見出し画像

2023年の振り返りと2024年の抱負

2023年も年末に差し掛かりました。

2023年最大のトピックといえば、やはり出版でしょう。

人生初の出版。生活や文化という切り口でタイの人々を描いた内容です。

ふだん発信している観光という切り口ではないので、変化目まぐるしいタイという国で、時間が経過しても色褪せない内容になっていると自負しています。

この出版が7月にあり、2023年の前半はその執筆と準備、広報に明け暮れていました。

本のチラシ配りとお手伝いで東京タイフェスへ!


出版後は、多方面から「面白かったよ!」というお声をいただき、本という媒体の守備範囲の広さに驚かされました。

バンコクの紀伊國屋では一時期売り切れもあったそう。

私は普段、ブログやSNSといったオンラインの場を主戦場にしていて、そこだけが世界になりがちなんですが、そこに属していないけどタイが好きだったり何かしら関わりを持つ方というのも、もちろんたくさんいる訳で。

そんな方々が本を手に取って感想を送ってくださるのはとても喜ばしいことだなと実感しました。

あとラジオにも月1で出演させていただいています。しかも憧れのFM OSAKA!

左が元バンコク在住DJおまりちゃん。可愛い。

元々音楽とかエンタメ大好きなので、スタジオに貼られいてるアーティストさんのサイン入りポスターを眺めたり、スタッフさんにおすすめの音楽を教えてもらったり、毎回湊町リバープレイスに行くのが楽しいです。

こんな機会を与えてくれた、友人でDJの三浦茉莉ちゃんには感謝しかありません。もっと面白く、でも分かりやすく、いやでもやっぱり面白く、トークが展開できるようになりたいものです。(そのうち干されそう)

そうそう。出版に伴い、夏にバンコクへ飛んで、プチ講演会やサイン会も行いました。

ヒルトンスクンビットのロビーでサイン会

バンコクいち顔が広いのではないか?という友人のAkikoさんが主催しているイベントの一角をお借りして、色々とお膳立てしていただいて、サイン会を開催。

前日のプチ講演会とあわせて約100人の方が本を持ってきてくれて、本当にありがたかったです。

センタラグランド大阪での「めっちゃタイやねん」イベント


タイ観光庁様にお声がけいただき、タイ関連のイベントで登壇もさせていただきました。

プライベートでは、ハワイにも行けたし、ライブもフェスもたくさん行けました。(藤井風・Mrs. Green Apple・10-FEET・Vaundy・メトロック・モンスターバッシュ・伊丹グリーンジャム・だいすけお兄さんとまことお兄さん)

振り返ってみればちゃんと、色々なことをやってる1年なんですよね。

すごく順風満帆なように見えるかもしれませんが、本人の中ではあまり納得のいっていない1年なのです。特に9月以降。

その理由は、普段の記事広告執筆の仕事以外に10月から始まったインボイスへの対応やステマ規制へのサイト表記変更対応、別でやってるSNS運用代行業も忙しく、秋は子供関連のイベントも多くて、2023年の後半は細々したことに忙殺され、「本当にやりたいこと」に取り組む時間が圧倒的に少なかったから。

私の本当にやりたいこと。

それは、ずっと言い続けている「最強のタイ観光&生活情報メディア」の構築。

新しく書きたい記事も、修正したい記事も、もっと見やすいカテゴリページも、常にやりたいことが生まれてくるのに、それを実現できなかったことに、やっぱりストレスを感じちゃうのです。

SNSだってそう。作りたいと構想しているコンテンツがたくさんあるのに、全然作れなかった。数えてみたらタイアップ投稿が70でノーマル投稿が30ですってよ。なんて比率!!(タイアップ投稿自体も、私自身楽しんで作ってるし、フォロワーさんに役立ちそうなものを厳選して受けているつもりなのですが、他にも作りたいのたくさんあるけど、なかなか作る時間がないジレンマ)

というわけで、2024年は「やらないことを決める1年」そして「やれるキャパを増やす1年」にします。

やりたいことは無限に湧いてくるけど、基本的に対応するのは私ひとりな訳で、そのキャパには限界があります。2023年は何でもかんでもやろうと引き受けすぎました。

「自分の理想の将来像を見据えた上で、やらないことを決めて、それ以外はきちんと断ること」を、やっていきます。

そして、「やれることのキャパを増やす」こと。

まず自分の体力を増やすために、11月からジム通いを再開させました。ちょこザップは意志が弱くて続かなかったから、ちゃんと人のいるところ。食生活も、パンなどの小麦粉はやめて、なるべく米中心にゆる〜い糖質制限してます。

すると、なんということでしょう。

午前も午後も、きちんとサボらずに机に向かえるくらいの集中力がついたのです。いや、社会人として当たり前だろうと思うかもしれないんですが、アラフォーになると調子のいい日は月に4,5日しかなくて。あとの日は普通にしてるとしんどいから、いかに誤魔化して生きるかの戦いなのですよ。でも、運動すると基礎体力が増えたおかげか「今日しんどい…無理…」みたいな日が圧倒的に減りました。

あとは、頼れるところは人に頼る。

私、人に頼むことが超絶苦手だったんですけど、昨年初めて外部ライターさん(と言っても友人知人)に記事を書いてもらうってことをしまして。自分では書けない記事がたくさん出てきて、私がワクワクしています。ライター陣も楽しく書いてくれてるっぽいので良かったなあと思ってます。
サイトも外部のWEB制作会社さんに一部制作委託したり、税理士さんとも顧問契約しました。

そういうふうにして、自分にできないことは人に頼むということを、苦手ながらもやってみたら、それが当たり前に…とまではいかないけど、ハードルが低くなってきました。すごいね。



「最強のタイ情報サイトを!」なんて目標にしてるけど、今どきブログなんて流行らないってのは分かってはいるんです。だからSNSもやるけど、やっぱり好きなのはブログを書くこと。

ブログ界隈で騒がれていた10月のGoogleコアアプデ。私も初めて割と大き目の被弾を受けまして。上がってほしい記事が上がらないジレンマも経験しました。

大手企業ドメインが優遇され、個人が戦いづらい世の中になってきましてねえ。でもさ、その上位サイトの中身は個人的には疑問に思えるものも多くて(リライトもされてない昔のものとか、全部写真サイトから引っ張ってきたようなものとか)、そういうのに負けたくないんですよ。

「自分のコンテンツが一番役に立つし、面白い!」って信じてるから、まだまだ戦えるうちは頑張りたい。

多分来年末も、「まだまだ書きたい記事があるのにできなかった」って言ってそうですけど、少しでも理想に近づけるよう、日々役立つコンテンツを作り続けたいと思います。

そして時々またタイに遊びに行けたらいいな!
2024年は1月1日からタイに飛びます!!イエイ!!!









あと、運動も始めました。チョコザップが続かなかったので解約して、気合を入れてパーソナルトレーニングで!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?