見出し画像

統一教会の闇 「合同結婚式」について❣️🐸🍿

統一教会について、ネット上で調査をしていますが、こちらの記事も興味深い内容でしたので、記録・保存しておきたいと思います🙏🌸🐰🌸
👇




1992年8月、ソウルオリンピックスタジアムで統一教会(現・世界平和統一家庭連合)の「合同結婚式」が開かれた。純白のドレスに身を包んだのは、人気絶頂だった歌手の桜田淳子(当時34)、ロス五輪代表で“新体操の女王”と呼ばれた山﨑浩子氏(同32)、バドミントン元日本王者の徳田敦子氏(同36)。桜田は結婚前の会見でこう語っていた。

「見ず知らずの相手といっても、価値観が一緒で人生の目的、方向性が同じ人が集まるのだから、不安はありません。教会の教えは愛と性を大切にする。正しい家庭生活をスタートする上での厳粛な儀式と考えています。抵抗はありません」

果たして、「愛と性を大切にする」という合同結婚式の実態とは――。

顔写真と全身写真を元に結婚相手の“マッチング”

元信者で、自身も1995年、2002年の二度合同結婚式に参加した冠木結心(かぶらぎけいこ)氏が言う。

「まず、結婚式に先立って行われるのが『21日修練会』です。私も式の半年前に千葉の教会施設で参加しました。全国から老若男女が集まり、21日間にわたり、教団の経典『原理講論』を朝から晩まで叩きこまれる。いかに人間は堕落しており、だからこそ、祝福婚をしなければならないのかを教え込まれるのです」

修練会が終わると、信者たちは所属する地元の教会に戻り、合同結婚式への参加を表明する。

「『国籍や学歴を問わず、どんな相手でも受け入れる』と誓いを立てるのです。その後、町の写真館に行って顔写真と全身写真を撮影しました」(同前)

この写真を元にして結婚相手の“マッチング”が行われるのだ。冠木氏の場合は、「教祖の文鮮明氏が七代前までの先祖の因縁を霊視して決めた」という。実際、教団は当時、女性信者のバーコード付き顔写真を持った文鮮明氏が、壁にズラリと並んだ男性の顔写真を見ながら、結婚相手を選ぶ様子を公開している。

発表された結婚相手に「あぁ……」と落胆する人も

元信者で、92年の合同結婚式に参加したジャーナリストの多田文明氏によれば、結婚相手が発表される瞬間は悲喜交々(こもごも)だという。

「他の信者と共に、アベル(指導役の信者)に呼び出され、『結婚相手が決まりました』と写真を渡されました。本来、メシア(救世主)である文鮮明氏が決めた相手に対し、異を唱えることはサタン(悪魔)の心を持つことを意味する。とはいえ、皆、好みがありますから、『あぁ……』と落胆している人もいました」

それでもマッチングを受け入れた信者は結婚式直前に渡韓。多田氏の場合、航空券やホテルの予約は全て教団が行ったという。

結婚相手と初めて会うのは式前日

「簡易ベッドが備え付けられた部屋に、男3人の相部屋でした」(同前)

結婚相手と初めて会うのは、式前日のことだ。

「『母から伝道され、信仰歴はこれくらいです』と簡単な自己紹介をして連絡先を交換しました」(同前)

もう一つ、式の前日には「聖酒式」と呼ばれる重要儀式も執り行われる。

「独自に調合したブドウ酒を飲む儀式です。文鮮明氏は過去に演説で『この式がなければ原罪を脱ぎ、血統を転換することはできない』『父母の愛の象徴が入っている。血が入っていないといけない』などと語っていた。ただ、聖酒といっても、実際は3種類の酒と21種類の薬草が混ぜられたものです」(統一教会関係者)

文氏が代表者のカップルに“聖水”を振りかけ…

そして、迎えた合同結婚式。当日はどのような儀式が行われるのか。

「年によって違いますが、文氏による祝辞や結婚指輪の交換のほか、文氏が代表者のカップルに“聖水”を振りかける『聖水式』など20ほどの儀式が行われます」(同前)

桜田らが参加した92年の結婚式では約2万組のカップルが参加し、親族や友人らを含め計7万人が集結。午前11時から約1時間半に及んだ厳粛な儀式で、多田氏の記憶に残っているのは猛暑である。

「炎天下の会場は30℃を超えていました。配られたのは、教会の関連会社が販売する炭酸飲料『メッコール』です。“世界一まずいコーラ”と言われるほど美味しくない。でも実際に熱中症で倒れる人もいて、飲むしかなかった」

冠木氏が参加した95年も同じくソウルオリンピックスタジアムで開催されたが、式当日は雨だった。

「ドレスの上にレインコートでしたが、泥だらけになりました。ところが、文鮮明氏が姿を見せた途端に雨が止んだ。『やっぱりメシアなんだ。さっきまでの雨は天が涙を流していたんだね』という声が上がっていました」

最後に、参加者全員で「マンセー!」と万歳三唱を行った後、文鮮明氏が退場して幕を閉じるという。

新郎新婦が木の棒で尻を叩き合う“儀式”

しかし、これで終わりではない。別会場に分かれた新郎新婦を待ち受けているのは、激痛が伴う重要儀式だ。

「蕩減棒(とうげんぼう)です。新郎新婦が1メートル程の木の棒でお互いの尻を3回ずつ思いっきり叩き合う。これによって原罪を祓うことができるとのことで、信仰心が強い人ほど思いっきり叩く。ホテルに戻って他の夫婦と一緒にやりましたが、お尻が痛すぎておかしくなったのか、みんな『馬鹿じゃないの? ハッハッハ』と笑っていました」(多田氏)

山﨑氏も合同結婚式翌日の記者会見で、こう振り返っている。


「(蕩減棒は)昨夜、みんなの見ている前でやりました。祭司にあたる方もいらして……そりゃ痛かったですよ。人情が出てはいけませんので、しっかり行いましたけれども、痛かった」

一方の桜田は式翌日に北京で映画祭に参加する仕事を控えていたことから、蕩減棒は実施せず、結局、夫との同居直前の9月下旬に日本で行ったという。

統一教会流の“セックス講座”とは

この“3回尻殴打”を終えると、日本人カップルは帰国の途に就くが、すぐに新婚生活を送れるわけではない。

「聖別期間と呼ばれる別居期間があります。国籍や所属する教会などによって異なりますが、最低でも40日間経たなければ家庭生活に入れません」(元信者)

合同結婚式に参加したカップルは、この期間に「家庭修練会」に参加することが求められる。ここで学ぶのが――、「三日儀式」と呼ばれる新婚初夜の過ごし方。いわば、統一教会流の“セックス講座”である。

「初夜から3日間にわたる性交渉の方法が書かれた冊子を渡されました。初日と2日目は女性が上位で、3日目は男性が上位となって性行為をすることが定められています。また、避妊も禁止されている。これは『神の子を産み増やすことが我々の責務であるのに、それを自らの意思でコントロールしてはいけない』と言われました」(前出・冠木氏)

指南されるのは、体位だけではない。

「部屋には文鮮明氏夫妻の写真を飾り、祈祷を捧げた上で行為に及ばなくてはなりません。行為が終われば、男女ともに『聖巾』と呼ばれる白い布で体を拭くのです。使用した聖巾は『一生取っておきなさい』と言われました」(同前)

1回の合同結婚式で日本人から200億円前後を集金

三日儀式を行わない場合はどうなるのか。

「2回目の結婚の際、3日目に夫が泥酔したことで教え通りにできませんでした。急いで教会長に電話したところ、罰として3日間の断食を科された。その後、改めて初日から儀式を行ったのです」(同前)

当然、桜田も例外ではない。雑誌のインタビューに応じた夫は「プライベートなことなので」と口を濁していたが、その後、同年11月には家庭修練会に参加し、三日儀式を終えたと報じられている。

発表などによれば、日本人参加者は桜田が参加した92年は約1万2000人、95年は約2万4000人に上った。なぜ、これほどの日本人を招く必要があるのか。

「多額のお金を得るためでしょう。日本の教区に所属する参加者は、航空券代やホテル代などとは別に、140万円の『祝福献金』を支払わなければなりません。21歳の私にはとても支払えず、分割払いにしてもらった記憶があります」(同前)

教団が日本人から得た献金は単純計算すると、92年は約168億円、95年は約336億円に及ぶ。他の年も踏まえると、教団は1回の合同結婚式だけで日本人から200億円前後を集金したことになる。

「ただ、140万円は日本の教区に所属する信者の場合です。韓国の教区に所属していれば、日本の10分の1、約14万円の献金で済みます」(同前)


報道エリアでは美男美女がズラリと並べられ

日本人信者に高額献金が求められる背景には、統一教会における特殊な位置付けがある。「韓国はアダム国家、日本はエバ国家」とされ、エバはアダムに奉仕しなければならないと教え込まれているのだ。こうした韓国を優越的地位に見る教義によって、犠牲になってきた日本人妻も少なくない。冠木氏が続ける。

「私もその1人でした。21歳で結婚した1人目の夫との間には子供ができましたが、夫は日本人女性と結婚して日本の永住権を取ることが目的で、敬虔な信者ではなかった。暴力も振るわれ、1年あまりで離婚しました。2人目の夫は、事前に聞いていた学歴と職歴、年齢の全てが嘘だった。中卒の日雇い労働者だった夫は借金を重ね、子供が生まれた2週間後に失踪しました。誰も知らない外国で夫に捨てられたのです」

実際、合同結婚式を巡っては90年代以降、頻繁に婚姻の無効を求める訴訟が提起されている。91年7月には、都内在住の女性が結婚の意思がないにもかかわらず、婚姻届けを出させられたとして夫を相手取った裁判を起こし、勝訴。96年には最高裁で確定した。99年には、多田氏も元信者の女性2人と共に宗教選択や婚姻の自由を侵害されたとして、統一教会を相手に損害賠償訴訟を起こしている。

多田氏が証言する。

「04年に最高裁で勝訴が確定し、『文鮮明氏の選んだ相手を断れず、婚姻の自由を侵害する』とした合同結婚式への参加強要の違法性が認められました。それまで『何となくおかしい』と言われていた合同結婚式ですが、訴訟を通じて、参加強要の違法性も明らかになったのです」

だが以降も合同結婚式は行われてきた。92年の式では桜田らを広告塔として教勢の拡大を図ったが、近年は一般人でもその役割が求められている。14年の合同結婚式を取材した記者が明かす。

「報道エリアの前には、わざとらしく美男美女がズラリと並べられて、教団職員らが『どうぞ撮ってください!』と言っていた。異様な光景でした」

合同結婚式には「性とカネ」が付きまとう

合同結婚式は今年4月にも、韓国の教団施設で開催されている。全世界で2100組が出席し、日本からも都内のホテルから中継で約100組の新郎新婦が参加。亡き文鮮明氏に代わり、妻の韓鶴子総裁が聖水式などを執り行っていた。

統一教会に事実関係の確認を求めると、主に以下のように回答した。

「(「三日儀式」などの)各種儀式は、教義に基づいた神聖な宗教儀式であり、現在も行われています。

(最高裁判決について)祝福結婚式が『婚姻の自由を侵害し違法』であるとは考えていません。各判決は結婚の手続きをした後、両親や親族らから拉致監禁される中で信仰を破壊され、自らの意思で望んで受けた祝福も『受けさせられた』と主張することで婚姻無効が認められたものが大半です」

教団は世界平和統一家庭連合と名を変えたが、今でも合同結婚式には「性とカネ」が付き纏っている。





カルト宗教団体の雰囲気が、何となくですが伝わってくる記事内容です。

宗教団体はどこでもそうだと思いますが、教祖がいて、カルト宗教団体の教義が書かれた「経典」を作っていたりします。

教祖はカルト集団の中での「絶対的な存在」として君臨しており、その命令に背くことはできないルールになっているのではないかと思われます。

統一教会のように、単なる基地外のおっさんが「教祖」だった場合は最悪ですよね。何もかも辻褄が合わない話なので、あらゆることが理解不能であり、意味不明なことを訳もわからずに、たくさんやらされるのではないかと思われます。

統一教会の場合は、その上で高額なカネまでも、むしり取られる仕組みになっているようです。

このカルト集団に「頭がおかしな人たち」ばかりがたくさん集まってしまうのは、「自然の理」だと言っても良いのではないでしょうか。(引き寄せの法則)🙏🌸🐰🌸



こちらに関連記事があります❣️🐸🍿
👇






Eriさんのニュースレターはこちらです💞
(無料でも購読できます🥰)


🎥🎬QAJFのオススメ動画❣️🐸🍿
(無料でも視聴できます💞)




#WWG1WGA 🦁👑💕🌈👍✨🌸🐰🌸
#QArmyJapanFlynn #WWG1WGA #DigitalSoldider #DarktoRight




よろしければサポートをお願いします❣️🐸🍿 今後の活動を続けるために使わせていただきます💞🙏🥰 #WWG1WGA🦁👑💕🌈👍✨🌸🐰🌸