見出し画像

あみだのみちのりについて


あぁしたい、こうしたい、
こうありたい、どうしたい。っていう意思や感情、

持っていたほうがいい時と、
持っていると自分を傷つける時と、あるよね。

きっとひとりでズンズンと歩みを深める人生ならば
道をわりかし正確に歩いてゆく術となるから

あったほうがいいよなとおもう。

けれどもどっこい、

まわりのどうこう、という
制約があっての環境下に来ると

それはたちまち重苦しいグレーの雲みたいに
どんよりと横たわって

もやもやと確実に息苦しさを運んでくる。

そういうときはきっと、思い切って頭の中を空にするほうが

どうにでもなっておくれと時間の流れに身を任せるのが

いいと思った。

いかのなかみ

珍しく、ごはんではなく
ごはんができるそのかたわれというかなんというか。


なにかが不安なのは、その内訳がわからないからであり。

解体していってみたらいいよね。少しずつ。

えんやこらやとあと1日。

短くて長い今年の仕事は、明日でおわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?