見出し画像

バンコクでセミナーやります【発信と仕事とタイ生活】

お知らせです。
2023年夏に行ったセミナーを、またやらせていただくことになりました。(Presents by JamEventplanner

以下、概要です。現在キャンセル待ち受付中です。



日程:2024年5月24日(金)
時間:10:00〜12:00
場所:デコクラフトスタジオ(スクンビットsoi39)
地図:https://maps.app.goo.gl/aYA2DFNN7unsNJDA9
参加費:1,000B(ドリンク・お菓子付)


セミナー内容

テーマは【タイ生活と発信と仕事】

昨年は「タイ生活と発信術」というテーマで、私が7年間のタイ生活で行ってきた発信(ブログ・Instagram・X)の歴史と、その戦略についてお話させていただきました。

何も考えていないように見えて、意外に各媒体ごとに戦略を立てて行動してきたので、その上手くいった施策などの話など、発信者の方には面白く聞いてもらえたのかな〜なんて思っています。

2023年の様子

で、今年は、そこからもう一歩踏み込んで、「仕事」について語ってみようかと。

タイでは働いてない方が多いと思いますし、私も同じくなので、タイ生活における発信が、どう帰国後の仕事に繋がるのか。というか、仕事に繋げるためには、タイ生活で何をすればいいのか、をお話する予定です。(私なんぞが偉そうにすみませぬ)

そうはいうもののね。発信って基本的に楽しんでするものだと思うし、「難しく考えずに、とにかく発信しようぜ!」って本音では思ってるのです。

ただ、最近は海外駐在からの帰国後に、自分で教室を持ったり、在宅で仕事をしたいって方も増えてますよね。そうなると、やっぱり発信って集客するにも絶対必要になってくる。
特にInstagramをはじめとするSNSまわりのマーケティングスキルって大切だなと思うのです。

そもそも「発信」とは「伝えること」であり、それはどんな仕事においても役立つもの。

というわけで、将来の仕事に結びつけるために、タイ生活で何ができるのか?そもそも発信を仕事にするってどういうことなのか?を、私の持ちうる知見で伝えてみたいなと思います。

実はInstagramもぷくこアカウント以外に、4つ(ぷくこモノ垢入れたら5つ)運用中なので、最近のインスタの流れも踏まえて色々とお話できるかと。

でも、小手先のテクニックよりは、もっと根っこの部分を伝えたいな。

昨年参加された方の感想

昨年参加していただいた方の感想を紹介させていただきますね。

敷居が高いかなと思いましたが、参考になるお話が聞けて、勇気を出して参加して良かったです。 またぷくこさんが気さくに話しかけてくださり、嬉しかったです!! 質疑応答の時間がたくさんあり、インタラクティブ感があり、色々な目線の方の質疑応答も聞けて興味深かったです。 スライドも話もとても分かりやすかったです。頭の中もすごく整理されているんだろうなと感じ、参考になりました。 私も、ぷくこさんを見習って、少しずつ目標設定、戦略、行動を頑張ろうと思えました。 これからもブログ、instagram、youtubeなど楽しみにしております。

その場限りでなく先を見据えた行動やプランニングが素晴らしいと思いました。俯瞰してご自分の事を見ておられるし、私には到底真似できません。

イベントへの参加は初めてだったのでとても緊張していましたが、ぷくこさんのこれまでの努力や純粋なお人柄が知れて、よりファンになりました。今年の5月にタイに来てから、時間を持て余し、何かしたいと悶々とした日々を過ごしていたのですが、これから自分がやりたいことを見つけて、それを信じて継続し、人生をより充実したものにできるよう頑張っていきたいと思います! これからも応援しています!

目標の設定とそのための戦略と行動。 ぷくこさんはすでに日本に本帰国されているのにタイの発信を続けられていて、一体、どのように続けているんだろう、と不思議に思っていました。 本帰国後も、絶対に続けたいという意思があり、本帰国を見据えて、どうしたら良いか戦略を立てたり、数年前から協力してくれそうな人に声をかけたり、準備をされていたという話が印象敵でした。

真似できないって書いてくださってるけど、真似する必要はないんです。
「自分にできること」を考えるためのヒントとかきっかけの場になれば嬉しいなと思ってます。

よくある質問

Q. 子連れでも参加できますか?
A. 今回、見守りも席もご用意できないので、膝の上や抱っこ紐で大丈夫なお子様のみ可とさせていただきます。申し訳ありません。

席の間隔は割と狭め。
お子様連れの方を優先して入口側にご案内予定。

Q. 参加費の支払い方法は?
A. 現金またはQR決済でお願いしています

Q. 急に行けなくなった場合は?
A. 行けなくなったことが分かり次第、ぷくこInstagramのDMまたは「pukuko15@gmail.com」までお知らせください。

Q. デコクラフトへの行き方は?
A.デコクラフトさんのブログで説明してくださっています。

行きたいなって方がいらっしゃればInstagram宛にDMください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?