見出し画像

【タイガース #16】原口糸原が代打の切り札と名言しました。。。

おはようございます☀

ソーセージマフィンコンビ

診察前に朝マックをいただきました。
頭の中の整理を兼ねて、最近は朝にいろいろ時間を作っています。今年から二週に一度にしましたし、しっかり話していきたいと思います。


あ、さて。

阪神タイガース。

いよいよオープン戦が始まりました。
初戦は昨年のチャンピオンチームのヤクルト。

初回に板山が先制ツーランホームラン。

岡田監督的には左の外野手の中では抜けていると話しています。板山としては今年やらなければいろいろ厳しそうだと感じているはずで、お尻に火がついた状況。結果が出てるのはいいことだし、同期の高山とともに、活躍して欲しいところです。


木浪の当たりがいい感じ。

ここにきて木浪の評価が上がってきています。
特に打つ方での頑張りが見えます。
元々ポテンシャルは高いはずだし、甲子園の悪い風に吹かれ過ぎなければ、成績は残せると思ってます。
性格的に、やや繊細な感じはあるので、特にメンタル維持が課題とも言えそうです。


先発は岩貞。

左の先発が、そんなに数がいないので、岩貞には踏ん張ってほしいところです。個人的にはまだ大竹を信用出来ていないので(いろいろ評価は高いようですが)伊藤将と岩貞、の二枚プラス大竹桐敷、辺りが先発左腕候補になります。


で、ノイジーが怪我の具合があまり良くなさげで出遅れています。下手したら開幕に間に合わないかもしれません。そうなれば、まずはミエセスだと思うのですが、井上森下の両翼も考えられます。ミエセスの打撃力とムードを観たい気もしますけど、井上森下の二人も観てみたい。なかなかもどかしいところです。若い選手を使っていくという近年の流れもありますし、岡田監督がどう判断するか、です。


原口と糸原が右左の代打、と岡田監督が明言しました。

ここぞ、という場面での打席に、しっかり二人居るというのは大きいです、心がけも指名されていればできると思うので、早めに名言したことは良かったのではないのか、と思います。本人たちがそれをどう捉えるか、にもよりますけど、二人とも打撃力はとても強いので、期待できます。


で、懸案の守備の方ですが、いまのところ目立った綻びはないようです。秋からちゃんと意識して鍛えられた成果が少しづつ出ている感じです。掛布さん的にはエラーの数じゃなく内容だ、と話していましたし、肝心なところでのエラーさえ出なければ良し、だとも言えます。

いきなりエラー激減とは甲子園が本拠地だから、ならないでしょうけど、とにかく守備力は近年の大きな課題ですので、しっかり意識して欲しいです。


とまあ、オープン戦が開幕して、スタメンなどの陣容もだんだん分かりつつあります。

また今日も試合があります。
じわじわではありますが、アレに向かって、進んでいきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?