見出し画像

年末から来年にかけてが「ヤバい」のか⁉️🐸🍿


2023年12月17日 13時00分 日銀

日銀の植田総裁が、今月7日に「年末から来年にかけて一段とチャレンジングになると思っている」と発言しました。

その関連記事がありましたので、こちらの記事をそのまま転載しておきたいと思います。
👇



日銀は今月18日と19日の2日間の日程で金融政策決定会合を開きます。

今月7日に植田総裁が「年末から来年にかけて一段とチャレンジングになると思っている」と発言したことで、市場の一部には、日銀が早期に金融政策の正常化に向けて動くのではないかという見方も出ています。

今回の会合のポイントをまとめました。
(経済部記者 吉武洋輔)

日銀の金融緩和策について、市場が関心を寄せているのは、金融政策の正常化に向けた、いわゆる「出口戦略」をいつ、どのように進めるかという点です。

出口戦略の象徴として市場がイメージするのは、マイナス金利政策の解除とイールドカーブコントロール(YCC)=長短金利操作と呼ばれる枠組みの撤廃です。

マイナス金利政策が解除されれば、2007年2月以来の利上げとなり、金融政策は大きな転換点を迎えることとなります。

黒田前総裁時代の10年間、「出口戦略」の議論はほぼ封印されてきました。

ところがことし4月に植田総裁が就任し、少しずつ変化も出てきました。

例えば、長期金利の上昇を厳格に抑え込むという対応を改めて、一定程度は市場に委ねるようにしたことです。

ことし7月28日の会合では、長期金利の上昇をそれまでの0.5%程度から、事実上、1%まで容認することを決めました。

そして10月31日の会合では、金融政策の運用をさらに柔軟化し、上限を「1%をめど」に見直し。

1%を超えても一定水準までは金利の上昇を容認することにしました。

こうした対応を続けてきたことで、市場関係者のみならず、日銀の内部からも、「長期金利を抑え込んできたイールドカーブコントロール(YCC)はすでに形骸化している」という声まであがるようになっています。

そして最近、市場に驚きを与えたのが、植田総裁の国会での“チャレンジング発言”です。

12月7日の参議院財政金融委員会で、今後の金融政策の運営について抱負を問われた植田総裁。

次のように発言しました。

円相場はこの発言の前に1ドル=147円前後で推移していましたが、「出口」に向けた金融政策の転換が近づいているのではないかとの見方が強まり、7日のニューヨーク市場ではおよそ4か月ぶりに1ドル=141円台まで円高ドル安が進みました。

植田総裁の発言の真意はどこにあるのか。

「出口に向けた地ならしではないか」
「意図的に発したものではなく、市場が深読みしただけではないか」
市場ではさまざまな臆測を呼んでいます。

ただ、日銀は11月から12月にかけ、さまざまな場で「出口戦略」「政策修正」に関わる発信を増やしているように感じます。

金融緩和の「出口」とは、緩和の縮小や金融の引き締め、つまり市場に出回るお金を減らす方向に向かうことを意味します。

こうした局面で中央銀行が発信の方法を誤ると、金融市場が混乱し、実体経済にも影響を与えることになりかねません。

最近の日銀政策委員からの積極的な情報発信は、「出口」を見据えて市場との対話を重視しているというようにも考えられます。

今回の会合で、日銀がいきなりマイナス金利政策を解除し、利上げに踏み切ると予想する市場関係者はほとんど見られません。

一方で「形骸化」が指摘されるイールドカーブコントロール(YCC)の役割をどう考えるかなど、「出口」に向けてどのような議論が行われるのかに市場の注目が集まっています。

植田総裁が将来を見据えてどのようなメッセージを発信するかが今回の会合の焦点となります。

それでは日銀は金融緩和策の正常化、つまり「出口」に向けて何を判断材料とするのか。

焦点の1つが物価です。

「物価の番人」と言われる日銀は、今の政策を転換する条件として、消費者物価が、持続的・安定的に2%に上昇することを挙げています。

日銀はことし10月の会合で、今年度から3年間の消費者物価の見通しを公表しました。

この予測通りに進めば消費者物価の上昇率は、昨年度・2022年度から3年連続で日銀が目指す2%の上昇率を超えることになります。

このため最近では、国内外の市場関係者や企業経営者から、日銀が政策を転換する環境が整ったのではないかという声も聞かれるようになりました。

また、12月13日に日銀が公表した短観=企業短期経済観測調査の内容も、金融緩和の出口に向けた条件が整いつつあることを示す結果となりました。

ここでは2つの点が注目されます。

まず、中小企業の景気判断が製造業、非製造業ともに改善したことです。

もう1つは、企業の間で価格転嫁の動きが広がっていることが確認されたことです。

日銀は、価格転嫁の動きが大企業だけでなく中小企業の幅広い業種に広がったことが景気判断の改善につながったと分析しています。

今回の金融政策決定会合では、物価上昇の長期化と価格転嫁の広がりを、それぞれの委員がどう捉え、今後の金融政策運営の判断材料とするのか、これもポイントとなります。

物価は“2%超え”が長期化し、価格転嫁の動きも広がっている。一方で長引く物価上昇によって家計の負担は増大している。

統計データを見れば出口に向かう条件はそろっているようにも見えますが、それでもなお、日銀が政策転換に踏み出せないのは、賃上げの流れが続くかどうか、その見極めができていないからです。

実質賃金のマイナスが続き、今月発表されたことし7月から9月までのGDP=国内総生産の改定値では個人消費がマイナスとなりました。

物価上昇に対して賃金が追いつかず、消費者の節約志向が強まっている。

日本経済はこうした状態にあるとみられています。

賃金と物価の好循環を生み出すには、物価の上昇に見合った形で賃金が上昇することが必要不可欠な条件となります。

日本では大企業を中心に、春闘を通じて賃金を決める企業が多いため、来年度の賃上げの水準が見えるのは来年3月の集中回答日ごろと言われています。

一方、大企業などではすでに来年の賃上げを表明するところも出ています。

日銀は賃上げの動きがどこまで広がっていると見ているのか。

そして賃金と物価の好循環が実現できているか最終的に判断するのはいつなのか。

今回の会合で企業の賃上げをめぐってどのような議論が行われるのか、この点も大きな注目点となります。


以上がNHKの報道記事ですが、この記事を読んで、何か役に立つ人がいるのでしょうか。

私には、「年末から来年にかけてがヤバいらしい」という部分しか、頭に入りませんでした。

ようするに、私の単純なウサギっぽい頭脳による推測ですが、世界中の金融機関は、国の中央銀行も含めて、もうどこもかしこも「火の車」状態であり、この年末を無事に越して来年を迎えることができるかどうかも予測できないのではないでしょうか。

おそらく、ディープステートの上層部にいると思われる、シュワブとか、その周辺の奴らは、世界中の銀行をぶっ潰して、「中央銀行デジタル通貨(CBDC:Central Bank Digital Currency)」への移行を計画しているのかもしれません。
👇



そうすることで、世界中の人々のお金の動きを監視、支配するために、中央銀行とBIS(Bank for International Settlements、国際決済銀行)が、何かしら「悪い企み」を実行するつもりなのかもしれません。
👇


まあ、この年末年始のタイミングで、大規模なサイバーアタックをして、広範囲で長時間の停電を起こしたり、金融機関に対する攻撃を考えているのかもしれません。

実際に何が行われるかは、分かりませんが、きっと奴らはあらかじめ用意したシナリオに沿って計画を実行するつもりなので、「年末年始があぶないかも〜」と警告しているのかな、と私には感じられました。

つい先日は、サイバー攻撃を題材にしたネットフリックスの新映画、「Leave the World Behind(終わらない週末)」が発表されました。

奴らがこの映画によって、「予測ブログラミング」をしている可能性は高いと思います。
👇



何事もなければ、それに越したことはないのですが、できるだけの備えと心の準備はしておきたいものだと思います❣️🐸🍿

私は少しばかり、非常食を準備しました。

先日、ジョーダン・セイザーさんが「フリーズドライの食品は、10年間保存ができるし、不足しがちな栄養も補給できるのでオススメ」だと言っていました。
👇

私は家庭用フリーズドライヤーの大ファンだ。フリーズドライ食品は、脱水食品よりも長持ちし(密閉できるマイラーバッグに入れておけば10年以上)、栄養素も補給できます。

ハーベスト・ライト社は、簡単に使える家庭用フリーズドライ乾燥機を製造している。初期費用はかかりますが、長い目で見れば多くの節約になります。庭に残り物や余分な食材を捨てる代わりに、フリーズドライにしてみてはいかがだろう。

ジョーダン・セイザーさんは、自宅でフリーズドライ食品を作る装置を準備しているっポイ💞🌸🐰🌸



Eriさんのニュースレターはこちらです💞
(無料でも購読できます🥰)


🎥🎬QAJFのオススメ動画❣️🐸🍿
(無料でも視聴できます💞)




#WWG1WGA 🦁👑💕🌈👍✨🌸🐰🌸
#QArmyJapanFlynn #WWG1WGA #DigitalSoldider #DarktoLight




よろしければサポートをお願いします❣️🐸🍿 今後の活動を続けるために使わせていただきます💞🙏🥰 #WWG1WGA🦁👑💕🌈👍✨🌸🐰🌸