見出し画像

企画のメモ技 出版イベント(2018.4.18)

高橋晋平さんの「企画のメモ技」出版記念イベントへ。

企画のアイデア出しをたくさんできる仕組みのお話。

欲しくて買ったもの、欲しいと思っているものを挙げて、その裏にある、源となっている欲求を考えて、複数人でシェア。

今日考えたい「自分のお題」を考える。

※この時、よくありがちなのが、選択の幅があまりない、ガチガチに固まってる、欲求を入れる余地のないお題。

これでは、アイデアがふくらみにくいので、ちょっとズラしたり、拡大解釈を入れることで、自分ごとにできるようにするのが、大事!!

自分のお題を考えたら、一旦忘れるw。

お題は置いておいて、いろいろな切り口で、欲求探し。
(これがなかなか、パッと出てこず、難しい。困ったら、本屋に行って目に付いたものと組み合わせるとよいらしい◎)

「出てきた欲求」と「お題」を掛け合わせる。

他の人と、そこで出たアイデアを共有・意見交換することで、新たな切り口の物が現れるかも!

1人で悩まず、他の人の力も借りよう。

※「自分が本当に欲しいかどうか」の視点は、かなり大事なので、この気持ちは忘れず、最後まで持ち続けるべし!!

#skechnote #ねこメモ #企画メモ #企画のメモ技 #あすよみ

(おまけ)
次はこんな企みがあるそうです!

仮想通貨を遊びながら学べるボードゲーム「THE仮想通貨」を沢山のひとに届けたい!
https://www.makuake.com/project/the-kasotsuka/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?