見出し画像

言葉にしたいこと


伝えたいことを言葉にして、伝えたい人にその言葉をなげる。

その言葉をうけとった人は、その人の言葉を受けとめて、感じて、自分から湧いてきた気持ちをことばにしてなげかえす。

当たり前のようだけど、どれだけの人が本当の言葉を発しているのだろうか。

自分の言葉でどれだけ話せているのだろうか。

知らないことをわからないと素直にいえるのだろうか。

その場しのぎのことば
向こうがこう言って欲しいだろうなと予測をして返すことば、
こういったほうがこう返してくれそうだろうというコントロールからうまれることば。

すべて真の神がある素直なことばではない。
自分のほんとのことばではない。

わたしは、ほんとのことばをどれだけ発してるんだろう

ほんとのことばを浴びて、ハッとする。


ことばに嘘がなく、ほんとうのことしかいってなくて、すごくうつくしい。

眩しくて、うつくしくて、力強くて、嘘がない。自分にも人にも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?