猫の保護について

どうも、ボクです。
ペットの問題がコロナ渦になってから増えてきましたね。

・家にいる時間が増えた
・癒しが欲しくなった

こんなことから「ペット」を新たに迎える人が多いのだとか。
それで動物虐待が増えただとか・・・・。

うちはコロナ渦になる前に猫を迎え入れておりました。
以前から猫ちゃんと暮らしたくて、猫のように「にゃーにゃー」言ったりするほどの中毒になっておりましたので・・・。
最初は「保護猫」を考えましたが、色々とクリアしなければならない問題が多くて、結局はペットショップに何度も返ってきていた猫を家族にしました。

そして、2匹目は昨年の真夏の夜に「にゃーにゃー」鳴いていたところを保護。保健所と警察署に連絡して、正式に永久保護・・・という形に。

別に「保護した人が偉い」だとか「ペットショップから買うなんてどうかしている!」とは思いません。個人的には保健所から譲渡されてしっかり育てている人はすごいと思います。ペットショップから買うのも悪くないと思います。猫にも性格がありますからね。辛い思いをした猫ちゃんたちはなつくまでに結構時間がかかると思います。
うちの2匹目は外にいた割にはすぐなついたので苦労しませんでしたが・・・いや、噛みつき猫(理由があるけど)なのでそこは大変ですが・・・愛が重い猫ちゃんなんですよね。
すごく舐めてくれたり、遊んでほしいと噛んだりするんですよね。
2匹目の影響で1匹目も猫らしくなったからよかったけど。

話が脱線しましたが、タイトルの件ですが、猫の保護についてです。
猫の保護をしている団体は多数あります。
が、中には純粋に猫の保護を目的としていない団体もあるとか・・・。
検索すると結構出てきます。
ベビーカーに猫を乗せて、見世物のようにして募金を集めていたりするとか・・・。調べれば調べるほど辛くなる。
でも、目を背けることができないのがアタイなのよね。

ということで、とりあえず明らかに「これは・・・」という団体はウオッチ対象にしております。
自分の住んでる地域だと土日の繁華街で一年中募金を受け付けてる汚い身なり・汚い言葉遣いの人がいます。月一で用事があってその人のいるところを通りますが、募金箱にはお札がたくさん。
「猫いるよー」
「かわいいー」
「募金お願いします!!!」
みたいなやり取りを見かけます。
「猫譲ってほしいんですけど」と話しかけると無視・断られるそうです。
だけど、猫譲渡のPOPを出している・・・募金箱もある・・・矛盾してませんか?
多分、譲る気がないんでしょうね。

募金活動の許可は取っていたり、法人の登録もしてるとかで野放し状態・・・。保健所や警察署に通報は結構いってるようですが動かない状況・・・。
暴露系ユーチューバーではないけど、そういう人が動いてくれたらいいんですけどね・・・。

今すぐできることは…募金しないことですね。奴らの狙いは金ですからね。

そんなこんなで猫の保護について乱文でした。
猫を譲ってもらう際は情報をしっかりと収集してくださいね。
ペットとのハッピーライフのために。
ネットで調べればいくらでも情報は出てきますからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?