見出し画像

ビジネスエリートになるための 教養としての投資

本来投資とはどういうものか、わかりやすく解説してくれている。著書の奥野氏は農林中金バリューインベストメンツのCIO。学生向けの著書もあるので子供にはそちらでも良いかも。

エンジェル投資家 リスクを大胆に取り巨額のリターンを得る人は何を見抜くのか

ウーバーにエンジェル投資して儲けたジェイソン・カラカニスの著書。エンジェル投資が非常にエキサイティングな投資である事がわかる一方で、上場企業への株式投資の方が圧倒的に楽に儲かりそうと思える本。

ベンチャー・キャピタリスト──世界を動かす最強の「キングメーカー」たち

世界の大物ベンチャーキャピタリストへのインタビューをまとめた本。ピーター・ティールの勉強家ぶりには驚いた。

アクティビスト 取締役会の野蛮な侵入者

アクティビストの投資案件を紹介した本。アクティビストが意見を通すには、ISSやグラスルイスなどの議決権行使助言会社、カルパースやカルスターズの巨大機関投資家へのロビー活動が重要という事がわかる。

外資系アナリストが本当に使っているファンダメンタル分析の手法と実例

株式投資を理論と実践の両面から解説。バリュエーション方法はDCFではなくDDMを使っている。

真っ当な株式投資

社長失格で有名な板倉雄一郎氏の著書。さくっと読める。「投資とは確実な今を差し出して不確実な未来を手にする事」は金言。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?