日記書くようになってからの変化

2023.12.24六日目

朝わりといつも、嫌な人のこと考えてたんだけど、いつもはグジグジ(あいつはどんな一日過ごしたんだろうとか)考え続けるんだけど、日記書くようになってから、私もちゃんと毎日を生きている実感みたいなのが芽生えてきて、(でもまぁ私もまぁまぁ毎日それなりに生きてるもんね)的な自己肯定感というか、人は人、私は私、的な他人との明確な区別みたいな思考が、無理にそう思い込むんじゃなく、自然に出てくるようになってきた気がする。


日記を書くことの意味、力として、「自分が生きていたことを日記が後押ししてくれる」とブックイベントで教わったけど、これに限りなく近い感じかなと思う。ささやかだけどちゃんと生きてるって毎日ちゃんと自分で確認できていることが、自分を肯定してくれるのかも。

なんかもっと付け加えて深めたいけど


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?