見出し画像

【運転練習記録🔰】はじめてから1か月経過した今について

こんにちは、らてこです☕

運転練習をはじめ、約1か月経ちました!
1か月経ち、どれくらい進歩したのか書いていきたいと思います!
(先日、夜中にさらっと投稿したのですが、やっぱりちゃんとまとめたいと思ったので書き直しました)

わたしの運転レベル

2019年10月 免許取得
   ~  
2023年 4月 運転練習スタート
   ~   →今ココ!!

約3年半くらいブランクがありました!
免許は大学在学中にとりあえず取っておこうという気持ちで取り、免許取得後は取ったことの安心感と、一年未満に違反などをして減点をもらったら大変なことになるという不安、そして人様の車(家族用だけど)に傷つけてしまったら大変だからという理由で乗らなくなってしまいました。

◇運転を始めようと思ったわけ

以前、違う記事でも書いたことがあるのですが、シエンタという車に乗りたい、自分用の車が欲しいという動機でした。でも、よく考えてみたら、パートナーが車でいろんなところに連れていってくれたからだと思いました。電車とは違い、自分たちの空間が保たれ、自由に行きたいところに行ける。そこに惹かれて、運転苦手だけど頑張ってみようかなと思えました◎

◇はじめる前のスモールステップ

とはいえ、やっぱり久しぶりの運転はとても怖かったので以下の二つのことを実践してみました。

  • ペーパードライバー向けのサイトやブログを見る

  • 道路標識を検索して眺める

「運転練習」や「ペーパードライバー」と検索すると、自動車会社や自動車保険、教習所などのサイトが出てくるので、いくつか読んでみて、勇気がもらえそうな記事のURLをスマホのメモ帳に貼り付けていました。

道路標識に関しては、知っておけば自分の身の安全を守れるだろうというのと、単純にどんなのあったっけという興味からです笑

◇練習方法

知っている道を、週に一回走っています!🚙 
目的地は30分~1時間圏内で行ける場所にしぼっていますが、最近はアウトレットに行くのがマイブームです◎
アウトレットに行くとペットを連れて歩く方が多く、わんちゃんがたくさんいるのでいつもそれを楽しみに行きます笑
わたしの最推し、コーギーの出没率も高いんです!笑

この前行ったときは大きいシベリアンハスキーと、なんとフクロウを連れてきている方がいました!


◇できるようになったこと

✅ブレーキをするのにペダルの押し加減
✅目線を遠くに向けて、横断歩道の信号を見て次の行動を予測すること
✅駐車するときのハンドルの向き(バックするときは逆になる)

初心者はみんな通る道だと思うのですが、ブレーキとアクセルのペダルの押し加減が最初はわかりませんでした笑

信号が赤になった時、その時に「止まらなきゃ」という判断をしていたので急ブレーキをしがちで後部座席に乗っていた母に「わー!」と言われてしまうことが多々ありました。これをカックンブレーキと呼ぶのですが、停止するときは3段階に分けてブレーキをかけて止まることを父から教わりました。教習所でも習ったかもしれませんが、覚えてなかったです笑

運転中は自分のすぐ見える範囲に目線を送ってしまいがちですが、200mほど先を見て、歩行者の信号の色やカーブなのかなどの道路状況を確認して運転することを教わりました。そうすることで、自然とカックンブレーキをしなくなり、カーブや左折などで曲がるとなった時も手前でしっかり減速してスムーズに走れるようになりました◎

◇苦戦していること

・一定の速度で走ること(アクセルの調節)
・車線変更(同乗者がいないとこわくて無理)
・駐車(王道)

道路状況を判断するのが難しいです。先週新しい道にチャレンジしたのですが、目的地に行くまでにいくつも車線変更をしなければならず、助手席に父がいなかったらどうなるかと思いました笑

来月からはここを克服できるように練習していきたいです◎



脱ペーパードライバーを目指す方、運転に苦手意識があって頑張ろうと思ってる方、一緒に頑張りましょう💪🔥

もし、運転が得意な方がいたらアドバイスいただけたらとても喜びます!!!笑(口頭での説明は、なかなか難しいとは思いますが、、笑)

さて、らてこは無事、脱ペーパードライバーになれるのか!

『つづく。』


【関連の記事】

【プロフィール】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?