見出し画像

PAM#5 "静観"『2月17日』上演台本

ーーーシーン0
G 演劇ではないです。
これから始まる出し物?は、本当に、メタとかではなくて、本当に、演劇ではなくて、ただ単にその日?というか、ただその日があった、という話です

初めはいつも通りの朝から始まります


シーン1
A(生身) 着替えました着替えました


髭、、剃ったな
電気、は今消す
オッケー
ガス、良い、よし
アイロン、抜いてるな、抜いてる抜いてる
オッケー
コンタクト、、、はええか(眼鏡を触る)
服、ポケット、あ、カードやカード
よしっ
オッケー


暖房

暖房暖房

切ってる、切ってるね、オッケー

鍵掛け、、た
よし
はぁ
行ってきます

音、雑音?シャ乱Qのいいわけとか

シーン2
B もしもしもっこす?
A あ、じゃあ醤油つけ麺お願いしまーす
B ういー
A あー
B うん
A そういやさ、帰りにラジオでやっとったんやけど、なんやっけ、あの、なんか今でも会う先生っておる?
B 先生、、、?いや俺あんま学校好きちゃうかったしおらん、、、かな
A いやまあ僕もおらんねんけどな
なんか出産のお祝いに同級生7人で家に遊びに行きましたー、とか、文通を2年ほど続けていつのまにか自然消滅してました、とか言ってたんやけど、おー、そうなんですか、言うてさ
B あんましわからんなぁ、それ
A でも中学時代の友達とかお前、まだおうてるんちゃうん?
B おうてるけど、先生はちょっとちゃうよなぁ
A 僕それが分からんねんよなぁ
B だから友達少ないんだよ
A なんでやねん
B あーん?
A え?
B え?
A マジ?
B まあそういうことだろ
A これは友達なくしますわ
(この辺りは無限に膨らます)


シーン3
G(声) おはようございます
C,D(声) おはよう
G おはざまーす

G ふぅっ(椅子に座る)

G (鼻歌まじりにインスタント珈琲を淹れる)

C あっ、ごめん、後でちょっと重いもん持つの手伝ってもらっていい?
G 良いっすよー!
C ありがとう

G あ、鍵や鍵 (ブツブツ言いながら外に出て行く)

ノイズ音(ラジオのような)
※姫路から北海道遠いので…

シーン4
E 4日前の夜、北海道で今年3度目の地震が起きました
私は家にいて、坂上忍が出ている番組を「この人嫌いだなー」とか思いながら見ていました
テレビを見ているときは「喉乾いたな」とか「そう言えば夜ご飯食べてないな」とか、そういうことしか考えてないので、内容は覚えてないです
4日前も「なんか喉ヒリヒリするなあ」って、暖房をガンガンに効かせながら思っていました
ソファはないので、布団の上で、そう、あの、ベッドもないので、本当にただ布団の上で、手をついてテレビを見ていました

シーン5
A まあそういうことでね、やっちゃった訳なんですが、次はコーヒーミルを買いたい!買う!ってことを決めたんやけど
B うん
A コーヒーミル言うても、自動のんじゃなくて手で回すやつね
B うん
A あれ欲しいわぁ
B うん
A どう?
B 俺?俺かーーーー、まず服やろ
A 服?
B それから時計やろ
A 時計?
B それから山下達郎のCDやろ
A 達郎いっちゃう?
B そしたらもう竹内まりやでスマイルカンパニーよ
A おめでとう
B 決まり手やね
A OK牧場です
B あ、やっぱりぃ?

シーン6
G
探りながら毎日を過ごしているので、不安。ただその不安要因は非常に些細な、凄く小さくて絶え間なく次々と発生する不安と、
もっと大きな、日本、や時代、から感じられる不安と。
そうして夜になるとどんどん気持ちが悪くなり、2月になると逃げるようにテレビ、やケータイを見ています。
テレビも、ドラマは見れないので、続きが気になるドラマは続きを見るのが億劫になるので、ドキュメンタリーとか、試してガッテンとか、そういう番組しか見れないのです。

今日もまた、寝る前に不安が押し寄せて、解消も何も出来ず、グニャリ
曲がった心のまま、目を瞑り、
朝になってまた不安と向き合い

そんな日々を過ごしています

シーン7
B あのぉさ、パクチー食べれたっけ?
F(声) あぁ、私あかんねんパクチー
B あ、やっぱ?
F うん
B 俺もあかんねん
F そやんな
B じゃあ今度タイ料理食べに行こうよ
F なんでや笑あかんやん笑
B めっちゃパクチー食べてオエオエなるで
F 嫌やわ笑
B うん

F そういやさ
B なに?
F いや、あれどうやった?
B あれ?
F あれやん、ほら、なんやっけ
B 映画?
F あー、あそうそう
B 違うな、あれ?こないだ言うてた飲み会?
F そうそう!

F 楽しかった?
B まあ飲み過ぎやな、うちの会社
F あらら、飲み過ぎちゃった?
B サイコー!

シーン8
C ありがとうね、まあ作りすぎたけどまた必要になるやろから置いとこか
A そうですねー、じゃあ元の、倉庫運びます?運びますね、持ちますよ
C ありがと
D あ、じゃあ戸開けるわ
C 重くない?
A 全然大丈夫なんですけど、お尻がめちゃくちゃ痛いですね、(D お尻笑)、昨日の、ボーリングの、
C まあ普段使わへんからね

ノイズ

シーン9
E 私はあんまりケータイを見ないので、いつも鞄の中に入れているんですが、
ちょうど鞄の中でなんかブーブー鳴ってて、、
「あ」って思ったんです
私は自分でもびっくりしたんですが、
「あ」
って思ったんです

何もせず、坂上忍の声を聞きながら、私は2秒後に来る地震をただ認識しました

地面が揺れる音


一通りやむ
Gが鼻歌でクライマックスナイトで歌う

Bが咳こむ


シーン10
E 3ヶ月ぶりの揺れは、今年の中で一番大きくて、飛ばされてしまいそうでした
急いで布団に潜ったら、頭の上からLEDの蛍光灯が落ちてきて、ふぅ、ちょっと安心しました
ただ今回の揺れは凄く長くて、縦だったんですが、キッチンのカウンターにたくさん物を置いてたので、それが音を立てて割れていき、私の真横に降り注いできました

長い揺れです


一生続くのかもしれない

(天井が崩壊する)

急にドンッと体に衝撃が走り、
身動きが取れなくなりました

そうして私は、今年3度目の地震で死んでしまったのです

2日前、4度目の地震が起きました
2日しか経ってないのに、せわしない地震です
4度目の地震は横揺れだったようです
横揺れかぁ

暗転

シーン12
G そもそも論になるんですが、私、から見て、良くできた人と思う人も、彼、自身にとっては悩みや不満、物足りなさがあるようで、
そうすると今私が直面している不安、についても多かれ少なかれ、大なり小なり、彼ら、も持ち合わせているということであります

人知れず流れた噂、や彼らの失敗、について、それらを耳にすると私の胸、の動機は激しさを増していきます

過去、私が遊び半分でしたことを、当の本人はどう捉えていたのかを、彼らからの報復のことを考えると、
また大きな不安の波が押し寄せ、体中の穴という穴から漏れ出してしまうのです

そうしてまた夜になり

グニャリ

角度が13度に近づいていきます。


シーン13
B 報酬は入社後 平行線で〜
A(声)ええやん
B 愛という能書き〜
A レッサイノ
A テーレッテーレッテレレレッレッレ
※これstaytuneのイントロな
B ヨッ、ヨッ
A あかんわ電話やからズレて最悪やわ
B じゃあ俺だけ歌っとくわ
I can stop the lonelyness〜
A (シャワーの音)


シャワーの音がノイズとなる
ビートルズのA day in the lifeがうっすら流れる

シーン14
(映像)
私たちにとっての が終わりました
20数年間、親しんできた から、新しい に変わります
あの人たちは、時代に取り残されないように、狂騒の中に身を投じ、新しく生まれてくる人々の輪に当然仲間入りした気持ちで前に進んでいきます

私たちにとっての が終わりました
周りを見ても、みな希望に満ち、浮かれた顔で前を向いています

私たちにとっての が終わりました
私たちは私たちにとっての にしがみついたまま、前に動けないでいます

音楽「2月17日」


シーン15→読まない。PC上で表示。誰か見るかな?
G 爪を噛むときに、私、は爪を噛んでしまうんですけど、前を向けないのは、爪がある手を見てしまうからではなくて、後ろめたい気持ちがあるためなので、首が360度回るものだったら、きっと後ろを向いています


シーン16

G 演劇ではないです。
これから始まる出し物?は、本当に、メタとかではなくて、本当に、演劇ではなくて、ただ単にその日?というか、ただその日があった、という話です
現に登場人物の7割は僕ですから、
なので、この出し物?が終わっても、まあ同じような日が明日、も、明後日、も、続いていきますし、日付は2月17日から18日に変わるだけ、なので、だから別に何もないです
僕の人生と彼女は関係がなく、彼女も僕を知らない、ので、横揺れに思いを馳せています
これは今も、これからも


なので、この一連の、まあ時間、はそういうものだった、と。
ただ、その時、平成最後の日々に、取り残されて、

と、
いう話です


演劇ではないです。
本当に、メタとかではなくて…


insert A(声) …着替えました着替えました


髭、、剃ったな
電気、は今消す
オッケー

insert B

ガス、良い、よし
アイロン、抜いてるな、抜いてる抜いてる
オッケー
コンタクト、、、はええか(眼鏡を触る)
服、ポケット、あ、カードやカード
よしっ
オッケー


暖房

暖房暖房

切ってる、切ってるね、オッケー

鍵掛け、、た
よし
はぁ
行ってきます

オーバーラッピング

insert B 報酬は入社後〜平行線で〜


「行ってきます」

で終わり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?