見出し画像

YouTubeぷくこチャンネルが変わります

先ほど公開されたYouTube見た人にも見てない人にも、念のためnoteでもご報告。

YouTube、来週からぷくこチャンネルではなくなり、名前が変わります!



JaPhai(ジャパイ)になるよ!!いい名前!!

で、私ぷくこは今後、YouTubeに関わらなくなります🙏

最初に言っておくと、めっちゃ円満です!!

こういうの変に勘繰っちゃう人もいそうやんなと思うので、先に伝えておきます笑

元々ぷくこチャンネルは、元テレビ局勤務のバリキャリ女性・田中さんに「一緒にYouTubeやりませんか?」とお誘いいただいたのが始まりでした。

そのときには本帰国が決まっていたので最初はお断りしたんですが、私がタイにいなくても出来る形を考えてくださって、今の形になりました。(私が気になるところを指令を出して現地のぷくらーに調査してもらう)

私は企画を出したり、ナレーションをしたりという形で関わってはいるものの、その他は田中さんをはじめとする現地のメンバーが全部頑張ってくれていて、本当に感謝しかありません。

動画内でも話してる通り、私は「最強のタイ情報サイトを作る」ってことをずっと野望として抱いています。

ですが本帰国して2年経っても、構想のなかにある書きたい記事が書けていません。それがずっと引っかかっていて。ずっと追われている感覚があるんです。

色々なことを並行してやりすぎて、本当にやりたいことが出来ていないので、2024年は「一番にやることはサイト作り。その代わり、やらないことを決める年にしよう」と去年から決めていました。

そのやらないことの一つがYouTubeです。
YouTubeは私がいなくても全然回るので、一旦手放させていただこうと。

きっと今の時流だとYouTubeに本腰を入れるのが正解でしょう。個人サイトは厳しく、YouTubeの方が伸びやすい時代です。

でも、私はやっぱり記事を書くのが好きなんです。文章で情報を得たいという層も一定層いると信じて書き続けたい。

あとスタッフやぷくらーの初期メンバーの子の一部が帰国して、私が直接知らない子たちがどんどん増えてきて、そんな動画を「ぷくこチャンネル」と呼ぶのも烏滸がましいなという想いが少しだけあったのも事実です。

今後、もしかするとショートだけをあげるチャンネルは新しく作るかもしれません。ショート動画は自分で作ってて楽しいので(YouTubeほど質も高くないけど)。

まあ、見てる方からすると、今までと何も変わりません。番組名が変わって、あのよく分からない人形と、滑舌悪いナレーションがなくなるだけです。

私としては、YouTubeという新しい媒体を通して、今まで届いてなかった層にもタイの情報を届けることができたと思うし、離れていてもブログやインスタ用にも素材が集まるし、スタッフもぷくらーも皆んな良い人たちで大好きで、すごく充実した2年間でした。

ぜひ次回からの、新しいチャンネル・JaPhai(ジャパイ)も楽しみに見ていただけると嬉しいです!!

本当にありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?