見出し画像

アスンシオンでの生活費はどのくらい?【パラグアイ】

パラグアイの首都アスンシオン市で1ヶ月に必要な生活費をまとめてみました。

住居費

アスンシオン市の家賃は、場所によって大きな差がでます。中心部に位置するマンション(1DK)に住むとなると最低でも5万円は必要になります。郊外だと3〜4万円で比較的綺麗なアパートに住めます。

パラグアイでのマンション・アパートの探し方について↓

食費

食費は日本より安く抑えることが可能で、パスタ・米・肉・野菜・果物・乳製品などはかなり安いです。個人的に月1万円以下は余裕だと思います。しかし、アサード(南米のBBQ)・スーパーのお惣菜・デザートなども食べたいなら月2万円ほどは見積もって下さい。

光熱費

私が現在住んでいるマンションはオール電化で、エアコンも頻繁に使用して1ヶ月の電気料金は約2000円~2500円ほどです。(夏以外)
夏場はこの倍以上になると予想しています。パラグアイの電気料金は決して安くないです。

水道・下水料金

基本料金は水道・下水を合わせて約1200円。一軒家で生活している時は家族3人で約3000円ほどでした。
※パラグアイのマンション・アパートは基本的に水道・下水料金は管理費に含まれているため、私は直接支払ってはいないです。

通信費

私はパラグアイではtigoのプリペイド式のsimカードを使っているので、通信費は非常に安いです。24時間 100Mb 2200Gs 約36円。1ヶ月毎日使ったとしては月1100円ほどの通信費で済みます。
※日本では必要になる契約時の事務手数料もありません。

画像1

インターネット料金も100000Gs(約1670円)で150Mbpsのプランがあります。詳細は↓

交通費

ガソリン料金は日本より安いです。市内バスの運賃も37~55円(均一料金制)で終点まで行けます。アスンシオン市内の移動ならUberも安くて便利です。

外食費

外資系外食チェーン料金は日本並みです。個人のお店で売られているエンパナーダやピザなどは安いですが、ショッピングモールのフードコートでは日本並みの価格帯となります。

衣服・日用品費

衣服は安く買えるお店は多いですが、値段相応の質です。質が悪い分、買い換える頻度が多くなります。
また、歯ブラシ、歯磨き粉、綿棒、文房具などの日用品も日本と比べると割高です。そのため日本以上の衣服・日用品費が必要となります。

最後に

アスンシオンでの1ヶ月の生活費は日本の地方都市並みと考えて良いと思います。
パラグアイでは食費・通信費・交通費は日本より安く、水道光熱費・外食費は日本並み、日用品・電化製品・車などは日本よりも高いです。


✓フォローお願いします!
・Twitter https://twitter.com/pukupukuch
・Instagram https://www.instagram.com/pukupukuch_paraguay/
・YouTube https://www.youtube.com/c/pukupukuchparaguay

有益な情報を発信できるように全力を尽くします。