見出し画像

易は楽しいが難しい、だがそこがいい!

まいど、占い勉強中のピヨピヨまんじゅう…あざらしです(下書き放置していた記事に気づいたよ)

色々人生、至らぬところや勉強不足鍛え不足を感じるこの頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?
人生経験をもっとして、己を鍛えねば!!

さて、そんなあちこち修行中のわたくしですが
夏瀬杏子先生と翡翠輝子先生が易の番組を配信される、とのことでお悩み募集をされていたので、早速行動!
↓配信はコチラ↓(もう終わっておりますニョロ)

配信お題として、お聞きした問いは
精力的に行動できるようになるにはどうしたらよいですか?
(すぐグータラしたり、やる気がしぼんでしまうのですよ!キエエエエ元気帰ってきてっ)
というわたくしの問いに下された卦は

54番  雷沢帰妹 3爻
早速本を見てみると…なんかあんまり良くないというか、動くな動くと凶とか書いてあるんですけどっ!?と天を仰ぐも
翡翠先生の読みは「楽しむことをやってみたら?(まずはそこから)」
…?
えっ

さあ、ここからが楽しい時間。
なぜ翡翠先生がこう読んだか、を推察するワクワク名探偵タイムです。

あちこち本を読んだり、調べると
なんと「男子は凶だが、女子に出た時は吉」という文を見つける。
なんと。
女子は良いの?????
これはテンプウコウ的なアレか?(女子に出た場合はいい感じなアレ)
しかし謎なのは、そうなると解説に書かれていることもひっくり返るのか?ということ。
基本、男性が主語で結婚〜、仕事〜金運〜などの各項目が書かれていると思うのだけど、そこもどうなのだろうか。
ひっくり返るのか、全体的に良いけれど注意すべきところは変わらないのか。
なんかもう「悩める女子による女子の為の易の手引き」とかないですかね?!などと短絡的に叫んでしまうわたくしです。

易に関わらず、象徴を各々に当てはめて読み解くものなので、応用力というか発想力というか…おつむの回転が求められるところだと思う。
ここらへんが楽しい!けど、めっちゃ難しい!悩む!頭から湯気出る!
なんだと思う。

脱線しましたが、このお答えを受けて思ったこと。
たしかに「楽しむ」ということは疎かに…、むしろ今はそんな時ではない、と禁じている状態だった。
でも精神はかなりキリキリしていたわけで。
それなので
休みたい!楽しいことでリフレッシュしたい心の奥のあざらしと
仕事して!何を言ってるんだっ。休むとか遊ぶのは、仕事のメドがたってから!
……で、そのメドっていつ?(わからん)
という、モヤモヤのせめぎ合い…だったのですが
この下書きの1週間?後の現在、天王星と木星の合は私へと謎の腹痛急降下を運んできてくださり
仕事がピンチです!がんばれわたし!!!
という途中経過になっております。


週末はゴジラ&コング見に行っちゃうもんね!!!
絶対死守!!
そんなわけで、皆様も息抜きしつつがんばっていきまっしょいっ

この配信の後日に開催された易の読み会でも楽しかった話があるのですが、それはまた。

ほんにゃらまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?