ラヴィットロックイズノットデッド。
私は"見ていたら元気になれる"テレビ番組が大好きだ。
元々母が好きで見ていたラヴィット。私は自分の好きなタレントが出てる時しか見ていなかった。
ずっと母は「ラヴィットは面白いからあんたも見ればいいのに」って言っていた。
私は正直そんなことよりもYouTubeでアイドルの動画見てた方が楽しいのになあなんて思っていた。
あまり見ない番組だったけど、好きなコーナーはチャイパー(Aぇ! groupのリチャードと元Aぇ! groupの福本)の2人がよく出るオフロシュラン。アルピーの2人のなんとも言えないお笑いが私の好みだった。
あと、凄いイキイキしてる大晴が見れるのが嬉しかった。
去年の今頃くらいから私の尊敬する人を批判するようなニュースだらけになった。テレビ番組にもジャニーズ事務所のタレントさん達が出にくいような状況が続いた。
意味が分からなかった。確かにあの人がやった事はダメな事だったのかもしれないけど、だからって"今"を頑張っている人達を苦しめる理由が分からなかった。
そして、私の大好きだったテレビ番組も軒並み私の大嫌いなテレビ番組に変わっていっていた。
そんな中、ラヴィットは今までと変わらずジャニーズ事務所のタレントさんをゲストとして呼んでいたり、シーズンレギュラーにしていたりラヴィットだけは変わらないテレビ番組だった。それにとても助けられた。
そのうちにラヴィットというテレビ番組が「自分の好きなタレントが出てたら見る」番組から「この番組自体が好きだから毎日見る」番組に変わった。
毎日嫌なニュースを目にしていても、ラヴィットを見ている時間だけは楽しいだけの時間だった。
特にランキングのコーナーの時にやっていたモグ飯が面白くて、モグライダーさんをもっと知りたいと思ってYouTubeチャンネルの動画も全て見たし、ネタ動画もほとんど見た。自分でもびっくりするほどハマった。20歳を超えてから新しい沼にハマるとは思っていなかった。
何よりもこの番組はテーマ曲を私が大好きで何回も命を助けられてきたサンボマスターさんが歌っている。
定期的にスタジオに来て歌ってくれるのが嬉しかった。朝からサンボマスターさんのアツイ音楽を聞けるのが嬉しかった。
今年の放送で「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」を歌ってくれた時、色々なことがあって弱っていた私の心にまたぶっ刺さって大号泣した。
そんなサンボマスターさんも出演していた、ラヴィットロックを見ないという選択をしてしまったことを本当に後悔していた。
悔しすぎて、見たすぎて缶バッジのプレゼント応募したら当たって、私の家には缶バッジがあったりする。
去年、そんなことをしていたから絶対今年もラヴィットロックがあるのなら見てやるんだって気持ちだった。
今年も開催しますよってアナウンスがあった瞬間にその日のバイトに休みを入れた。全力で楽しむために。
実際見た感想は、本当に楽しい3時間40分だった。芝さんのトランペットが本当にかっこよかったし、やっと怪獣の花唄を歌えた大昇がオモロ可愛いかったし、ヒヤシンスが良くてちょっと泣いたあとのおだみょんが本当に本当に良くて母と一緒に大号泣した。
その後の川島さんのスピーチでまた泣いた。
「ラヴィットを見ている時は楽しいと思ってもらえるような番組にしたい。」「どんなことがあってもラヴィットが放送されていたら大丈夫です。」
川島さんの言葉には私がラヴィットを好きになった理由が詰まっていた。どんなことがあっても変わらないラヴィットが大好きです。
ラヴィットロックに関わった全ての方たちお疲れ様でした。楽しいと感動しかない最高の3時間40分をありがとうございました。
これからもラヴィットというテレビ番組が1番大好きです。
ラヴィットがあって良かった。私がラヴィットに救われたように、この番組に救われている人は沢山いると思います。
「ラヴィットロックイズノットデッド」
早く見逃し配信始まらないかな。もう1回見たいところが多すぎる.....
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?