自分を大切にしようと決めた女子高生が20歳になるまで(12)


この先なんとかやっていけるかも

根拠はないけどなんとかやっていけそうな気がする。
そもそも自分が人生を過大評価してたのかも。何もこなせないと、何者かになれないと、自分にしかできないことをできないと生きる意味無いっていう思考。どうしてもそれに引っ張られて重くなりすぎてたのかなー。主観的に生きるハードルを上げすぎてるかもしれない。客観的事実に重きをおけば自分を苦しめることなくいい感じになれるんじゃないかなって思った。「こんな私なんか〜」と卑下するのって自分のこと大切にできてないし、そんな事を思われる、言われる自分が可哀想。折角頑張って生きてるのにね〜、ちょっとだけでも受け入れてあげるのが良いのかも。嘘でも「偉い、大丈夫」って思えるようになればなんとかなると思う。
別に私が居なくても世界は勝手に回るんだし、それならいちいち自分に意味を見出さなくても気楽に生きれるくね?誰も私に期待してないってのは嫌だけど、世界規模だと私はただの人間に過ぎないからな。なんかあってもちっちゃいことだし触法さえしなきゃなんとでもなるし、本当になんとかなる気がしてきた。世界広いし、重く考える必要まじない。多分この先また重く考えてしんどくなる時あると思うけど、そういう時は「そんな日もあるよねー仕方ない」で済ませるかも。
いってみりゃそれで済んどけばnoteは書いてないけどな。


将来

あと将来は看護師?人に言われたのもあるけど自分の中でも巡り巡った先はいつも看護師だったしなんか看護師になった方が良いなって思えてきた。病院勤務が絶対じゃないし、固定観念に囚われてだいぶ大目に見てたとこあるなぁって気づいた。看護師なるって決めたらすごい楽しみなんよな、他の職じゃそう思わないから本当に看護師が適職なんじゃね?って思えてきて楽しい。ある程度稼げるようになってしてみたいことが多いからワクワクする、好きなもの買って食べて遊んで、絶対楽しい〜!!人生めっちゃ良い、ガチで良い。


自分と約束したこと

自分と約束したいことは沢山あるけど、中でも自分を傷つけない。これまでのnoteに書いてきたように今までみたいに、自分を苦しめてきたから次は自分を傷つけずに生きていけたらそれが一番幸せだと思う。
他にも何か書こうとしたけど忘れた。


ここまできてやっと題名に沿うような人生になってきたなって思ってワクワクしてきた!!!!今年18歳になるから20歳まで2年、来年には高校生終わるの普通にやばいしな。2年後にはこのnoteが終わると考えたら普通に寂しいな。でもまた書きたいと思えば書けるしいっか。
noteを書き始めた当初はこんな元気になると思ってなかったから人生何あるか分からんなーー。悩みまくってる時は立ち止まってる気がするから時間の無駄だと思うし、そんな暇があるなら好きなことに没頭する方が良いことに気づいた。何回も言われてきたことなのに今更気づくの、遅い。でも最終的には自分で気づけるのが良い気がする。どっちでも良いけど自分が良いと思えるなら良いし、とりあえず褒めてあげることにする。
今日までお疲れ、また起きても頑張ってね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?