見出し画像

パン・オ・ショコラ🍫


こんにちは!
これはいいってなると夢中になり♬note始めて毎日記事アップ📝飛ばしまくってるふーちゃんです😊


昨日の記事はなんとゾロ目‼︎

2020/02/22 22:22

   ↓↓↓

おおー凄い👏👏👏

勝手に盛り上がっちゃいました!


さて

【イチからはじめるパン教室】

             レッスンレポート

↓ ↓ ↓

https://www.facebook.com/ichikara.panschool/

【パン・オ・ショコラ】

ポイントはスピード感‼︎

バター折り込みパイ状生地を作る時は
何と言ってもスピードが命!


素早く折り込まないと生地が発酵し
バターが溶けて染み出してしまう😂


今回は18層に折り込み

3つ折り✖️2回

2つ折り✖️1回

層が多いほどサクッとした仕上がりに!

パン・オ・ショコラ🍫は難易度高めの★★★★星4つ!

バター折り込み経験はまだ数えるほど…
回数を重ねて身体で覚えてコツを掴むのが
一番の近道なんじゃないかなと思います😊


自分にはまだ無理って自分で限界を決めないで
やりたいって思ったらとりあえずやってみる!
そう もう一度言います

とりあえずやってみる!

これが私のスタンスです😊👍

やってみたら案の定バター染み出し
生地が切れたりと悪戦苦闘しましたが💦
そんな時は神の手降臨!✨


ヘルプの一言でイチパン先生が手を差し伸べてくれてあっという間に扱いやすい生地に復活!
粉をふるい生地補強して2つ折りにし冷蔵庫へ


休ませてから長方形に伸ばして
6等分にカットしチョコレートを挟んで巻いて
成型


二次発酵の後焼成し出来上がり❣️

今日も読んでいただきありがとうございます❣️
それでは また😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?