔とフライドポテト🍟を届ける活動をされてます!

その古屋さんにお会いして一緒にバーガー🍔を子供たちへ届けるお手伝いができることに前日の夜は興奮のあまり何度も目が覚めてしまいました。

いよいよキッチンカー内部へ

限られたスペースの前面に冷凍冷蔵庫と鉄板作業台。背面にフライヤーに水道タンク兼作業台。必要な設備がしっかり搭載されててびっくり‼︎大人2人で立っての作業もOKな広さです!

キッチンカー内部は凄く暑いんです!バンズとパテを鉄板で焼いてフライヤーでポテトを揚げてるので秋とはいえ暑くてわたしも古屋さんも汗だくです!子供たちの期待に応えたい!そして応援と美味しい❣️の笑顔に元気をもらい100食全てお届けできました😊😊😊


施設内では【えんとつ町のプペル】絵本の読み聞かせがあり屋外ではプペルバスとキッチンカーが並び何度もバスの中の光る絵本パネルを見に来る子供たちも!

たくさんの笑顔に会えた1日目。子供たちの笑顔に癒されパワーをもらい2日目は公園での一般公開!お天気次第でイレギュラーな対応が求められるはず。
晴れますように😊😊😊
そしてもっともっとたくさんの子供たちの笑顔に会えますように✨✨✨
星空に願いを込めて1日目を無事に終えることができ感謝して、何度も今日一日の場面を思い出しながら眠りにつきました💤

読んで頂きありがとうございます❣️
それではまた😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?