見出し画像

ベッドサイドからはじめたYouTubeチャンネルが登録者1万人になるまでの話

すっかり間が空いてしまいましたが、久々の投稿です。

先日、YouTubeのチャンネル登録者数が1万人達成しました!
始めたばかりの頃はこんなに続けられると思ってもいなかったし、こんなにたくさんの方に見て頂けるようになるとも思ってませんでした…!

「YouTubeに挑戦してみたい」という相談をよく受けるようになった今だからこそ、始めたばかりの頃のことを振り返ってみようと思います。

はじまりはカジュアルに。最小限で

今から約2年前の2018年4月にチャンネルを開設しました。
思えば、私のYouTubeチャンネルはベッドサイドの小さなスペースから始まりました。

簡易的な折りたたみテーブルをデスク代わりにして、元々持っていたMacBook Pro(13-inch 2014)で編集していました。

撮影はiPhone、編集はiMovie。

右も左も分からないまま、なんとなく始めたのがVLOGでした。
当時は顔出しもしておらず、恥ずかしくてごもごもした喋り方。笑
改めて見返すと恥ずかしがってる感じが余計に恥ずかしく感じます。笑

当然、始めたばかりの頃はほとんど再生されなかったんですが、「まずは続けよう」それだけを考えて、公開していました。

はじめてのバズ。需要を意識

VLOGの投稿を続ける中で、もっと本格的な編集がしたくなり、Adobe
Premiere Proを使い始めました!
とはいえ、マシンスペック不足でしょっちゅう落ちてしまうように…。

そこで、思い切って自作PCを作ることにしました。
夫の全面的なバックアップもあり、無事に仕上がった自作PCがこちらです。

今までアップしてもほとんど再生されることがなかったのに、急に数分ごとに100、200、、1000、、と再生回数が伸びて、コメントもたくさんつきました。
この時はとっても衝撃でした。

そこで初めて、自分がどういう分野を突き詰めたら珍しい存在になれるのかな?ということを意識し始めました。

個性を決める。3要素の発見

自作PCの動画をきっかけに自己分析を始めました。
私は何かの先生だったり、突出した経験があるわけではないので、そんな自分が個性を出すためには要素の組み合わせの考え方が必要だと思いました。

私が見つけた3要素が、
・ガジェットが好き
・イラストが好き
・女性ならではの視点
この3点でした。

それぞれの要素を単体で見ると沢山の人たちの中に埋もれてしまいそうだけど、3点が組み合わさった状態で見れば少しは珍しい存在になれて、興味を持ってもらえる可能性があるかも…?と思えました。

そこからはそれぞれの「好き」と「女性ならではの視点」を意識しながら企画作りをするようになりました。

さらに、昨年引っ越しをして念願だった撮影スペースもゲットしました!


そうしてコツコツコツコツ続ける中でやっと、チャンネル登録者数が1万人になりました。

働きながら続けることは中々大変だけど、好きなことなら無理なく続けられるはずです!
もし「これからYouTubeをはじめてみたい」「どんな投稿をしたらいいか迷う」という方がいたら、参考にしてもらえたら嬉しいです。

よろしければサポートお願いします…! いただいたサポートでよりクリエイター活動を頑張りますっ