見出し画像

FIREという生活ついて思うこと

ここ数年でよくきくようになったFIREという生き方。

Financial Independence Retire Early
経済的に自立して早期退職

という感じの意味。

会社からの解放、お金を稼ぐために時間を犠牲にするという考え方からの解放を強く望む人が多いのかなって思う。


わたしは、自由に、お金や生活の不安に縛られず、好きなことをして生きていきたいとおもい、ファイヤー的考え方の生活(わたしが目指すファイヤーはLeanFIREという種類のもの)をするために、会社員時代から副業をはじめて、いまは仕事をやめて副業の方でやってたことを主にして生活をしてる。旦那さんもパートで週3くらい。


会社員として働いていたお仕事も週5日で毎日9時間くらい働く生活から、パートになり週1日、4時間だけ働く生活になった。

時間的なゆとりはあり、好きなことをする時間はあるしいつでも休める。


わたしは自由な暮らしをしたくて働き方を変えて、自由な時間がかなりできた
今まで働いてた分の時間が自由になった。
それだけでかなり心を圧迫していたものがとれて、肌艶も良くなってシワも減っている

いまは家からちかい田んぼと畑にチャリンコでほぼ毎日いって自然に触れて、好きなときに喫茶店に行ったりして自分で予定を立てれることが幸せ。


わたしはHSPという繊細な部分もある感じだからこの生活があっていた


特性を活かして、副業を作って、人にも喜びを提供できて、自由な時間をふやして、生きる力もつけて人間を楽しむ余裕があるのは結構最高な循環型生活ではないか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?