見出し画像

#松島聡くんのここが好き

私の推しは松島聡くんである。
アイドルグループSexy Zoneの、一番小柄な松島聡くん。

彼は1997年11月27日生まれであり、あと4ヶ月くらいしたら、なんと!22歳になる。(ちなみに私はもうすぐ28になる。マジ乙。)

13歳でジャニーズに入所して、Sexy Zoneとしてデビューして、遊びたい盛りのすべてをアイドルとして捧げてくれた、尊敬する推し。

いまは少しお休み中だけど、彼がずっとアイドルとして駆け抜けてきた10代の、春休み、夏休み、冬休み、土日をあわせてもまだまだ『代休』はたまっているわけなので、私はファンとして彼を気長にまっている。

何してるかな~とかは、まぁふと考えたりする。


毎日楽しいことがたくさんあるといいな、落ち込んでないといいな。自分の良さを、素敵な部分を、見失っていないといいな。

おいしいもの食べてほしいなぁ、クーラーちゃんとかけてるかな、空気がいいところにいてくれるかな。なーんてことを考えたりする。

まぁ若干気持ち悪いファンである。

先日、PAGESというSexy ZoneのライブツアーBlu-rayがでて、圧力の強いお友だち(ななこちゃん、どっこい平八郎、隙あらば寝太郎という世紀末のようなメンツ)とミニシアターで観賞会をした。

聡ちゃんのいないライブ映像をみて、私は普段『Sexy Zoneは箱推しだから~』とはいうけれど、 まぁ実際、ほんとに全員が大好きなんだけど、それでもやっぱりいつも、ライブ映像をみるときは聡ちゃんを目で追ってたんだな、ということに気がついてしまったりした。

山崎まさよしじゃないんだけどさ~
いつでもさがしてしまう、どこかに聡ちゃんがいないかと、思ってしまう。

みんなの横に、MCの最中に、マリウスの目線の先に、にこにこわらって、ばかやべえ!な、聡ちゃんが見切れていないか探してしまう。

2019年の横浜アリーナ。
私はたしかにあの会場にいた。

出演していない推しのみどりのペンラを掲げて、聡ちゃんを存在をかんじ、4人のライブを楽しくみていたのに。

一生このメンバーとファンで松島聡くんを待つんだと思ったのに。

映像になるとどっと寂しさが押し寄せたりもして、あたまのなかでくるくると、時計がはや回りになったり、逆回転したり、はちゃめちゃなことが起こっていた。

心に穴がぽっかり空いた気持ち。

でも、たくさんの映像とたくさんの音源と、そしていっぱいの一緒に待ってくれるファンをつくってくれたキラキラアイドル松島聡くんに感謝しながら、なんというか、私は寂しくもそれなりに楽しく、みんなとおしゃべりをしながら、推しの活動休止期間をすごしている。

新しい供給なんてなにもないのに。

毎日すこしずつ、繰り返しみているものを通して、なんで私が松島聡くんにひかれるのかに新しく気がつく。あー、ここがすきだなぁ、あー、聡ちゃんってほんとに素敵なアイドルだなぁ。

幸せになってほしいな。

私も幸せになって、幸せそうな聡ちゃんをずーっと応援していたいな。あなたの『ため』でも、わたしの『ため』でもなく、ただ幸せになりたいし、ただ幸せになってほしいな。

そんな風に、彼はいつもわたしに思わせてくれる。

ファンとして、幸せにしてほしいより、松島聡くんに、人間として幸せになってほしい気持ちの方が強い。こんなアイドル、生まれて初めて出会ったわけだ。

【聡ちゃんのここがすき】

#ダンスがうまい

聡ちゃんってすごいなぁと思う。
まず、ダンスがばかうまい。

聡ちゃんは身長がだいたい167センチで、シンメのマリウスが183センチなことを考えると、その差は約16センチ。

本来だったらもうシンメとしては成り立たない身長差になってしまっている。マリウスは成長しまくって、聡ちゃんはあんまり身長がのびなかった。(予想通りだけど)

デビュー当時、聡マリ(松島聡と、マリウス葉のこと)は二人ともまだちいさくて、(まぁそのころから年下のマリウスの方が大きかったんだけど)バランスがとれていた。

でも、いまの二人はあまりにも体格差があって、普通だったらやっぱりシンメトリーにはならないとおもう。だって二人で画角に写ろうとするとき、マリウスは傾いてるし、聡ちゃんは真っ直ぐ立ってるし。寄り添わないとポートレートにならないわけだ。
マリウスはいつも強烈な角度で傾いてきて、うれしそうに聡ちゃんにひっついていて、ファンとしてはマウントをとられている感じがすごい。
まりうちゅ😠😠となる。(でもほんとはそんな聡マリが可愛くて宇宙

でも、そんな2人は、不思議といまでもシンメになっている。パフォーマンス中は気になんかならないし、シンメだよっていわれたら、なるほどシンメだなっておもう。

私はその大きな要因は、聡ちゃんのダンスにあると思う。

聡ちゃんのダンスはすごい。

とにかく全力で、ふりが大きくて、楽しそうに踊る。ダンスにおいて、松島聡くんが手を抜いてるのをみたことがない。あぁこの子はダンスが大好きなんだなぁって、私はいつ見ても思う。こっちまでうれしくなるくらい、聡ちゃんのダンスは上手い。

だからこそ、小柄なのにマリウスとシンメでいられるんだろう。ステージの聡ちゃんは、なんだかとても大きくみえる。ダイナミックで、おかかを振りまくる聡ちゃんのダンス。

ジャニーさんは、そんなところまでわかっていて、聡ちゃんをSexy Zoneに加入させたんじゃないかな、と思う。

彼はどんなときもメンバーを繋ぎ止める。笑顔にする。いつだって、自分より他人を優先してる。
日本語がわからないマリウスの話をじっくりきいて、バカにしない。ありがとうってちゃんという。それが、自然にできることがなによりすごい。

聡ちゃんはインタビューやコメントを求められるとき、必ずしゃべった後、最後に目をそらす。
(多分、カメラから目を離すタイミングがわからないのかな、と私はおもっている。完全に癖だよね~)

目が大きいので、ふっと離す瞬間のぎこちない感じがよく目立つ。そんなところが、ファンとしてすごくすきだなぁと思う。

めちゃくちゃ人間くさくて、儚くて、めちゃくちゃすきだ。

一方で、アイドルとしてステージに立つとき、聡ちゃんは絶対に目をそらしたり、気を抜いたりしない。アイドルとしての松島聡は、いつだって自信にみち溢れている顔をしている。


苦しいこともあったろうに、つらかったときもあったろうに。でも、アイドルとしての聡ちゃんは、いつもかっこいいしかわいいし最高で、わたしに『アイドルになってくれてありがとう』という感情を与えてくれる。

もしも聡ちゃんにであってなかったら、私はこんなにアイドルにははまってなかったと思う。

聡ちゃんが『ジャニーズに憧れてて』入所したように、わたしは『人として松島聡にあこがれて』日々頑張っている、

#声がすき

松島聡くんの、声がすきだ。

前にラジオで聡ちゃんは、もっと個性的な声がよかった、みたいなことを言っていた。けれど、私からすれば、聡ちゃんの声は最高だ。

綺麗で聞き取りやすくて、めっちゃ歌もうまいし、なによりどのメンバーと歌わせてもしっくりくる。

こんなに優しくて素敵な声なのに、自分のよさにあんまり気づいていないところが、なんというか『松島聡』だなぁと思う。

聡ちゃんはたくさんいいものをもっていて、ほんとに才能があるのに、あまりに無自覚で、ひとのことを素直にほめて、他人のいいとこ探しばっかりが上手だから、『自分はそういうのないからいいな~』とか、平気で言う。

そういうところもすきだけど、もっと自分のいいとこ探しも上手くなってほしいなぁとおもったりするときもある。

こんなにもムードメーカーになれるほど、神様に愛されてるひとはいない。
笑いの神様が気紛れにおりてきて、でもわざとふざけようとするとスベるし、嘘をつくとすぐにわかる。

でも、意外と何かに意見を求めたりすると、聡ちゃんが一番正鵠を射た、そしてまとまった意見をいったりもする。

几帳面でしっかりしてるのに、自称アイドルにならなかったら『田舎のヤンキーになってた』というところも、『女の子は、元気なギャルみたいな子がすき』といっているイメージのなさも、そしてこんなにしっかりしてるのに『勉強だけはしない』と主張するその姿も、よくわかんないけど、なんかいいなと思う。(聡ちゃんは常にいっぱい勉強してるし、そうはいってもヤンキーにはならなそうだし、優しくてかわいい女の子と歩くとよく似合うと思うんだけどね、そのイメージと本人との主張の差が、面白いよね)

聡ちゃんのラジオはほんとにいいよね。

しゃべる速度も、とんちんかんなこと言っちゃうところも、知らないことを知らないって素直にいうところも、自分でしゃべっててよくわかんなくなっちゃうところも、人のことをまっすぐにほめるところも、全部素敵。

笑いかたが個性的で、ちょっとなまってるときもあって、全然間違ってることを自信満々にマリウスに教えたりして(マリウスも全然嘘なのに『へー、勉強になるー』みたいなことを言うから、はらはらする)

そういう、むやみにお兄さんぶるところもすきだ。

#聡ちゃんのいいとこ探し能力

聡ちゃんは、ほんとに人のいいとこ探しがうまい。
聡ちゃんとメンバーがラジオにでると、私はそのメンバーのこともどんどんすきになっていく。

だって、ほんとに誉めるから。こんないいところがあるんだよ、とか、ここがすごいんだよ、って聡ちゃんが言うから、私もそうなんだ…!と思って、聡ちゃんの周りの人をどんどん好きになっていく。

人を好きになること、好意をもつこと、見ていると幸せになれること。

それって、人生においてかけがえのない財産になる。

好きなものは多い方がいい。

大切なものも、たくさんあるといい。

私は聡ちゃんというフィルターを通すと、本当にたくさんの好きなもの、人、場所に出会える。

だから、私は好きなものがたくさんある。

好きなアイドルが、曲が、メンバーがたくさんいる。Sexy Zoneがすき。

でも、真ん中には聡ちゃんがいる。

聡ちゃんというフィルターを通すと、私はSexy Zoneが何倍も何倍もすきになる。

そして、メンバーの口から『松島聡』の名前をきくと、わたしはもっと聡ちゃんを好きになる。

私の『好き』をたくさん増やしてくれてありがとう。Sexy Zoneと出会わせてくれてありがとう。

こんなにも、Sexy Zoneを好きにさせてくれてありがとう。

松島聡くんがいないツアーが終わって、そろそろシングルの匂いがします。

これからも私は松島担として、私はSexy Zoneを応援していきます。

#松島聡くんのここがすき

こうやって、ファンにならせてくれるところ。

#聡ちゃんの帰る場所を守り隊 #ポエマーちゃわんむしおじさん

みんなまたね👋