見出し画像

【タイガース #15】今季の打線の注目ポイントを挙げてみました。。。

こんにちは☀️

モスチーズバーガーSet


モスチーズバーガーセットをいただきました。
厳密にはセットではなく、バーガーとポテトのみです。
モスバーガーはセットが高いので飲み物は注文しません。オレンジジュースとかはかなり美味しいのですが、控えています。モスチーズバーガーのあのドロドロしたタレがたまらないですよね。


あ、さて。

阪神タイガース。

キャンプも第五クールを終えて、いよいよ最終クール、そしてオープン戦が始まります。

ノイジーミエセスがすこし怪我?というか、痛めた箇所があって、スロー調整となってます。

まあ、いまは頑張り過ぎる時ではなくて、開幕前までにコンディショニングさえ出来ればいいと思います。

この二人にはやはり開幕後に活躍してもらわねばならないですし、いま無理をして、余計に崩して仕舞えば元もこうもないですから。


いま、気になるのは、キャンプ開始前から言われていたショートライト問題。ともに競争が激化しています。

ショートは小幡優位か!?と思われてましたが、ここにきて木浪がグイッと伸びてきました。その打撃センスが花咲出して、元々守備優先のポジションではあるものの、あんだけ打ったら使わんといかんでしょ、と岡田監督に言わせる顛末。そうですよね、木浪、以前とは違い、顔つきに精悍さが出てきてます。新人時に戻りました、あの頃の木浪は溌剌としてましたし、活気もありました。これは計算外でした。

小幡は、やはり、守備力でまずは魅せていかないといけません。木浪と違う面を上手く見せていかないと、負けてしまいそうです。小幡の良さは、その勝気な性格だし、先輩後輩に限らず、声を出して掛けていくスタイル。いい意味で生意気でタイガースにはなかなかいないタイプ。その存在感で、ショートをまた奪い返す気持ちが観たいです。


で、ライトですが、これまた悩ましいところです。

現状、森下と井上の一騎打ちという感じです。
森下のあの力強さと気持ちの強さは買いどころです。新人離れしたたたづまいからのあの振り切る姿勢は、ハッとさせられます。一方井上は4年目で、出遅れるかというところからの満塁ホームランで見上がりました。本人的にも気するところがあるのだろうと思います。

そこに島田高山板山前川と来るんでしょうけど、島田以外は少し開幕には厳しそうです。高山はキャンプイン時からだいぶスタイルが変わってます、これがいいか悪いかですが、とにかく試行錯誤しています。なかなかスタイルが固まらず、打てるポイントの見定めがおぼつかないようです。これまた打撃センスのタイプだし、そこがカチっとハマればグッと来ると思うのですが…

島田は、セカンドが渡邊諒となった場合には上位打線に組み込まれそうです。現状二番打者に悩みがありますし、中野が岡田監督の求める二番打者になれるか、というところ。中野はガシガシ振っていくスタイルで、繋いで粘ってのタイプじゃなく、近本が出塁して走らせるという感じではいまはないですから。中野のスタイル変化とセカンド渡邊諒の時の二番島田がどうなるか、そこも気になるところです。


ショートとライトと二番打者、この3点が決め手になるのかなあ、と感じてます、それとミエセスの打撃力とムード、かなあ。


あとは実戦で1ヶ月。
楽しみにしたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?